さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

僕のヒーロー (モンハンライズ : サンブレイク #23)


アイコン変えたいな〜。

前回からver.11に入っております。それでもひと月前の記録だという事実がのしかかる…。


属性武器が好きなんですが、無属性の貫通弾も撃ってみたいな…と思ってナルガライトを作りました。ライズのころにもてはやされていた…よね…?

属性があまり効かず、かつて別の武器でやって苦しめられた傀異ガランゴルムに担いでいってみたら結構楽しかったです。
でも武器の派生図をよく眺めていたら、ナルガライトの上にあるメル・ゼナのライトのほうがよさそうだと後々気づいたので、ナルガライトは巻き戻してメルちゃんのライトに作り替えました…。気軽にいろんなの作りたいから巻き戻し機能本当に助かる。メル・ゼナのライトボウガンの見た目もかっこいいです。


おくつろぎ中の傀異ガランゴルム…。
傀異討究クエストが導入されて、そのへんの採集物にキュリアがたかるようになりましたね。キュリアが群がる採集物を拾うとポイントが溜まっていく的な。しかもマルチだと全員で共有なんですね。途中までわかっていなくて、あれキュリア消えた? などと思っていました。

導蟲の痕跡もこんな感じだったのかなあ? ストーリーズ2の感じでしか知らないので想像でしかないですけど。

アプデ以降だと思うけど、オトモ隠密隊に出発してもらうときオトモを毎度選ばなくてよくなりましたね! いつもほぼ同じオトモを送っていたのでありがたい。前の操作に慣れすぎてたまにミスりますが、すぐに今の仕様に慣れると思います。


バハリが傀異研究所というのを始め、討究コインとモンスターのMRレア素材(天鱗)を交換してくれるようになりました…!

研究依頼も出してくれるようになって、条件を満たす討究クエストをクリアすればスタンプが押してもらえて集めるとコインがプラスでもらえます…が、研究依頼はロビーでどれか1体に統一するか人数分統合してほしい…! 自分の研究依頼に協力してもらったら相手にも、相手の研究依頼に協力したら自分にも、スタンプが押される仕様であってくれたらなあ。

あと、こちらの傀異研究レベルが上がるとすぐそのレベルに応じた研究依頼を出してくるのはやめてほしい。そんなにレベルの高いクエストはまだ持っていない…と思うことが多い。最初の方は依頼をくれることでいろんなモンスターを狩猟できていいなと思っていましたが、結局依頼は無視してレベル高めのクエストをこなしていく方がレベルの高いモンスターの討究クエストが手に入るようになるな…と思うようになりました。ひとつの討究クエストから、ある程度ランクをまたいで他のモンスターの討究クエストが手に入るもんね…。

そもそも傀異討究クエストを出しているのはバハリなんだから、こちらが持っているクエストは知っているはずなのにな。討究コインでいろいろ交換してくれるのも、結局は全部バハリの手のひらの上って感じがする…。
研究のためと銘打たれているのもちょっと気になるポイントですよね…。どの程度までなら傀異化したモンスターとハンターが戦えるのか、ひいては人間がどの程度キュリアを制御できるか、その影響を見てるってことですよね…。
自然の摂理からすると良くないと思いつつ、キュリアなぞ疾く疾くすべて滅ぼしてしまえ派なので…。

わたしがキュリアを憎む背景は上記ブログをご参照ください…だいたい想像つくかと思いますが…。
怨霊はマガイマガドではなくわたし自身、鎮魂はマガイマガドに対して本当ですが自分という怨霊に対しては大嘘です。

わたしはキュリアを永遠に怨むと思う。



傀異化したモンスターとの戦いに他のモンスターを巻き込むの良くないよなあと思いつつ操竜しちゃう。
モン道に反するマガ! と隣でマガちゃんが言っています。モン道は人道のモンスター版。

相変わらず傀異化した爪を落とすモンスターと戦ってます。
ゴシャハギが大雪鬼胆をたくさんくれてその優しさが泣ける。オトモもぶんどってくれていました。大雪鬼胆を本当に必要としているのはエリスちゃんだけどエリスちゃんはあまり出ていないようでこれまた泣いています。


