さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #22


空がなんだか綺麗だったので撮りました〜キュリアが邪魔〜。
マグいつもほんとうにかわいい…。

今回の途中からようやくver.11(8月アプデ)の内容に入ります。
がんばって書いているつもりなんだけど、まだ1ヶ月近く前のこと書いてる…。


上位の「高難度: 竜獣戯画」の3体だ〜! と思って撮りました。
これはまだver.11アプデの前のころで、傀異討究ではなくて傀異クエストを回していたのでした。
傀異化した爪が欲しくて、でも爪のモンスターってライズモンスばっかりであんまり討伐したくないからつらい。いや誰のことも討伐なんてしたくないんだけど…特にライズモンスたちには愛着があるので無理すぎる…。
妖怪がモチーフだなんて最高ですよねライズ…。


別のクエストですが、捕獲の瞬間にイカが通り過ぎてすごく虹色になりました。


怨嗟響めくマガイマガドが宿望瞳を2つもくれた…! それに怨恨纏いし隻兜角もくれたのがうれしい。頭の部位破壊をしないから、捕獲報酬でもらうしかない。ターゲット報酬では出ない。討伐することはないから関係ないけど、剥ぎ取りでも出ないらしい。ハンターノートを確認した。

例えばディアブロスの角は完全に両角の部位破壊でしか出ないけれど、そういった仕様ではなくてよかったな…と思う。角の折れたマガイマガドを見たくなくて…。
マガイマガド以外なら「ゲームだから仕方ない」で割り切ります…。ディアブロスには申し訳ないが背に腹は変えられぬ…。傀異クエストもそうだよな…ごめんなさい…。

本来の設定的にはわたしごときが気を遣う必要もないほど角は強靭なのだろうな〜と思いますが、これはゲームでハンターがやたら力強いので(じゃないと部位破壊システムが成立しないし)折れた角を見たくないという自分の願いを貫くためには狙わないようにするしかない。


ブログを書くためにムービーを見直していたときの写真かな。怨嗟響めくマガイマガド〜かっこいい〜。欲を言うなら、琵琶法師の語りが良かったなと思わなくもない。フィオレーネさんも全然素敵だったけど、因縁があるのはカムラの里のほうだろうから。


操竜待機のこの疲れた感じも好きなんだけど、自分の前以外では見せてほしくない隙だな…と思います…。




かっこいい〜!!


狩猟後にも来てくれました。


8月アプデです!
傀異クエストは被害を食い止めるための依頼、傀異討究クエストは調査と研究のためのクエスト…なんだって。たぶん読み飛ばしていたので勉強になりました…。


ver.10の時点で存在していた傀異クエストはすべてクリアしていて、それに応じた傀異討究クエストがすでに存在している状態でした(たぶんそういうことだよね?)。
二度とやらねえけど、マガイマガドのクエストは保存しておくことにしました…クエストを所持していることでキュリアに侵されたマガイマガドが存在することになるという事実が自分にとっては厳しいんだけど、マガイマガドを討伐することが二度とない以上手に入るのは貴重かなと思いまして…。


怨嗟響めくマガイマガドとメル・ゼナのクエストが追加されていました。
めちゃくちゃ素敵なクエスト名だ〜!


追加された紅蓮滾るバゼルギウスのクエストに行く準備。
こういった緊急クエストはマガイマガドの武器でやりたいと思っていて、しかしバゼルギウスには最近剣士の武器で行っていなかったので、ドシューを強化して担いでいきました。ドシュムルです。これで斬裂を撃ちます。通常種と違って斬撃効かなかったらどうしよう?

ドシューのころからサイレンサーをつけたときの見た目が好き。金色が上品で綺麗。
マガイマガドの武器って紫色を基調としているから、すごく高貴な感じでいいですよね〜。



マガちゃんがいたので連れていったんですけど、縄張り争いになる前に殴り合いが始まりました。



おしゃれ爆撃してきてすごかったです〜。
オトモが天鱗をぶんどってくれていました。さすがですマグ。特殊個体としての天鱗はないのかな。


次はリオレイア希少種とリオレウス希少種です。ストーリーズ2で育てていました。本編のグラフィックだとどんな感じなのか楽しみ〜!

このアルロー教官の台詞を見てイブシマキヒコとナルハタタヒメのことを思い出しました。
出会わせてあげたらよくない? って思う。大切な片割れでしょ?

リオレイア希少種とリオレウス希少種が2体で穏やかに暮らしてほしいなあと願いつつ(イブシマキヒコとナルハタタヒメでは叶わなかったので)、狩猟です。
リオレウス希少種からにしました。


真なる姿を曝け出す…? (ルナガロン)

リオレウス希少種のムービーかっこよかったです。


光が差し込んでいる…。ヌリカメがあってありがたいですね〜。
ここも大翔蟲で下に飛ぶ感じでした。淵劫の奈落と同じ。ライズのときは龍宮砦跡も獄泉郷ものぼっていましたよね。


めっちゃ銀色でした。
頭固くない? と思っていたら状態が変わると軟化するんですね〜なるほど〜。とりあえず尻尾は切りました。火竜の紅玉が出ました…。
ブレスを見るとヌシを思い出します。2連のやつ。


大きいな〜。別に金冠でも銀冠でもなかったですが、操竜しているとなんだかより大きく見えますよね。


天鱗2つ出た〜! これまた希少種特有のはないのかな。


リオレイア希少種も行きます。このリオレイアちゃんかわいい。
ムービーでクシャルダオラと戦っているのすごいな〜。クシャるんは激昂ラージャンのときも出ていたしお疲れ様です。出演料めちゃもらってそう。


強くない? 耐毒つけてきたらよかったのに忘れました…。
銀冠サイズでした。


最後、ナルガクルガ希少種です。
へえ〜やっぱり主人公は狩猟のセンスが特別いいんですね。



この塔はなんなんだろうな…。
モンスター同士が戦うムービーもかっこよいけど、こういったそのモンスターのみに焦点が当たるやつもいいですね。



なんとかなりました〜! 姿が消えるのもすごいんですが、毒の雨みたいなのもすごかった…!

ひとまず追加モンスターたちを狩猟できて満足です。
紅蓮バゼルと月迅竜はどちらも氷が弱点で、通常種とは違うんですね〜。金銀の2体はストーリーズ2の記憶が朧げながらありましたが、この2体はまったく知らなかったので弱点を予想するのも楽しかったです。どちらにせよわたしは初見はマガド武器で行くのですけど。

 

次回

前回