さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

いにしえの伝説 (モンハンストーリーズ2 #2)


防具の更新をファッションショーか何かだと思っている節がある。



2つ目のフィールドに来た。
アルカラ大陸はなんだか秋めいている。これまでいたハコロ島は夏のイメージそのものだったな。


ジャギィ装備を作れるようになった! うれしい!




パオウルムーを仲間にした。
この絆技の前半部分、モンハン酒場で流れていたPVで見たことあるな。もともとマガイマガドが出ないなら興味ないって思っていたストーリーズをやろうかなと思うようになったのは、モンハン酒場のPVのおかげだった。

パオウルムーのライドアクションは現時点では不明になっている。たぶん飛行なんだろうな…。前作はレウスのパーティ追加とともに飛行が解禁されたような。


エナさんが連れていってくれた竜人の村にはかつて主人公の祖父レドも訪れたことがあったようだ。かつての彼の大活躍の回想が何度か出てくる。



パオウルムー、ストーリーでも出てきた。ふわふわだ〜。


モンスターは自然のこと、自然の中で生き抜く術を知っているから。素敵な考え方だな。

フィールドごとに共闘パートナーが変わるっぽい。探索しまくっていたからレベルが上がりまくっていて、自分の方が強かった。
そういえば共闘パートナーにも戦闘を経て経験値が入るのちょっとおもしろいな。育てないといけないんだろうか。


レドじいちゃん、年老いてからの姿は回想で出てきていて同じ瞳の色だなと思っていたけど、キャラクリどおりの顔になるってことなのか…。主人公が何度もそっくりって言われているのも納得の仕様。


伝承の儀ができるようになった! 厩舎常に満員で逃しまくっていたからありがたい…。
前作とは違って、遺伝子スロットの位置は考慮しなくて良くなったからうれしい。ただ前作はモンスターの属性を変えられて、それに応じてモンスターの色も変わったんだけどそのシステムはなくなったらしい。
今作はレベルが上がると開くスロットがあったりして、この時点ですでに9スロット使えるモンスターがたくさんいてすごい。


夕方。月が見える。



バサルモスの絆技、とってもかっこいい。
防具はパオウルムーのに変えた。選ぶ基準は見た目。


ドスジャギィの巣の中でアプケロスが帰巣した。入手場所がアプケロスの巣ではなくて、もともといたドスジャギィの巣扱いになるのがなんだかおもしろい。本来モンスター名の巣からは、そのモンスターのタマゴしか見つからないから。


アオアシラベイビィかわいい〜。タマゴから生まれるときも毎回かわいいなって思っている。
フィールドにいるアオアシラはよくハチミツを舐めていてこれまたかわいい。



ナルガクルガ戦!
たぶんこのイベントきっかけでフィールドにもナルガクルガが出るようになり、ナルガクルガのタマゴも見つかるようになるから、駆け回っていいニオイとかとてもいいニオイのナルガクルガのタマゴを探しまくった。


ツキノさん(だよね?)かわいい。
アルマとライダー戦。主人公にとってはこれが初めてのライダー戦だ。このツキノさんの台詞からバトルのBGMが入る演出が好きだった。

ここまで戦ってきてアルマ&シハク(レイギエナ)の傾向はよくわかっているから戦いやすくて良かった。
味方として戦っているとき、一度真っ向勝負に負けても負ける行動を選び続けるのやめてほしいよね…。共闘パートナーやそのオトモンには指示出せないからなあ。相手モンスターが自分たちを狙ってくれたほうがやりやすいなって思うことが多い。


かわいいアイルーがたくさん出てくる。かわいい。


今度はリオレイア戦。






ナルちゃんの絆技がかっこよすぎる…。自分がかっこいいことをわかっているな…。





レウスが孵った。破滅の翼を持つレウス。主人公はその伝説を知る。
レウスの力を制御する術を学ぶため、次の目的地へ。




今回のパーティと装備はこんな感じ。それぞれ1枚目は伝承の儀ができるようになったころ、2枚目は村を発つ直前。

主人公よりレベルが低いオトモンには経験値が加算されて入るので、途中からパーティに入れたオトモンもすぐに育つ。いろんなオトモンと旅できて楽しい。
それにしても、9個スロットが使える(レベルが上がったら開くものも含む)オトモンが多くてすごい〜。前作を遊んでいたときに書いていたブログを読み返したら、最終ダンジョンで9個スロットのオトモンが初めて手に入ってうれしいって書いてあった。
今のパーティはランマル以外9個スロットのオトモンばかりだ。良い感じのバサルモスもいて、地中移動のライドアクションが良いかな…パオウルムーと交代させようかな…と思っていたけど、パオウルムーに愛着が湧いてしまって変えていない。まあ、地中移動はなくてもそれほど困らない気がする…。

 

次回

前回