さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

夕凪の向こう (モンハンライズ : サンブレイク #24)


大社跡の夕暮れがとても綺麗。

学生のとき演劇をやっていて、宣伝用のあらすじを考えさせてもらったことがあるんですが(作演に感謝)、ふと機会があって見返したら「〜の果て」っていう表現を使っていて、わたしこの表現やたら好きだったんだなあと思いました。

妖怪がたくさん出てくる物語でした。この大社跡に、少し似た雰囲気かもしれないな。


このタイトルとかで「〜の果て」って使ってます。
今回も「夕凪の果て」にしようとして思いとどまったところでした…。



おくつろぎ中だ〜。
ガーグァを食べたあと腕刃の手入れをしているんだな〜と思うとかわいすぎる。


跳んでる。


マガイマガドとともに、ボムボスガエルで爆破された写真です。


フェイントで掠めていくマガちゃんと、それに対してカウンターするユラちゃんです。




操竜ありがとうございます〜!
前回書いた、傀異化ビシュテンゴ亜種とマガイマガドの傀異討究をよく回していました。


ブログの冒頭に載せた夕暮れの写真。
サブキャンプから夕日を見て綺麗だなと思うことはたくさんあったけど、こうして水面に映る夕焼け空をゆっくり見たことはなかった…かも。

ゲームをやるときにグラフィックを気にすることはほとんどないんですけど、ライズは本当に綺麗だなあと思います。Steam版が出てからはそちらの宣伝映像を目にする機会も増えましたが、Steam版はもっと綺麗なのですごいなあと思います。


なんだかいい感じに傀異強化できて、エリスちゃんがよろこんでくれたからうれしいです。レア度が低い防具なので、いい感じになりやすいんでしょうね。

わたしはマカ錬金も傀異錬成もそこまで重要視していなくて、そりゃいいスキルがついたら強くなれてうれしいけど、厳選とかめんどくさいな〜と思ってしまう派です。エリスちゃんは楽しんでいるみたいでよかったなって思います。


とりあえず傀異錬成したやつを全部登録してみました。


「加工屋の秘蔵道具」の勲章も獲得。


この研究依頼を見て、帰れ! とエリスちゃんが叫びました。
エリスちゃんの方では何度かマガイマガドの依頼が出ているそうなのですが、わたしの方では一度も出ていません。

ま、ユラにマガイマガドの討伐なんぞ頼もうものなら、人間の方を滅ぼしかねないからなあ。バハリもよくわかってる。

このころはできる限り研究依頼を達成しようとしていたので必死でしたが、傀異研究レベルがあがるとそのレベルの傀異討究クエストをまだ持っていないにもかかわらず依頼のレベルもすぐ上がってしまうのに辟易してしまって、そのうちガン無視するようになりました。やれたらやるくらいがちょうどいいんでしょうね。

依頼があることで、いろんなモンスターと戦えるのはいいな〜と思いました。
傀異討究クエストそのもののレベルはもっとさくさく上がってくれてもよかったかも…? 研究依頼の対象のモンスターのクエストを掘り出してもレベルが足りなくて、育てようにも間に合わないことが多々ありました。レベルの高い他のクエストをやって、運良く入手できることに賭けていました。


傀異クエストってヌシも出るんですね! めちゃくちゃうれしい!



百竜夜行が好きだったので、その思い出とともにヌシもいつのまにか大好きになっていたんだな、と気づきました。ヌシは討伐しかできないの、これまたすごく残念ですけどね。

うれしいなって飛び出していって、あまりにはしゃぎすぎて最初の攻撃5連続くらいでくらって舞い上がりました。回復薬がぶ飲みです。よく生きてるな〜!

マスターランクにもヌシが出てくるとはいえ、ヌシとしてのマスターランク素材はないみたいですね。



首を傾げているみたいでかわいい。

 

次回

前回