天鱗と黄玉が出ただけですごいのに尖爪までくれる太っ腹オロミドロ…。

棘竜の天鱗を消費して息吹珠を作りました。疾之息吹、便利です。


「傀異研究の調査書」の勲章を獲得。


とりあえず武器の傀異適応をしてみた。
前述の通りわたしはキュリアが嫌いなので、キュリアのマークがつくのは不服ではあるけど…なんとなく銀杏っぽいから許容できそう。銀杏は大学のシンボルだったし、大学内にもたくさん植っていて綺麗だったから…。秋になるとぎんなんがたくさん落ちて大変だった。たぶん学生じゃなさそうな人が拾って集めていたりしたのをよく見かけた。感染症が流行する前の話です。本郷も駒場も綺麗な黄色に染まっていたなあ。秋の駒場祭のころも印象的でした。


防具も!
2回目でジャナフコイルに鬼火纏と1スロがついた!! すごいすごい!!


オトモと強敵に立ち向かっているいい感じの写真。


雷の貫通弓が欲しくて作りました! ナルハタタヒメ好きだから天鱗をもらいにいって武器を作ることがしばしばあります。雷がマガちゃんの弱点だから贔屓気味なのはある。ただこの弓の見た目はすごく好きってわけではないかな…。
作ってから、強撃ビンが使えないことに気づいてショック。

百竜夜行で雷貫通弓をよく使っていました。雷弱点のモンスターは多いから。
百竜弓で外装をマガド弓にしていました。百竜武器帰ってきて…。


いいかんじ。


キュリアがいなくなるとかあるんだ…。
「このクエストで入手できるすべての傀異討究クエストを入手しました。」っていうのもありました。




頭の部位破壊は絶対しないからたびたび撮る必要もないんだけど、綺麗な角〜! と思って毎回撮っちゃうな〜というのを何度も書いてきた気がする。
かち上げてくれるのもうれしくてですね…。

ビシュテンゴ亜種&マガイマガドの傀異討究が出たのでやっていたら「傀異討伐のゴールドトロフィー」の勲章を獲得しました。アプデの前からある勲章かな。マガイマガドのいる回で獲得できてうれしいです!

ビシュテンゴ亜種に怨みはないから討伐しまくる形になって申し訳ないけど、マガイマガドとペアのクエストはたくさんやってしまいがち。この2体なら、どちらも水で弱点が一貫しているのもいいなと思います。マガイマガドに対して水で行くか雷で行くかは気分次第だからな。どちらかといえばわたしは鬼火に効く雷の方が好みかもしれないが。





また別の回。マガイマガドが降りてくるのを待ってました。ビシュテンゴさんからしたらいい迷惑。

ビシュテンゴの操竜の↓ + AからAで毒柿投げてどーんってするのが楽しくて好きです。ビシュテンゴ自体、戦っている最中に落とした柿を拾えてしかも投げて使えるのがユニークで楽しくていいなって思います。あと武器のデザインが素敵。装備もかわいい。
こう考えるとライズモンスターまじでみんな大好きだな〜と思います。自分と同期だと見做しているっていうのもあるし、みんな妖怪モチーフなのも最高です…。

マガイマガドの操竜は強くて綺麗で、彼がフィールドに出てくるようになったころから大好きで惚れ惚れしていました…。これまでのいろんな狩猟でたくさんお世話になっているな…。




すごく端っこだしとっても近い!
ターゲット報酬で禍玉と、捕獲報酬で獄兜角をもらえました〜! ありがたい!

これまた何万回と言っているけど、ライズから始めたわたしにとってはマガイマガドが初めて出会った強敵(宿敵)ポジションのモンスターで、マガイマガドを狩猟できたことで自信がついたのでした。それ以来、わたしの狩猟の道のりはいつだってマガイマガドとともにあったんだな。ずっと言いたかったの、あなたに認められる強さを願ってここまで歩いてきたんだってこと。

 

次回

前回