さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

破滅の翼 (モンハンストーリーズ2 #7)


タマミツネのライドアクション「突進」がすごく優雅で楽しい! 泡の上を滑って移動していくからなめらか。これは操竜では体験できないね…。本当に綺麗でかっこいいな〜。
突進は序盤のドスファンゴ以来使っていなかったな。今作は隠密移動が超優秀だし…。

エンディングです。ネタバレ注意です。

もうすぐで最後のようなので、探索に行くことにした。ラストバトル直前で足踏みするの、よくある。




古龍のタマゴを見つけた! 生まれたのはネルギガンテ。すごいー!
巣にネルギガンテがいることもあるから、再戦もできる。


牙獣ではなく牙竜ではないの? 書くタイミングがないからここで書いちゃった。通常種も同様にナビルーに牙獣と言われている。
ジンオウガ亜種、図鑑での絆技の説明も通常種のものがそのまま記載されているから、超帯電状態になることになっているのもかわいそう。他の亜種たちはそうでもないのにな…。絆技の説明は誰が執筆しているのかわからないけど(主人公なのかな)、表現力があって(?)読んでいて興味深い。
ジンオウガ亜種の絆技ムービー自体はめちゃくちゃかっこいいです。




と思ったけど原種しか撮ってなかった…。亜種は属性の演出が違う。最後に吠えるのがかっこいいんだ…。


ここの光の当たり方好き。最初のころ着ていたブナハがかわいくて重ね着としてまた着ている。アイドルっぽくてかわいい。ルルシオンでも踊子さんが着ていた。

ゼラードと対峙。プレイヤーに怪しいと思わせる描写が多かったもんね。
凶光化をもたらすアルトゥーラについての、「破滅をもたらすモンスターなどいない、モンスターはただ生を全うしようとしているだけ」っていう主張自体は確かになあって思った。
「だからアルトゥーラが創る新しい世界を見てみたい」は飛躍したなって感じだけど。
最近やったポケモンLEGENDSアルセウスにも似た野望を持つキャラクターが登場していたから、その人のことを思い出したりした。語られることはないけどゼラードにも過去に何かあったのかもしれないし、別にないかもしれない。


決戦の地がハコロ島だとリリアが教えてくれた。だろうな。
ハコロ島のネコタクスタンドで行けていない場所があったからそこなのかなって思っていたけど、別に違った。そこは単に飛行のライドアクションで行くことのできる場所だった。


リオレウスがいなくなっていたのはアルトゥーラと結束して戦うためだったのかなと思っていたけど、そういうわけではないみたい。普通にかわいそうな役回りだ…。



ゼラードに連れ去られたレウスを追うために、護りレウスがその背に乗せてくれる。
ライダーではないカイルやツキノがおっかなびっくり乗るのが微笑ましかった。




ゼラードを乗せたレウスと戦うことになるとはね…。


絆技を撃つと相手の行動をキャンセルできるけど、相手が何をしようとしていたのかは最初にちらっと確認できる。タマミツちゃんとの絆技を撃ったタイミングで相手に「スカイハイフォール」が見えて、今作では使ったことないけど「スカイハイフォール」はリオレウスの絆技じゃなかったっけ? って考えていたらまじで次のターンに絆技を撃ってきてびっくりした。
敵ライダーは律儀に絆技名を喋ってくれるのちょっと面白いよね…。

ゼラードのこの台詞、すごく重いのに誰も何も言い返していなくて悲しかった。
大してレウスに愛着がない自分でもちょっとショックだったので、手塩にかけて育ててきて、相棒として一緒に旅をしてきたライダーがこの台詞を聞いたらもっと傷つくだろう。しかも絆を軽んじるゼラードに対して主人公も他の人も何も言い返したり信念を主張したりしてくれない。悲しすぎる。何のためのシーンなのだろう…。




カイル、最後まで主人公だったな。





アルトゥーラ、いろんな属性の技を使ってきてすごいなって思った。
全体にすごいダメージの大技を撃ってくることがあるんだけど、タマミツネや主人公は回避スキルを持っているから回避できてしまってかっこよかった!



綺麗なんだよね、アルトゥーラ。


カイルが翼の光る部分を射抜いてくれて、主人公たちに託してくれた。みんなで戦ったんだね。

 


回想? のリヴェルトとリリア笑った。





主人公がレウスを呼び、レウスがそれに応える。
主人公が明るい声でレウスを呼ぶのが、なんだかすごくよかった。





これでストーリーはおしまい。



今後は共闘パートナーを選べるようになるそうだ。

早速厩舎を最大にした! オトモン探検隊も6枠になった!




今回のパーティと装備。
大好きなオトモンを連れられてうれしかった! みんなありがとう!

装備は最後の最後までガチャガチャ変えていました。ディオスベルは前作でも最後まで使っていたから思い出深い。爆破だからマガイマガドっぽくて好みなんだ…。
本家とは違って爆破が属性というより状態異常の追加効果扱いになるから、爆破武器は火属性 + 爆破付与 ということになるものばかりな気がする…。とするともしストーリーズにマガイマガドが出るなら火属性の武器になるのか…? それはそれで良いな。

ストーリーズの世界観がすごく好きっていうわけではないけど、モンスターを仲間にして一緒に旅できるっていうシステムはとても魅力的でありがたい。いつかマガイマガドを仲間にできるゲームも出るといいな!

終わりっぽくなってしまったけど、エンディング後の方がやれることは多いのでまだまだ冒険は続く!

 

次回

前回