さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナと海辺の子守唄 (Stardew Valley #21)


4年目夏です。

マグナと「普通の子供」

レオのイベント。マグナと出会ったことで、島の外への興味も芽生えてきたようです。

レオのことを気にかけているようだったウィリーさんがレオをここから連れ出そうとまではしなかったのは、自分から再び島の外へ出て人間と暮らしたいと思わない限り辛い思いをさせると知っていたからなのかな…。

 

火山に潜って戦っていたらモンスタースレイヤーの目標を達成できました!
スライム1000体を討伐した報酬のスライムチャームリングです! これでスライムからのダメージもべとつきも怖くない! スライムハッチでも重宝しそうです。うおお。

 

最近は浜辺によく行くので(ジンジャーアイランド行きのボートに乗るため)、水のオベリスクも建てました。「砂漠のオベリスク」「アイランドオベリスク」は建設にそれぞれ100万Gかかりますが、浜辺にワープできる「水のオベリスク」と山にワープできる「地球のオベリスク」はそれぞれ50万Gで建てられるんですね。スターデューバレー内の移動だからか半額で済むのかな。
50万Gにしろ100万Gにしろ以前はとんでもない大金だったはずなのに、思えばずいぶんがんばってきたものです。稼げるようになった分だけ足元を見られている気もするけど……。

 

マグナと海辺の子守唄

いつものとおり浜辺に向かうと、アレックスが座り込んでいました。12年前の今日、お母さんが亡くなったんだそうです。
父親がろくでもない人間で、祖父母に引き取られたという話は以前聞いていました。ひどい思い出のおかげで強くなれた、とも。

 

最後マグナは笑って去り、アレックスは慌てて追いかけるというオチ。
以前のイベントでもマグナは笑っていましたが、気安い友人って感じでいいなあと思いました。

 

これですこれ。マグナ、失礼。

 

マグナ、リゾートを作る

ジンジャーアイランドの森の中に隠れた道があって、その先には不思議な像と4つの台座がありました。
ジンジャーアイランドには、雨が降った日に現れて宝石を落としていく鳥がいます。像を調べたところ、どうやらこの場所はその宝石鳥に関係しているようでした。

砂漠とは違ってジンジャーアイランドは結構雨が降るので宝石鳥とは何度も会ったことがあって、現れる場所と落とす宝石は対応しているようでした。同じ場所で出会うこともあったので、ダブりもありました。

落としていった宝石は島に置いているチェストに預けていたので確認してみたら、すでに4種類集めていたらしい…ということで、台座に置いてみることに。桟橋のある南部でアクアマリンを落としていったのは覚えていたので、これは下に置いたらいいと思う…。
しかし、他はさっぱり忘れていたので適当に置いてみることにしました。ブログに使うかも…と思って写真は撮ってあったはずなのですが、探すのがめんどくさくて…。
3種類の宝石を北・東・西に割り当てるので6通り試せばいけるはず…ということでやってみたら無事6回目で成功しました。覚えていなさすぎである。報酬として金のクルミがもらえました。冒険って感じだ!

このパズルを解いた後も雨の日は宝石鳥が出現して宝石をもらえるのでちょっとおトクな気分になれます。

 

島の畑の北側に洞穴があって、中にはカエルがいました。このカエルが3回作物を求めてくるので育てて見せてあげると、その度に金のクルミをもらえました!

 

金のクルミが20個集まったので、リゾートを作ってもらいました。どんな感じになるか楽しみだ〜!

 

桟橋のあるビーチから東側に行けるようになりました。雨の日だと人魚がいるみたいです!

 

マグナ、料理する

マルの誕生日です!
今までは好きじゃないものを渡して好感度が下がるのが怖くて同じものばかり渡していたのですが、住民一覧から見られるこのギフトログを充実させたくて今年は住民のみなさんにいろいろ渡してみています。実際に渡したことがなくても、ひみつのメモで知った内容は反映されているみたい?

 

そういえばギャラクシーソードも手に入れたし、25階までは行けるかな〜と思ってドクロ洞窟に行ってみました。何回かシャフトも見つけることができて、この日は30階まで行けました。
ミスターQiからの挑戦をクリアできたので、翌日10000Gが届きました。
砂漠のオベリスクを建てたので、朝から本腰入れて挑む日を作りたいな……。まだ怖いです……。

 

後日ひみつのメモを拾い、100階まで行くクエストが出現しました。うお〜。

 

ルアウパーティは今年も最高のスープができました。テーブルの上、じっくり見るといろんな料理があっておいしそうですね〜。マグナが作れる(レシピを知っている)ものもたくさんありますが、そうじゃなさそうな料理もたくさんあって面白い。

 

2イエティのなみだ、ピザ、緑茶ときて、ぶくぶく魚の最後の要求はライスプディングでした。グルメだ…。

 

マグナ、海賊に出会う

火山の溶鉱炉で指輪を組み合わせてみました。普段使っているイリジウムバンドに、以前砂金の中から見つけた幸運の指輪と、あとスライムを1000体倒して手に入れたスライムチャームリング、どれも装備したいなと思っていたところだったので圧縮できてありがたいです。イリジウムバンドの効果は重複するため、「イリジウムバンド + 幸運の指輪」「イリジウムバンド + スライムチャームリング」で組み合わせました。

 

夜に東のビーチに行ってみたら不思議な音楽が流れていて(これ好き)、奥の入り江に向かってみると海賊たちがいました! オウムたちもいるし、愉快な感じです。

 

ここではエイやスーパーナマコが釣れました。エイも養殖したいな〜。

 

シャイなコイも紫色が綺麗なので養殖してみたいと思っています。このコイはスターデューバレーでも釣れる魚のはずですが、ここで初めて釣りました。

 

リゾートができたので、スターデューバレーの住民たちがやってくるようになりました!
みんなリゾートを満喫していて素敵です。

 

不安だ…。

 

マグナとクマのお掃除

夏の収穫シーズンが訪れて、ジュニモがまた手伝ってくれました。

 

またパープルスライムのタマゴができていました。うれし〜!

