さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

絆の輝き (モンスターハンターストーリーズ #3)

f:id:chapter_final:20220109194051p:plain
(これはフィールドの写真じゃないけど)レウスのおかげでフィールドを飛行できて楽しい!
モンスターとの戦闘を避けられるのもそうだけど、何より進むのが楽。

f:id:chapter_final:20220109194917p:plain
ロッコに乗るのも楽しかった。

f:id:chapter_final:20220110174342p:plain
今回の装備更新。火山に来たので、やけど無効のアロイ装備にしてみた。「体力【中】」がついているのもまあ良い感じ。

リオハートも強化した。見た目と「巣守り」のスキルを気に入っているので、火山を出たら戻すと決めた。

f:id:chapter_final:20220110175144p:plain
火山を出てアイルーの島に到着したあたりの装備。リオレウスの武器を使ってみたくて、大剣を作った。

f:id:chapter_final:20220110192014p:plain
アイルーの島を出発するあたり。ジャギィ装備かっこいい。ライズで、アイルーのジャギィ防具が好きだったからうれしい。
武器は迷ってソウルオブキャットにした。麻痺を狙える。

f:id:chapter_final:20220110183610p:plain
ティガレックスの亜種だ! ディアブロス亜種の時もそうだったけど、孵化した時点ではレア度が高すぎてパーティに入れられなかった。

f:id:chapter_final:20220110183815p:plain
f:id:chapter_final:20220110184143p:plain
f:id:chapter_final:20220110183825p:plain
リオレイア亜種が欲しいなと思って、桜並木で戦いまくった。帰巣してもらって、何個かタマゴを集めることができた。

f:id:chapter_final:20220110184854p:plain
かわいい! さっそくパーティに加えた。

f:id:chapter_final:20220111190043p:plain
f:id:chapter_final:20220111190040p:plain
ストーリーが進み、サブクエストでリオレウス亜種とも戦えるようになった。
飛行対決やブレス対決など、ぼうっとしていているうちにバトルの途中で挟まってきて焦るときもあるけど、オトモンの活躍の姿が見られるのはうれしい。

f:id:chapter_final:20220110194206p:plain
f:id:chapter_final:20220110194213p:plain
サブクエストでジンオウガにも会えた。声とか動作がジンオウガ! って感じでうれしい。
ダウン中の仕草も同じ。かわいいな〜。雷光虫採集したい。

f:id:chapter_final:20220110190503p:plain
初めて伝承の儀もやってみた。
どんなスキルが有用なのかわからないし、ビンゴをそろえるとどれくらいのボーナスが入るのかもよくわかっていなくて二の足を踏んでいたけど、パーティに入れないオトモンたちを厩舎にずっと預けておくよりは絆遺伝子を受け継いだほうがいいかなと思って。後から別の絆遺伝子に変えることもできるし。

f:id:chapter_final:20220110190135p:plain
f:id:chapter_final:20220110190143p:plain
属性を変えるとオトモンの色が変わるんだっけなと思ってやってみた。パーティに入れているネルちゃん(画像上のネルスキュラ)を氷属性にしてみた。
ネルスキュラの元の色をあんまりわかっていなかったせいで変わったかな…? くらいにしか思っていなかったけど、比べてみると脚の青みが強くなったね。鞍の色が変わったなあと思ったけど、これは属性変化とは関係なく絆遺伝子の数で変わるようだ。

f:id:chapter_final:20220110191453p:plain
f:id:chapter_final:20220110191512p:plain
ティガレックス亜種を炎属性にした。かっこいい。

f:id:chapter_final:20220109195107p:plain
f:id:chapter_final:20220109195115p:plain
バサルモスグラビモスの幼体だけど、グラビモスバサルモスも別種かのようにタマゴから生まれてくるのが笑える。スクアギルという幼体が存在するザボアザギルもタマゴからそのまま生まれてくるので、たぶん深く気にしちゃいけないんだろう。

ストーリーズのお話自体、おもしろいけどちょっと突っ込みたくなるところはあるからなあ。まあそんなに深く考えながらゲームをしたいとも思わないからいいかなって感じ。そもそも親を討伐してタマゴを奪って孵ったモンスターと絆を育むという時点で倫理観の破綻がすごいわけだ…。同種のモンスターを攻撃するオトモンの気持ちはどうなんだろうって心配になるし、オトモンと同じ種族のモンスターの装備を身につけるのとかもライダーは胸が痛くならないんだろうかと思う(システム的には、バトルしているオトモンと同じモンスターの武具を装備するとシナジー効果が発生して、指示を出すときの絆消費量が減るというメリットがある…)。

f:id:chapter_final:20220110192321p:plain
リヴェルトがサブクエストの吹き出しを出していたから話しかけてみたら、特殊なサブクエストだったようでちょっとしたイベントが始まった。
このリヴェルトのサブクエストがとても心に残っている。

f:id:chapter_final:20220110192507p:plain
f:id:chapter_final:20220110192515p:plain
f:id:chapter_final:20220110192520p:plain
前回の記事で書いたリヴェルトの回想もそうだったように、ハンターとモンスターの関係を見つめ直すことができるから印象に残っている…のかな。とにかく好きだった。

f:id:chapter_final:20220110192624p:plain
リヴェルトのサブクエストをクリアしたときに勲章をもらえたので、他の人にもサブクエストがあるんだろうと思ってギルドに行ってみた。シモーヌさんからサブクエストを受注。

シモーヌさんもリヴェルトも、子どもを見守り必要なときは手助けする良い大人だなあと思う。

f:id:chapter_final:20220110193356p:plain
アユリアだ! ベリオロスってこんなにしっかり飛ぶのか…とおもった。
このシーン、彼女がリオレイアを気にかけていたのも印象的。

f:id:chapter_final:20220110193545p:plain
f:id:chapter_final:20220110193557p:plain
f:id:chapter_final:20220110193608p:plain
意外と(?)感情豊かな面が見られてうれしい。

f:id:chapter_final:20220110193838p:plain
アユリアが目を輝かせて行きたがったアイルーの島。建物かわいい。
アイルーシュガーとメラルーショコラというドーナツが売られていてかわいい。

f:id:chapter_final:20220110193954p:plain
ここ好き。りんごだ。

f:id:chapter_final:20220110194052p:plain
デブリ用のスポットだったらしい…。

f:id:chapter_final:20220110194636p:plain
めちゃくちゃネタバレだなと思って記事には書いていないけど、今回の火山〜アイルーの島の旅はナビルーの過去を紐解く話だった。
ナビルー、もともと仲間思いで良いやつだなってずっと思ってきたけど、さらに絆が深まった感じがする。何回も書いているとおり、一緒に旅をしてくれてありがとうだな。

f:id:chapter_final:20220110195148p:plain
今のパーティはこんな感じ。ほぼレウスを使っていて、たまにフルフルフルに頼む。

f:id:chapter_final:20220110195244p:plain
ライダーカードを編集してみた。さわやかだ。

 

次回

前回