さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

モンスター図鑑 & 絆遺伝子図鑑 完成 (モンハンストーリーズ2 #12)


オトモン図鑑はずっと前に埋まっていたけど、モンスター図鑑と絆遺伝子図鑑は苦戦しました。特に絆遺伝子図鑑…。

仲間たちの絆


ダブル絆技はストーリー中にもすべて見ていましたが、主人公のオトモンがレウスでなくては記録されないようなので回収し直し。共闘パートナーの行動を制御できるのかわからなくて地味に重いなと思っていました。


ついにウォーミル麦とハコロ・ハニーの両方がカンストしてしまった。アオキノコもよくカンストしているからもはや売っている。
マハナッツリングを作ると、単体ずつで売るよりほんの若干売値が上がる。本当に微々たる量だからドーナツ屋として身を立てることはできそうにない。
おまかせ回復を今まで使ってこなかったけど、こんなに余っていてドーナツの売値も低いならガンガン使って良いな。


上にいるモンスターの影が映っていた。こういう水族館あるよね。チューブトンネル? みたいになっているやつ。

竜の拠り地クリア


竜の拠り地には裏もあるんだけど、ひとまず表のクリアだけで勲章はもらえるみたい。

裏も試練の内容自体は同じで難易度が上がっただけだったから、詳しい感想は裏を終えたときの記事に書く。


クリア時のパーティはこんな感じ。そこまで苦戦しなかった…と思うのは裏がキツかった記憶が新鮮だからだろうか…。たぶん自分のレベルが高めだったんだろうなとは思う。

モンスター図鑑完成


育てたいモンスターの絆遺伝子を集めながら、モンスター図鑑を埋めた。

上位のポポ、なかなか苦労した。アプトノスとポポは巣にしか出ないみたい。そして、巣にいても起きないことがある。アプトノスの方はすぐに出会えて討伐できたけど、ポポはなかなか見つからず、運良く巣にいるのを見つけても起きてくれないことが続いて喚いた。

最終的に共闘クエストの雪山地帯の巣に行き、モンスターがやってくるまでタマゴを拾い続けるのを繰り返してポポがやってきたところを討伐した。ありがとう共闘クエスト。一掃攻撃もできたらもっと良いんだけどな。あとダンジョンはもっと短くて良い。
SRチケットを消費しながらやっていたから、ラージャンのタマゴを集められて楽しかった。


ラムル砂漠は広いから、飛びがいがあるなあ。


「シノビの心」って感じ。



竜の拠り地で大タルGアイルーを倒して、モンスター図鑑も完成! ずっと大タルアイルーGだと思っていた! 「生態研究報告書」の勲章をゲット!


アプデ後のモンスターは登録されていなくても勲章はもらえるけど、せっかくなので挑んでみた。

マム・タロトを一目見て、恋人がロアルドロスの神様だと言った。そうかな? と思ったけれど、なんちゃらローリング的なスキルを使ってきたから納得した。ロアルドロスの神様だ。うーん、女性っぽいからルドロスの神様…?



全員三すくみ以外の行動をとった記念の写真。


あと、黒炎王も戦ったことがなかったから行ってみた。これで全員のはず。
このクエストで黒炎王のタマゴを拾えたのでラッキー。


アプデ分含めて埋まった!


マム・タロトの装備、神秘的で良いな。主人公が幼めだからあんまり合わない気もするけど、装備自体は綺麗。


ガルクとネルギガンテの対決がアツい。

絆遺伝子図鑑完成


あまりにあまりにしんどかった。残り5つくらいだったのに全然出なかった…。

超レアな巣、全然見たことないって言っていたけどそうでもなかった。たまに出る。今までは共闘クエスト中心でやっていて、フィールドに出たことがあんまりなかったんだなって思う。絆遺伝子を求めて彷徨っていた時間が長すぎたのもあるだろうけれど…。



雪原や花園によくこもっていた。巣穴探知や飛行のライドアクションが大活躍だった。

求めていた絆遺伝子は、「全属性耐性【大】」「自己回復【小】」「水耐性【大】」「底力【大】」「氷耐性【大】」。【大】なんてすぐ見つかるだろうと思っていたけど甘かった…。

そういえば、ようやく伝承の儀やタマゴ誕生の演出は+ボタンでスキップできるんだって知った…。


最後に「自己回復【小】」が出てそろった…! 「絆遺伝子解体辞典」の勲章を獲得!


アプデのオトモンもみんな仲間にしているから、アプデ分含めて絆遺伝子は全部そろったことになる。がんばったな〜!


普通にしんどかった!

ライズで金冠を集めていた期間の方が長かったけれど、あちらの方は終始楽しかったな〜。こちらは作業に終始してしまうのに対し、金冠集めは(わたしが初心者なのもあって)常に気づきがあって楽しめるからかな。モンスターの行動や生態もわかってうれしいし、自分の身で戦っているのがやっぱりよかった。
どちらかというとライダーよりハンター向きかもしれないとも思う。マガイマガドに友達になってほしいと思うけど、それ以前に戦う相手として認めてほしい気持ちがあるからなあ。

ともあれ集まってよかった〜! あとは手間はかかるけどやれば確実にできる系だけのはずだ。





大好きなオトモンたち、重ねる分の絆遺伝子も集まって自分の思う最強にできたからすごくうれしい。育てたいオトモンが多くて、いろんなオトモンに絆遺伝子を分けながら育てていたら時間がかかってしまったな。

 

次回

前回