さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め6

f:id:chapter_final:20220104204227j:plain
モンハンライズ #23

手前が恋人のアイルーのレオンで、奥にいるのがわたしのアイルーのジャスミン
レオンのコーディネートがかわいいなと思って撮った。見えづらいけど、奥の自分のアイルーにはプケプケの重ね着を着せている。赤いスカーフと矢筒を背負っているのがいいなと思っている。

f:id:chapter_final:20211230183511j:plain
f:id:chapter_final:20211230183514j:plain
f:id:chapter_final:20211230183517j:plain
改めて自宅の中をよく見てみた。
柱が傷だらけで、クナイが刺さっていたりもする…。
ごはんは何を作っているんだろうなー!

f:id:chapter_final:20211230202046j:plain
f:id:chapter_final:20220104204723j:plain
f:id:chapter_final:20220104204727j:plain
福引で純マカライト鉱石、ブンブジ茶釜、金のゴコク像を当てた〜!

f:id:chapter_final:20211230191548j:plain
憤怒の技が発動していたオトモ、クエストクリアのこの画面でちょうど怒りマークが表示されてしまって笑った。

f:id:chapter_final:20211230191739j:plain
眠っているヤツカダキ。

奇しき赫耀のバルファルクとヤツカダキの狩猟クエストである★7「高難度: 凶星、業火の地に降る」をこつこつやっている。高難度ではあるけど、2体狩猟である分体力は少ないしバルファルクの出現フィールドを溶岩洞に固定できるのも良いかなと思って。
どちらも最小金冠を持っているので、最大狙い。

息抜きに★4「理解せよ! 狩猟笛の型」もやっている。オサイズチとヨツミワドウのクエスト。狩猟数27でオサイズチの最大が出た。最小と、ヨツミワドウの最大最小はまだ。ヨツミワドウのサイズ感があんまりわからない…。
と思ったら狩猟数30でオサイズチの最大を更新した。オサイズチもあんまりわかっていないな…。

f:id:chapter_final:20211230203043j:plain
おやすみバゼルギウス。
★7「爆鱗竜、再び飛来す」は、大社跡か寒冷群島なら確定でマガイマガドが初期からいる…と攻略本で調べたのでやっている。当然マガイマガドも狩猟する。
メインターゲットではないマガイマガドには「弱いの来い!」がかからないし、多頭クエじゃないからHPが減るわけでもなくてただ大変なだけだけど、良い機会だから…と思って狩ってしまう。

f:id:chapter_final:20211230210042j:plain
f:id:chapter_final:20211230210341j:plain
ヨツミワドウとアオアシラの縄張り争いを見た。相撲みたいな感じ。

イベントクエスト「称号・ヌシの心」が配信された。ヌシ・アオアシラとヌシ・リオレイアとヌシ・ディアブロスの討伐クエスト。場所は獄泉郷で「ヌシの名を戴くもの」と同様に一体ずつ交代で出てくる感じ。
とりあえずクリア目的で一度全員倒したけど、ヌシ・ディアブロスは二度と戦いたくないな〜。最大最小は別のイベクエで確定だったのでそろっている。
ヌシ・アオアシラとヌシ・リオレイアはまったく金冠が出ていないから、このクエストはちょうどいいな。獄泉郷はニジイロヒトダマドリがいるし、移動がないし、ロードも短いし最高。多頭クエで相手の体力も少ないのも良い。

★7「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」でクシャルダオラの最大金冠が出た。狩猟数は9だから幸先が良い。
高難度系はやり続けるのがしんどく、金冠が出ていないモンスターと出現クエストをリストアップしてこつこつやっている…。
途中で飽きるかもしれないから簡単なやつから埋めていこうかなとも思ったけど、最後に強敵が残ったらしんどすぎると思ったので、倒すのきついなと思うやつにも手をつけることにした。
まあでも今メインでやっているのはイソネミクニ。いくつか前の記事(#19)で書いたけど、あれ以来ずっとやっているのに全然出ていない。全然出ないから書けることがなくて、合間にやっているクエストの紹介で記事ができてしまう。

