さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ドラクエトレジャーズ #1


宝探し開始です!
ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」を始めました。

 

バイキングの船を飛び出して、冒険がはじまりました!
11で、カミュと主人公が滝から飛び降りるシーンみたいですねこれ!

 

不思議な短剣と不思議な精霊たちに導かれ、異世界へ。

 

序盤に出会ったニャオゴロリン(と勝手に呼んでいる)がかわいくて、同行して一緒にバトルもしてくれたし強かったんだけど、途中で離脱してしまって悲しい…。

 

ここは「はてしなき竜の大地」と呼ばれているのだそうです。

 

はじまりの島の駅を直し、マシュマロ団を結成しました!
マシュマロ団、恋人に猫じゃんと言われました…。Stardew Valleyで飼っていた猫に、マシュマロという名前を付けていたのでした。

 

ドラキーの力を借りて滑空できるの楽しい。

 

仲間の加入モーションがかわいいです。マドハンド系がカミュ(マヤ)と同じ手のポーズをするのもかわいかった。
モンスターたちにはもともと名前が付いているのもよかったです。自分で名前を決めようとすると無限に悩んでしまうので……。

 

仲間にできるモンスターにもランク(?)があって、金や銀の枠のモンスターもいますね〜。

 

探検していたらキラーパンサーを見つけました!

 

レベル差が大きかったですがロマン技で倒すことができ、スカウトもできました!!
ゲレゲレだ〜!

 

キラーパンサーを助けるクエストもありました。マシュマロ団の拠点に食堂を開き、料理を用意して渡しました。

 

料理が手に入るようになったので、ゲレゲレも仲間にできました! うれしい〜!!

 

ロマン技もかっこよかったです!
相当レベルが高いのでめちゃくちゃ頼りになる…。乗ってダッシュできるのも素敵です。

そういえばマヤも左利きなんですね〜。カミュDQ11やってたときに左利きだな〜って思った覚えがある。

 

ライバル団とバトれるのも楽しいです。こちらから乗り込んでいった場合はお宝をもらえるんですね!
お宝を持てる数が限られているので、お宝リストでこれまでに手に入れたお宝と見比べながら吟味しています…。こまめに帰ったらいいんですけど、ついつい探索したりサブクエストを進めたりしてしまうんですよね〜。

 

虹色の枠のモンスターもいるんですね! さっそく仲間にしました。

 

帽子をかぶったメタルスライムを2匹連続で見かけて、2匹目をスカウトすることができました!
メタルスライムの勧誘そのものが初めてです。

 

ピエロみたいな模様もついていますね! 指定の料理が作れないので、今はまだ仲間にできませんでした…。

 

ホワイトパンサーも見かけました!

 

スカウト成功したので確認してみたら、虹色のホワイトパンサーがいました! 「マシュマロ」もいる…! みんな仲間にしました。笑
モンスターずかんにとくぎや特性が載りますが、仲間にしたモンスターの分しか反映されないんですね。スカウトだけではだめみたい。

 

テリーの像と少年テリーの像が手に入りました〜!
モンスターズはテリーのワンダーランド3DSで遊んだことがあります。その縁で(?)宝物庫に飾っておくことにしました。

こんな感じで、各島の駅の修復をしつつ拠点の施設を開いたりサブクエストを進めたりしています。7つの竜石はまだひとつも集められていないです! 
今の団ランクは6です。「いっぱしお宝ハンター団」になりました。

 

次回