さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

よく使う絆遺伝子のメモとガルクの絆技 (モンハンストーリーズ2 #13)


有用だと思ってよく使っていた絆遺伝子のメモです。
自分用の覚え書き。

あと、ガルクの絆技の演出が好きだったのでまとめて載せています。

絆遺伝子

以下、自分がオトモンを育てていたときのだいたいの基準や自分のプレイ指向を載せておきます。こんな感じで選んでいました。

・1体ですべての三すくみに対応できるようにパワー・テクニック・スピードのアクティブスキルを1つは入れる。
・アクティブスキルは最初から指示を出して使える絆消費量30以下のもの。
・ダブルアクションを積極的に狙うので、会心はそこまで重視しない。
・属性ビンゴをそこそこ揃えたいがちだから、全体技もよく入れていた(でも全体技だと真っ向勝負はできてもダブルアクションにならないからあんまりいらなかったかも)。
・ダブルアクションで攻撃を受けないか受けたとしてもライドで回復することが多いので、HP半分以下等の発動条件があるパッシブスキルは使用しない。

無属性
アクティブスキル
三すくみ 単体 全体
パワー グラウンドクラッシュ 大咆哮
ヴェノムストライク
(滅尽砕)
テクニック 千裂爪 トラップサイクロン
破裂刃鱗
スピード 螺旋爪 真空波
ヘルブレイカ
(クイーンヴェノム)
バフ 猛撃の咆哮 [三すくみなし]

滅尽砕はグラウンドクラッシュより僅かに威力が劣るようだけど、手に入りやすいから良いかなと思っていた。
クイーンヴェノムは消費が重いけれど劇毒付与が強い。

パッシブスキル
スキル名 三すくみ
無属性攻撃強化【特】 パワー
体力増強【特】 パワー
全属性防御強化【特】 テクニック
魂の絆【特】 なし
精霊の加護【特】 なし
付与率アップ【特】 なし
追い打ち強化【特】 なし
火属性
アクティブスキル
三すくみ 単体 全体
パワー キングジャッジメント バーニングブラスター
エクスプロードブレス スピンテイルボム
燼滅刃 斬熱刃
豪火球 -
テクニック 火炎球 イグニッションブレス
(ファイアクラッカー)
スピード クインジャッジメント フレイムブラスター
イグニッションキック エアレイドボム
バフ ブレイブフレア [三すくみなし]

火傷主体でいくか爆破主体でいくかで考えるのが楽しい。
テクニックスキルが弱めのしかなくて悲しい…。ファイアクラッカーの方が威力は劣るけど、会心が出るっぽい?

パッシブスキル
スキル名 三すくみ
火属性攻撃強化【特】 パワー
ボマー【特】 パワー
KO術【特】 テクニック

爆破型ならボマー【特】を入れていた。火傷主体なら入れない。
火事場力【特】(パワー)は使いようによってはいいかも。

水属性
アクティブスキル
  スキル名
パワー ハイポイゾネーター
テクニック アクアブラスター
スピード サンドショット
全体 妖泡 [スピード]
バフ 毛繕い [三すくみなし]

選択肢があんまりない。

パッシブスキル
スキル名 三すくみ
水属性攻撃強化【特】 パワー
指示減少【特】 テクニック
ダンサー【特】 スピード
回避性能【特】 スピード

ダンサーが面白くて好き。

雷属性
アクティブスキル
三すくみ 単体 全体
パワー プラズマプレッシャー サンダーランペイジ
重雷光虫弾
テクニック エナジーイーター サンダースマッシュ
リベンジサンダー
スピード 雷迅掌 プラズマブラスター

エナジーイーターで回復して、ダンサーを発動させるのが好きだった。

パッシブスキル
スキル名 三すくみ
雷属性攻撃強化【特】 パワー
シンクロ【特】 テクニック
会心撃・絆【特】 スピード
氷属性
アクティブスキル
  スキル名
パワー アイスランチャー
テクニック アイススピアー
スピード リベンジアイスドリル
フリーズストライク
全体 フリーズバースト [パワー]
アイシクル [三すくみなし]
バフ アイスアーマー [三すくみなし]

氷も選択肢があんまりないな…。

パッシブスキル
スキル名 三すくみ
氷属性攻撃強化【特】 パワー
根性 パワー
真っ向勝負師【特】 テクニック
絆技強化【特】 テクニック
龍属性
アクティブスキル
  スキル名
パワー ドラゴンイーター
テクニック 龍神
スピード なし
全体 ドラゴンブラスター [パワー]
バフ ドラゴンオーバー [三すくみなし]
パンプアップ [三すくみなし]

龍はオトモンの数自体が少ないから選択肢がない。
龍属性のスピードスキルが存在しないので、別の属性で代用するしかない。龍属性以外のステータスは、ジンオウガ亜種・イビルジョー・龍ガルクみんな雷属性が弱めで他は同じはずだったからどれでも良いと思う。

パッシブスキル
スキル名 三すくみ
龍属性攻撃強化【特】 パワー
タイマン好き【特】 パワー
会心【特】 スピード
会心撃・回復【特】 なし

会心撃・回復【特】は使わなかったけど候補にはあったから一応記載している。
全力【特】(パワー)はコストが増えるのが嫌でわたしは使っていないけど、好みかなと思う。

ガルクの絆技

まったく脈絡ないけど、ガルクの絆技ライジングアクセルの演出が全属性かっこよくて好きだったから載せておく。


実際のバトルで見たときはどの属性でも主人公だけがやたらブレていて、しかもブレたままアップになったりするのでそういうスピード感の演出なのかな…と思っていたけど、ギャラリーで見たらそんなことはなかった。その後バトルで見てもブレないときがあったし謎。








 

次回

前回