さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

勲章コンプリート! (モンハンストーリーズ2 #14)


絆技を全部見て、ネコタクスタンドを全部めぐって勲章コンプリートです!
竜の拠り地・裏もクリアしました。

モンスターライダー


オトモンの絆技を全種類見ると獲得できる勲章が「モンスターライダー」。1/3の時点で「新米ライダー」、2/3で「ベテランライダー」がもらえる。
ストーリーの序盤のあたりは新しい種類のオトモンを仲間にするたびに絆技を見ていたから、「新米ライダー」だけすでに獲得していた。
オトモン図鑑自体はそこそこ前から完成していて、あとは見るだけだったからそこまで苦労しなかったな〜。絆遺伝子集めが終わりのわからない作業でつらかったから、それ以外が易しく見えているというのはある。

Lv.1とかの育てていないオトモンはそのへんの下位モンスターと戦って、Lv.50〜くらいの育っているオトモンは適当な上位の巣で絆技を見た。乗り人のオフダに感謝。久しぶりにリヴェルトに暇をあげて、オトモンと自分だけで戦ったな。


最後は金雷公にしました。





例によって後から追加されたオトモンの絆技は勲章の獲得条件に含まれていないけど、それも合わせて全部見たと思う。オトモン図鑑とちょっと順番が違って、ガルクたちが前の方に挟まっているな…。

せっかくだから見たやつをいくつか載せておきます。










天眼泡影がとても綺麗だった。
通常タマミツネの月下泡影も何度でも見入ってしまうくらい綺麗で好き。どちらも大好きだな〜。
月下泡影を幾度と見てきたから気づかなかったけど、実は漢字ネーミングの絆技は珍しいみたい。他の漢字仲間はネルギガンテの滅尽龍拳があるかな。

竜の拠り地・裏クリア


せっかちなのでタマミツネ系統の突進がめっちゃ助かる。演出も華麗だから好き。
いつもはタマミツネのコイトに乗っているから、天眼に乗るのは初めて。どちらも綺麗で優雅。


金雷公はいつも光っている。かっこいい。


共闘クエストで散々ナルガクルガ系統に乗ってきたから別のオトモンにも乗りたいとずっと思っていた。オフラインなら最近はどこでも一掃攻撃ができるから気にしていなかったけど、裏9層ともなるとできなくなってくるから、ネルギガンテの咆哮で蹴散らした。これも便利だなあ。


美しい天眼タマミツネ。毛繕いほんと好き。



道中でビンの王冠が拾えなかったり、オトモン探検隊が太古のコインをたくさん拾ってきてくれてカンストしてしまったりした。所持金の合計は999万zっぽい。無駄にするのももったいないから、使いそうなアイテムを買い求めたり適当に探索チケットRを買ったりした…。探索にはもう行くこともないだろうけど…。

ビンの王冠で護石を交換しても良いなと思ったけど、結局やらなかったな〜。そこそこ満足いくやつがフィールドで出たし、やり込むときりがないからライズでも護石集めはあまりやっていない。まあライズの場合はサンブレイクが目と鼻の先に迫っているからというのもあるけど。
っていうかライズでは武器を作りすぎて万年お金が足りないから、こんなに余っているストーリーズ2から送らせてほしいくらい…。


裏5層のイヴェルカーナ。表のときも思ったけれど、このBGM聴いたことがある気がする…本編(アイスボーン)のBGMですか? モンハン酒場で聴いたのかな…。
試練の内容は表と同じで、裏では難易度が高くなっている。

戦い方は同じだけど、表のときより断然苦戦したな〜。レベルが足りないのもあったかもしれないけど、慢心もあったと思うな。最近は共闘クエストなどでもそこまで苦戦しないようになっていたから気を抜いていた。
表のとき同様、紫毒姫が大活躍。いざというときのために絆ゲージを溜めておきたくてコイト(タマミツネ)や金雷公にも出てきてもらった。


裏9層に着き、ネコタクスタンドを開放した段階で勲章を獲得。


これで勲章はコンプリートだ!


裏9層の試練を乗り越え、ミラボレアスにお目見え。
表で初めて見たときに思ったけど、ミラボレアスは名前から想像していたのと全然違った。モンハン酒場に「伝説の龍の尾」っていうメニューがあって、ローストビーフなんだけど、それがミラボレアスの尻尾だっていう設定なんだよね。だからなんだかもっと赤黒っぽい感じかと勝手に思っていた。ちなみに、「伝説の龍の尾」は付け合わせのポテトサラダもおいしくて好き。




このミラボレアス戦もなかなか苦戦した〜! 裏8層、裏9層の試練でも主人公は回復に奔走していたけど、今回もそんな感じ。あと真っ向勝負のラインが出ていなかったら即回避笛を吹いていた。そのために何体も絆ゲージを溜めていた。
今の自分たちでは勝てないかと思ったけど、なんとか勝ててうれしい〜!


パーティはこんな感じ。好きなモンスターで固めたらめちゃくちゃ偏った…。笑
ミラボレアスは龍弱点だからジンオウガ亜種や龍ガルクが活躍したのはもちろん、ジンオウガや金雷公にも絆技ゲージのために出てきてもらった。絆技でとどめを決めたのは天眼で、その前の強烈な一撃をライドでしのがせてくれたのはコイトだった。みんなで戦って勝ったから本当にうれしい。


表のときと同じように、今回も眼が手に入ってうれしい。水晶の眼ってすごいな…。


竜の拠り地・裏をクリアしても特に特典はないっぽいかな? まあ達成感があるのでよし。
途中絆遺伝子集めがしんどくて遠のいていたときもあったけど、育成は楽しかったし魅力的なモンスターたちと冒険できてうれしかったな!

 

次回

前回