さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

二つ名クエスト (モンハンストーリーズ2 #8)


どんぐりを運んでいるアイルーが超かわいい…。

エンディング後です。

ガルク


できることが増え、まず何をしたらいいのかわからなかったのでとりあえず共闘クエストでガルクの故郷に行ってきました。サブクエストでSRのガルクチケットがもらえたのでそれで。属性違いのガルクが手に入った。かわいい〜。

竜の拠り地


竜の拠り地。出てくるのはすべて上位モンスターなので今の自分で太刀打ちできるのかはわからなかったけれど、とりあえず第1層はなんとかなりました。手に入った上位モンスターの素材で装備を新しくしたいけど、どれが良さそうかな…。
属性ごとにそれぞれ良い感じのやつ作りたいな〜。見た目が良くて強いやつがいい。


今のところこんな感じ。竜の拠り地第1層で倒したリオレイア亜種の防具が良さげだったから使っている。パーティは迷走中…。
モンスターの素材を使わない武器はさくさく作れるから、とりあえずそれを作ってみている。笛はメロディタイプだと全体に絶対回避をかけられたりしてすごいな! 今までスキルをあんまり使ってこなかったというのがわかる…。

共闘クエス



共闘クエストにハマって、恋人とよく行っています。
白疾風ナルガクルガ、強かったな〜!
全体技が来そうなときは回避をかけ(2回行動でどうしようもないときもあった)、裂傷状態はライドで回復していました。裂傷状態だと受けるダメージが倍になるらしくて強すぎる〜。
すばやさの高いやつがターンの最初にダウンさせて、そこから次のターンまで全員でクリティカルを叩き込むの、オクトパストラベラーを感じましたね…。

共闘クエストのモンスターってめちゃくちゃ体力多くない…? 倒せると思っていなくて、勲章が手に入ったことで勝てたと分かったのがとってもうれしかったです。今が一番楽しい! コイト戦ってくれてありがとう!

このクエストは「密林地帯の巣」だったかな。白疾風ナルガクルガを倒して拾えたタマゴでキリンっぽい古龍のタマゴが出たから、それを持ち帰った。


これは天眼タマミツネが泡に包まれて陰がかかり、一瞬ヌシ・タマミツネみたいに見えた…と思って撮った写真なんだけど、このスクショではよくわからないな…。

二つ名クエス


タマミツネのコイトをいちばんよく使っているから、伝承の儀で絆遺伝子を最強にすることにした。もともと持っている絆遺伝子の配置を生かしつつ、自分の思う強い絆遺伝子を考えてはめていくのが楽しい。それにしても水属性はアクティブスキルの選択肢があまりないね…。

いちばんよく乗っているのはナルガクルガだしジンオウガも好きで連れ回しているから、彼らの絆遺伝子もちゃんと考えたいな。

バフ使ったとき、タマミツネヒレが赤く染まるの凝っていていいな〜。体力が減ったときは青くなっているのも細やか。

ルシオンの受付嬢から受注した二つ名のクエストで痕跡を集め、白疾風ナルガクルガとバトル。すでに戦い方がわかっていたからよかった。たぶん共闘クエストほど強くない。



痕跡集めの際に飛んだほうが速そうだったから、たまたま連れていたイャンガルルガに乗ってみた。自由自在に飛べるし、空が綺麗だなあ。今作では、今までほとんど飛行は使ったことなかった。

このあと荒鉤爪ティガレックス、鏖魔ディアブロス、金雷公ジンオウガも発見してバトル。




金雷公もかっこいいな〜。



紫毒姫のクエストは、ヌア・テ村で受注できた。
わらべ唄の謎っていうのは浪漫があっていいなと思ったんだけど、唄通りの場所をめぐれば紫毒姫リオレイアに会えるっていう道案内でしかないのかなとも思ってしまって冷めてしまった。実は自分RPG向いていないのかもしれない。おつかいクエストとかダンジョンを探索して宝箱を探すのとかも全然好きじゃないしな。

紫毒姫リオレイア、好みだから育てたいな〜。





共闘クエストで、二つ名の巣というのに行けるようになっていたから行ってみた!
SRチケットだととてもいいニオイばかり出てうれしいな…!
二つ名のタマゴがほいほい出るのもすごい。ありがたいクエストだ。

生まれたての天眼タマミツネの瞳が綺麗すぎて切ない。戦っているときに尻尾などの毛の色がちがうなと思っていたけれど、爪の色もちがうんだね。綺麗な色。


古龍の巣というクエストもある。
キリンとキリン亜種のタマゴは前も拾ったことがあるけれど、イヴェルカーナのタマゴと全然色の違いをわかっていなかった。
一番左はクシャルダオラ。ネルギガンテのタマゴと似た色だ…。



似てる?

トーナメント



トーナメントをまったくやっていなかったからやっておいた。
勝利時に罠張られた状態のままなの笑っちゃう…。

 

次回

前回