さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

BDBL #4


終わってしまいました。
昨年末くらいからの記録です。

 

広場でレスター卿を勧誘しました。演出がかっこいい。
以前衣装も引いていました。

 

いつごろだったか忘れましたが、ボスを倒すときに演出が入るようになりましたね〜。
街中での戦闘だな〜と思って撮った写真。

 


アタッカーが欲しくなって、ジャンを雇用しました。
ユウは覚醒2だとモクレン(マグノリア)と思われる意匠に変わりますが、ジャンは獅子のままなんですね。あと左利きっぽい。

戦闘開始時の「さあ決着をつけようぜ」がとってもかっこよい。

 

フォリィの衣装が実装されました!! めちゃくちゃかわいい!!

フォリィの専用武器もちょうど同時期に手に入れることができました。鍛冶屋で特性付与をしてみたら全部攻撃力になりました…。殺意が高いな…。
そういえば特性付与はしたことがあっても、特性強化はあまりしていませんでした。よく使うキャラクターの専用装備は強化しておこうかな〜と思ってやってみたら、研磨剤が凄まじい勢いで吹き飛んで呆然としました。あまりにないので研磨剤獲得クエストに通うことになったんですけど、放心のあまりオートバトルの暗い画面を見つめ続けていたようで、恋人に心配されました。

 

広場でジャッカルを勧誘しました。このちょっと前にやっていたイベントで衣装をもらえていたのでちょうどいい感じでした。

 

このころサービス終了の告知が出ました。
出るといいなあと思っていたわたしの推しはもう実装されなさそうなので、貯めていた専用武器やアーティファクトを一気に開けまくったり、ミスリルを使いまくったりしました。
ストーリーは実装されていたものは全難易度分やっていたので、あとは最新のストーリーを見るだけかな。

 

アビス60階をクリアしました! 最初に相手がMPを奪ってくるので、タンクの速度を上げてかばってもらいました。

 

チームレイドはもういいかな…と思いましたが、「怨嗟」だったのでやりました。笑
もうチームも活動しているのはわたしひとりになってしまいました。いちばん順位が高かったのはオクトラコラボのヴェノムタイガーのときでしたが、全体のプレイ人数が減ったことでそれよりも高い順位になってしまった…。

 

ここのシーン好きでした。3人が、それぞれの役割を説くのも良かったです。

 

ティールはラズベリージャム、サンディはカニ缶、ルーファスは粒マスタードが好きで、クレアは全部好きっていう話がかわいかった。
クレアは自分にも他人にも厳格なのかなという印象でしたがよく笑うようになりましたね。それをデバコフ教授が見守っているのも素敵でした。

 

ティールの出生の真実。
しかし実のところスティールの両親は世間で喧伝されているような悪人ではなかったし、ままならないな…。スティールが強いひとで、仲間にも恵まれたから、真相を明らかにすることができたけれども。

 

食いしん坊クレア。かわいい。

 

クレアの号令もスティールの決意もよかったし、最後のデバコフ教授もよかった…。

 

ザレル2世との連戦がきつかった…。Normalですらきつかったのでどうなることかと思いましたが、HardやVery Hardに進むころにはみんなの装備の凸が進んでいてなんとかなりました。笑

 

終章はルーファスと彼のお姉さんであるルーシーのお話でした。
相変わらずの錬金ゼミ。

 

おしまい。

 


キャラストーリーも見ました。

 

ティール。ご同業…というか似た境遇のキャラクターがちょこちょこいるので、話を聞けて興味深いです。

 

ルーファス。ルーファスの覚醒1衣装の、マントに広がる星空が好きだったのを思い出しました。

 

最後に実装されたグローリアのキャラストーリーでは新衣装がもらえました! めちゃくちゃかわいいな〜!
シックな衣装がよく似合って美しいしかわいい! セスの覚醒2衣装と似た色の組み合わせでいい感じ。

パンプキンの杖もかわいい〜! 鈴蘭のような見た目の専用武器ミュゲ・ラルムも可憐で好きだったから、せっかくなので載せておきます。

 

テリオンのキャラストーリーです。酔っ払いクレアがかわいい。

 

義賊としてスティールやアデルとともに盗みに入っているっぽいのもおもしろかったです。悪いやつの噂を聞いて3人で計画したのか、各々盗みに入ろうとしたら鉢合わせてその場で名前を考えたのか…なんとなく後者っぽいかなという感じがしますがどちらでも楽しそうですね〜。

 

キャラストーリーはこれで全部かな。称号がどれもかわいいです。

 

ストーリーもVery Hardまで完走です!

 

ここにきてオミノスの衣装が当たりました〜!
イベントでロディさんの衣装もゲットできました!

 

トラみたいなモンスターのスタンプがある…。
チャット使わないから必要ないけど、かわいくていろいろスタンプ交換しちゃいました。

 

アビスホールは70階までクリア!
初手で恐怖を付与されるので、これまたタンクの速度を上げて受けてもらいました。全然忘れていたけど、わたし60階でもセス・テリオンで組んで速度上げていますね…。

 

毎度スタンプがかわいい。

 

最後のイベント、勇気の継承です。ウィズワルド組として一緒に出てきちゃうんですね…。

 

シャウラさんの衣装と称号もゲットです!

 

今まではオート頼みで適当にやっていましたが、最後のブラス杯は集大成だしがんばろうと思っていました。専用装備やら研磨剤やらpqやらすべて足りなかったので、ブラス杯に出る12人以外からは防具をひっぺがし、使っていない専用装備は分解して抽選箱を作り直しました…。最後だし、みんなカバンを空にする勢いで楽しんでいたかもしれないと思うとおもしろいですね。

最後の試練の間は、ボーナスキャラクターを入れつつそれっぽいパーティで組んでみました。

 

ブラス杯のパーティ。27000ptからS1っぽいので惜しかったなと思うけれど、こんなに良い順位は初めてだからよかったです。
ティール&フォリィの恐怖ペアのパーティがいちばん好きだし強かったなあ。以前はフォリィの代わりにエルヴィスを入れていました。かねてから強いパーティです。

 

最後にバトル時の演出を撮りました。

 

錬金ゼミの4人と、来訪者のみんな。全員雇用できました。
最後の最後、ブラス杯の12人の他にも追加で何人か星6にできたのでよかったです。

 

 

前回