さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

魂の絆 (モンスターハンターストーリーズ #2)

f:id:chapter_final:20220109114733p:plain
レウス!! って感じです。
いろんなモンスターに愛着が湧いてきて素敵だな。

 

f:id:chapter_final:20220109115222p:plain
リオレウスが落ちてる…? と思ったら違った…。リオレイア亜種だった。綺麗な桜色。
強そうだったのでいったんスルー。

f:id:chapter_final:20220109115840p:plain
f:id:chapter_final:20220109115859p:plain
ギルドの街に到着。モンスターの素材で武器と防具を作れるようになってうれしい!

特に防具は見た目で選んじゃうな。とりあえずウルク防具と、イャンクックの大剣であるザンシュトウを作って、素材があったのでLV3まで強化してみた。雪山をうろついているときに欲しかった…。
武器を新調して強化すると、一気に強くなって楽しいな。モンハンって感じ。

そのあとさらに作れる装備が増えたので、レイア防具とネルスキュラの大剣を作った。どちらもLV2まで強化した。
レイア防具、デフォルメされてよりかわいくよりかっこよく見える気がする! スキルの「巣守り」で相手を帰巣させやすくなるらしいのも、どれほどの効果があるかはわからないけど良いと思う。
スキュラブレイダーは睡眠を狙えるのが素敵。攻撃力の値はザンシュトウLV3より劣るけど、こちらを選ぶことにした。見た目がレイア装備とよく合うのも良いな〜。

f:id:chapter_final:20220109122012p:plain
クッキング(イャンクック亜種)ががんばってくれて峠のリオレイア亜種を倒せたので、リオレイア亜種の装備も作った!

新しく出会ったモンスターを倒して素材を獲得すると、新しい装備を作れたり強化できたりしないかなってすぐ武器屋に行っちゃうな。楽しい。

スキュラブレイダーは早々にLV4まで強化できて大幅強化だ。
最初に着ていた「リリアの制服」もLV4まで強化してみた。どれくらいの強さになるか確認してみたくて。見た目がすごく好きでスキルの「魂の絆【小】」も良いなと思っていたけど、さすがにこの先は無理かな…。

f:id:chapter_final:20220109122449p:plain
帰巣したリオレイア。ちょうど光が差し込んでいるときで神々しい。

f:id:chapter_final:20220109122539p:plain
ディアブロスの、しかも亜種だ。こんなすぐに手に入って良いのだろうか…。
ディアブロスディアブロス亜種、ティガレックスネルスキュラ亜種あたりは孵化させたもののレア度が高すぎてパーティにまだ組み込めない。そういう制約があるんだね。

亜種って基本的にどんなモンスターでも原種より強いのかな。ライズしかやっていなくて、今のところライズにはどんなモンスターの亜種も登場していないので新鮮。
とはいえ自分のお気に入りのモンスターに亜種が追加されたら…ちょっと複雑かな。

f:id:chapter_final:20220109123628p:plain
かわいい。

f:id:chapter_final:20220109123749p:plain
f:id:chapter_final:20220109123756p:plain
外の人には理解されないからと隔絶された世界で生きてきたライダーたち。
ライダーとハンターの歩み寄りの話。
手段は違えど、ハンターもライダーも自然によって生かされ、めぐる命の中で暮らしているんだよね、というのがわかるリヴェルトまわりのエピソードが印象的だった。

f:id:chapter_final:20220109124354p:plain
シュヴァル。
このとき自分もトップオトモンリオレイアにしていて、リオレイアに乗っていたしリオレイアをエースとしていた…。
ニックネームもほぼ同じ。シュヴァルのリオレイアはレイアで、わたしはレイアちゃん。こんなことになるとは…。
あとシュヴァルの防具はリオソウル(リオレウス亜種)だと思うんだけど、自分はリオハート(リオレイア亜種)なのも対峙している感があった…かな。

f:id:chapter_final:20220109124918p:plain
f:id:chapter_final:20220109124832p:plain
勇まし乗り人。

砂漠あたりのこのころは、リオレイア(レイアちゃん)・ドスランポス(ランちゃん)・フルフル亜種(フルフルフル)・イャンクック亜種(クッキング)・ネルスキュラ(ネルちゃん)で戦っていた。

f:id:chapter_final:20220109125144p:plain
f:id:chapter_final:20220109125204p:plain
f:id:chapter_final:20220109125207p:plain
f:id:chapter_final:20220109125210p:plain
ここの一連の流れ、微笑ましくて良かった。
ナビルーが主人公のことを相棒と言ってくれてうれしい。モンスターやタマゴや街のことなど博識で、仲間思いで、喋らない主人公の代わりの存在だから当たり前とはいえ主人公に寄り添い共感してくれるナビルー、一緒に旅してくれてありがとうって思う。

f:id:chapter_final:20220109125459p:plain
提灯がいい感じだった。

f:id:chapter_final:20220109125529p:plain
オトモン探検隊が解禁された。タルジュ雪原のこの絵、とってもかわいい。

f:id:chapter_final:20220109125601p:plain
モンスターが帰巣したことは何度もあったはずなのに、そのモンスターの巣の上にタマゴが乗っているの知らなかった…の記念の写真。

f:id:chapter_final:20220109125659p:plain
リヴェルトが使っているのはティガ太刀だと思うんだけど、主人公にも太刀を使わせてほしい! 回想でもティガレックスが出てきたから、そのときの素材で作ったものなのだろうか?

f:id:chapter_final:20220109130030p:plain
f:id:chapter_final:20220109130048p:plain
f:id:chapter_final:20220109130103p:plain
飛竜式あいさつ…かな?

f:id:chapter_final:20220109130220p:plain
これ…! 孵化したてのときと同じだよね…感動した…。

f:id:chapter_final:20220109130334p:plain
f:id:chapter_final:20220109130405p:plain
f:id:chapter_final:20220109130430p:plain
f:id:chapter_final:20220109130433p:plain
f:id:chapter_final:20220109130447p:plain
f:id:chapter_final:20220109130449p:plain
めちゃくちゃ好き、レウスと主人公の初飛翔シーン。
置いていかれそうになって慌てるナビルーも、リヴェルトとリリアの反応もよかった。最高のシーンだ。

f:id:chapter_final:20220109130451p:plain
6枠目を新たに、まだまだ旅は続く!

 

次回

前回