そのこつこつ枠にヌシ・ジンオウガの最小も含まれている。
「ヌシの名を戴くもの」がしんどくなって単体クエストに逃げていたけど、やっぱり「ヌシの名を戴くもの」の方が出る確率は高いんだよな…と思うとやらざるをえない。

f:id:chapter_final:20220104204015j:plain
それで、ヌシ・リオレウスの最小を更新した…。5体目ですでに大小そろっていたのだけど…。
このクエストを続ける中で、すでに持っていた金冠のうちヌシ・タマミツネの最大を2回、ヌシ・ジンオウガの最大を1回追加で更新している。ここまでくると本当は運がいいのかもしれない…。

ついでに、「称号・ヌシの心」でヌシ・アオアシラの最小も記録。ヌシ・リオレイアも最小更新と出てテンションが上がったけど、金冠ではなかった。ヌシ・リオレイアは全然倒したことがないから、そりゃ更新もされるだろうな…。
このクエストは金冠を集めるだけと割り切って、ヌシ・リオレイアまで倒したら帰っている。その方が気持ち的にも楽だ。
ヌシ・リオレイアの最大も7体目で出た。残りはヌシ・アオアシラの最大とヌシ・リオレイアの最小。ヌシ・アオアシラの最大は重大事変で確定で出るからいいとして、狙いはヌシ・リオレイアの最小だなあ。

f:id:chapter_final:20220104204403j:plain
休日にひたすら探索ツアーで狩猟した。もちろん金冠狙い。
ヒトダマドリを最大限まで集めてしまった…。ニジイロヒトダマドリに触れたときと同じ台詞を言う。

f:id:chapter_final:20220104204546j:plain
このあとちょうど通りがかりのラージャンに出くわした。ここ、骨の上だけどこんなところも通るのか…。

f:id:chapter_final:20220104204602j:plain
こんな感じで、イソネミクニ・ヨツミワドウ・ウルクスス・ベリオロス・ドスバギィ・バゼルギウス・マガイマガド×2・クシャルダオラティガレックス…と狩猟したけど、特に誰も金冠ではなかった…。マガイマガド以外は金冠狙いで、恋人と確かめあって多少それっぽいと思って狩ったはずだったのに…。

まあ厳密な基準で確かめているわけでもなく、見慣れていないモンスターもいるもんなあ。
それにしても1体くらい引っかかっているかと思った。ざんねん。自分たちの感覚はもう信用しないことにした…。

f:id:chapter_final:20220104204623j:plain
f:id:chapter_final:20220104204618j:plain
イソネミクニ終わらないな…と思っていたらとうとう最大が出た。狩猟数83。
やっていたのは単体クエストの★6「冥土へ誘う歌声」。最小もこれで出ている。
ちょっと大きいかな? くらいであんまりわからなかった…。画像はクエストクリア時のものだけど、これは角度でより大きく見えている…と思う…。

f:id:chapter_final:20220104204655j:plain
剥ぎ取りで宝玉が2個出てうれしい〜!
これをやっていてリオレウスの操竜が楽しいなと思った。飛んでいけるから楽しい感じがするんだと思う。律儀に大社跡の門をくぐっていくのはちょっと笑ってしまう。技自体はブレスにちょっと溜めがあるのがな〜。

f:id:chapter_final:20220104205031j:plain
f:id:chapter_final:20220104205035j:plain
これは小さいな! と思ったにもかかわらず採集写真しかなくてウケるけど、無事ヌシ・ジンオウガの最小も出た…。
28体かと思うと大したことない気もするけど、その多くを「称号・ヌシの心」でやったからすごく狩った感があるんだよな〜。それにこのクエスト、最小出やすかったはずだし…。

何はともあれイソネミクニとヌシ・ジンオウガでだいぶ手こずっていたから、どちらも出てくれてほっとした。

f:id:chapter_final:20220104205101j:plain
寝ているオオナズチ。
オオナズチ単体と、あとバルファルクとヤツカダキのクエストもこつこつやっていく枠だ…。

f:id:chapter_final:20220104205214j:plain
f:id:chapter_final:20220104205217j:plain
クシャルダオラの最小も出た。これは小さいだろうなと思っていた。
最大が出たのと同じ★7「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」。テオ・テスカトルとの狩猟クエストだ。テオ・テスカトルの最大が残っている…。

そういえば最近入れ替え技2を気刃無双斬り連携にしてみた。今までは当てやすいかなと思って気刃大回転斬り連携にしていた。気刃無双斬りの火力すごいなー!

 

次回

前回