 

3年目春に出会って食べ物を渡し、4回目に要求された料理が何かわからないまま1年以上過ぎたシンダーサップの森のクマさん…。
リゾートでガスからレシピを買った「トロピカルカレー」っぽかったので持っていきました!

 

トロピカルカレーを食べたクマさんは海岸を綺麗にしてくれたうえに、傘で飛んでいってダスティ(アレックスの犬)の小屋の周辺も綺麗にしてくれました!

 

クマさんが肉を落としていったので、ダスティもご満悦です。

ずっと達成したいと思っていたイベントだったので最後まで見られてうれしいです。個人的にはドクロ洞窟の攻略や金時計の設置と並ぶくらい、スターデューを遊ぶうえでの目標のようなイベントでした。

 

マグナ、化石を掘る

壊れていた橋も修理してもらいました。

 

橋の先に進むと、洞穴に人が閉じ込められているようだったので入り口の岩を破壊。朝マルがくれたチェリーボムが役立ちました。スゴイ。

中にいたスネイル教授という人は、この島の動植物の調査をしているんだそうです。
洞穴の中では定期的にキノコを採取することができました。牧場にあるフルーツコウモリの洞穴と似た感じ。

 

スネイル教授のフィールドオフィスに行ってみた。島で見つけた化石を寄贈できるようになりました。
スネイル教授、寄贈するたびにとっても感謝してくれるからすごくうれしい。
それにしても出会ったときは「スネイル教授」表記だったのが、いつのまにか「Professor Snail」になっている…。笑

 

マグナ、豪華な水槽をもらう

バナナを収穫できるようになったので、バナナの模様があった台座に供えにいきました。ゴリラが出てきて金のクルミをもらいました。

 

「トロピカルフィッシュ」というジンジャーアイランドの魚(ミノカサゴ・ブルーディスカス・エイ)を釣る特別注文を受注して釣りをしていたら、「食いしん坊の像」を釣り上げました。例のカエルだ…!

 

「トロピカルフィッシュ」の報酬は豪華な水槽でした! 水槽、そういえばウィリーさんのところで売っているのを見たことがあるけど買ったことないな…。
釣ったサカナたちを入れられるようなので、さっそく飾ってみました!

 

資金に余裕がありそうだったので、山にワープする「地球のオベリスク」も建てました。
魚のいる池を作りまくるためにロビンさんのところに通っていたので、いい感じ。

 

ドワーフにとって雨は縁遠いものなんだって〜。この日はドワーフの誕生日でした。
そういえばドワーフは種族名だと思うけど、名前を知らないな…。似たようなポジション(?)のクロバスはクロバスなのに。

 

スターデューバレーと新しい仲間

スターデューバレーからライナスがやってきて、一緒に向こうで暮らさないかとレオを誘いました。
ライナスは自分の知識をレオに受け継いでほしいと言い、ウィリーは他の子供もレオに会いたがるだろうと言います。ウィリーさんはずっとレオの力になりたいと気にかけていましたから、ライナスにも協力してもらって移住の計画を立てたようです。

レオは鳥の家族が気がかりなようでしたが、彼女たちはレオの進む道を祝福してくれました。
こうして、レオもスターデューバレーで暮らすことになりました。

 

その晩オウムたちがやってきて、レオのためにツリーハウスを作ってくれました。

そういえばすごく前にエミリーがオウムを保護していたけど、あのオウムもジンジャーアイランドから来たのかな?

 

中はこんな感じでした。1羽だけいるオウムは、レオがジンジャーアイランドを発つときにやってきたあのオウムなのかな。

 

マグナ、恐竜のタマゴを見つける

運勢が良さそうな日に、ドクロ洞窟に行っています。
宝箱があるフロアがあって、中身は赤いカウボーイハットでした。

 

恐竜がたくさんいるフロアもあって、そこで恐竜を倒したらタマゴをドロップしました! うれしい!! 今までも何度か倒したことはありましたが、タマゴを見たことはなかったんですよね〜。

この日は57階まで行けました。牧場をひととおり見てから来たんですが、やっぱり全然時間が足りないので、100階をめざすなら朝イチでワープしてきた方がいいな…。
あと、上の方の階でモンスターや鉱石に気をとられてしまいがちだけど、ある程度無視して階段を探すことに集中した方がいい気がする。石を一気にたくさん壊せるボムのありがたみを最近知りました…。

ゲットした恐竜のタマゴは、トリ小屋の孵卵器に入れてみました。育てられるってことですよね。楽しみ〜!

 

マグナと夏の最後の日

浜辺の橋の向こうにはあまり行っていなかったので、随分久しぶりに水夫のおじさんと会いました。人魚のペンダントをありがとうございました。

 

夏の最後の日のイベント、ゲッコウクラゲのダンスです。レオもペリカンタウンの一員になったなので、イベントに参加しているんですね!

 

ついでに(?)魔術師も。

 

キャンドルボートを沖に出してゲッコウクラゲを招いたとたん、桟橋に設置していたカニかごが表示されるようになってしまって雰囲気が…! 笑

とにかく、マルとゲッコウクラゲを見られたし、レアな緑色のクラゲも来てくれたのでよかったです!

 

という感じで4年目の夏も終わりです。魚のいる池が増えました!
まだドクロ洞窟も金時計も残っていますし、もっともっと稼いでいきたいですね。

 

次回

前回