さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンサンブレイク: 光差す時


原初を刻むメル・ゼナの緊急クエストです!
とうとう最後のアップデートなんですね〜。さびしくなるな…。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム Final - YouTube

「ボーナスアップデート」紹介の際のスペシャルプログラムで、ゴールデンウィークに応募した写真を載せていただけていました〜! とってもうれしいです!!

テーマが「集合写真」だったので、いつも一緒に狩りにいってくれているエリスちゃんと、マガイマガドと撮りました。
放送中に使われている写真めちゃ多いですね! どれも楽しそうだな〜というのが伝わってきてにこにこしちゃいました。
大好きなモンスターと撮った写真を使ってもらえたのは本当にすごくうれしいです〜!

 

マガ1位おめでとうございます!! さすがライズの象徴です!

 

武器の使用率も紹介されていましたね〜。自分はどれくらい使ってきたかな〜と思って確認してみました。

ライズ時代はほぼずっと太刀を使っていたので太刀の使用回数が圧倒的に多いです。そこから弓を使えるようになりたい! と思って練習して、さらに狩猟笛もがんばった思い出です。
サンブレイクに入ってからは双剣ばかり使っている気がしましたが、こうして見てみるとまだまだ…かな?

双剣といえば、サンブレイクでの武器紹介ムービーでマガちゃんが出てきてくれたのが印象に残っています。
体験版の双剣ハンターさんが、自分がいつも使っているボイスだったのもよかった。

 

さて、原初を刻むメル・ゼナです。
キュリアへの憎悪に満ちたこのムービーを見て思わずこのメル・ゼナとは気が合いそう…と呟き、エリスちゃんに笑われました。

「今ここに 奪還の狼煙を上げる」というのもよかった…。わたしたちも何度も反撃の狼煙をあげてきましたね…。

 


傀異化したマガイマガドを討伐したあの日から、キュリアへの怨みが消えることはないのです。

キュリアだって生き物として命を繋ごうとしているだけなのはわかる…けど感情が追いつかなくて…。

 

BGMが「キュリア集結」のときと同じだ…と気づき、モンスターも1体しかいないので恐怖が蘇りましたが今回は大丈夫な感じでした(たぶん)。
この曲、異変を知らせ恐怖を煽り立てる素晴らしいBGMですが、あのクエストで負った傷が大きすぎて聴くと未だにひりっとしますね…。

あのときも、空が綺麗だと思ったんだよなあ。あんなに悲しいクエストだったのに。
今回も不思議で明るい空でしたね。

原初を刻むメル・ゼナに対してフィオレーネが「以前の個体とは違って神々しさすら感じる」「キュリアへの憎悪を感じる」と言っていました。
ストーリーで討伐したメル・ゼナと最初に対面したときもフィオレーネは「なにか強い憎悪を感じる」と言っていました。あれもキュリアへの憎悪が共生してなお残っていたということの示唆だったのかな。いやでも、あれは普通にガイアデルムへのものだったのか…? あるいはもっと単純に、縄張りを踏み荒らすハンターどもへの憎悪に過ぎないのか。

 

どちらかというと今まで見てきたメル・ゼナはキュリアとの共生の道に進んだ「特殊個体」で、原初を刻むメル・ゼナこそがオリジナルですよね。

今までキュリアを操るメル・ゼナしか目にしてこなかったから、本来のメル・ゼナの能力はどこまでなのかな〜と思っていて、こうして対峙できてうれしいです。
瞬間移動してくる攻撃はこの原初を刻むメル・ゼナも使っていたけど、キュリアを纏っていた状態だったのでもともと持っている力なのかどうかわからない〜。

 

姿を変えた後、苦しみに喘いでいるのが切なかった…。

 

討伐したくない! と思いながら戦っていて、最後が撃退表記だったのですごく安心しました。
エストクリア時のBGMが流れずそのまま終わるのも「キュリア集結」っぽかったですね。
エリスちゃんが「剥ぎ取りが飛んでいく…」と言ってすべてを台無しにしました。

 

サンブレイクはムービーが多くてうれしいな〜。
このシーンのフィオレーネさん、本当に美しかった。

 

これもまた「サンブレイク」なのですね。
ガイアデルムを討伐した後、フィオレーネさんと見た陽の光を思い出しました。

マガイマガドもメル・ゼナも、このモンスターがメインで良かったなあと思わせてくれるのが素敵です…。

 

刻冥の龍血玉出ました! 原初を刻むメル・ゼナほんと好き!

メル・ゼナは華麗な見た目に反して残忍な性格だ、というようにサンブレイク発売前から紹介されてきてそこも好きだったのですが、ハンターたちのことは見逃してくれているこの感じだと本来のメル・ゼナはあまり争いを好まない穏やかな性格だったのかな〜。それもいいですね〜! めっちゃいい。
もしそうだとすると今まで見てきたメル・ゼナの性質はキュリアによって作り替えられたものということになってぞわぞわするけど…。

 

ちなみに、この原初を刻むメル・ゼナは最大金冠サイズでした。
ストーリー的に、金冠確定もしくは出やすいと言われても信じると思う。

 

このガレアスの言葉はまあそうだよな、って感じ。
かつてガイアデルムと戦ったメル・ゼナは結果的に王国を護った。人々はメル・ゼナを救国の騎士とみなし、畏敬の念からおとぎ話をつくった…。
でもメル・ゼナにとっては、ただ自らの縄張りを護っただけ。

故郷をメル・ゼナに滅ぼされたガレアスだからこその言葉でもありますね。メル・ゼナが本当に救国の騎士だったなら、城塞高地は滅びなかったはずなんだから。

まあでも都合の良い見方かもしれませんけど、かつての人々がメル・ゼナを神聖視したのは人間味があっていいんじゃないかな〜と思いました。

 

みんなで団子パーティしました。アルロー教官の後ろ姿初めて見たかもしれない。
みんなそこそこ神妙な顔をしているのに、拠点のBGMを大社跡のChiptune ver. にしていたので気の抜けた感じになりました…。

 

依頼主のバハリがクエスト名も考えてるのか?? 振れ幅がすごい。
「蘇る伝説」めっっちゃかっこいいな〜!

挑んでいないクエストがたくさんあるな…と思って手始めに傀異克服シャガルマガラと戦ってきました。

 

めちゃくちゃ難しくないか??? 何なんだこいつは…! (失礼な発言をお許しください)

大技を耐えきれずにエリスちゃんと仲良く1乙ずつして、大技が来るタイミングではモドリ玉を使おうねと目配せして少しずつ削りました……。毎回「こ、こんなところにいられるか! オレは先に部屋に戻る!」という気分で帰っていました。密室ミステリーで2番目に殺される役です。
モドリ玉はほとんど使わないし使うとしても支給してもらったやつで事足りるので、ボックスの中に18個しかなくて焦りました……。今思えば調合できますね…。
あとダウン時間がめちゃ短…?? チャンスタイムがわからないままだった……。

2乙でかなり慎重を期した戦いだったものの、討伐時間は普段のクエストと比べてすごく延びたというわけではないので多少救いでした。でもしばらくはやりたくないです。

 

イベクエもやりました♡

めちゃくちゃ楽しかった! 怨嗟響めくマガイマガドは動きをよく知っているので安心感がありました…。

これ動画を見ていて気づきましたが、まちがえてマップ表示させてますね…。いつもは「ターゲットカメラアイコン」と「大型モンスターの情報」を出しています。全然捕獲アイコン出ないな〜と思っていました。

攻撃範囲が広すぎて、2体目のマガイマガドがとばっちりを受けているな…。
双剣の赤い光と、怨嗟響めくマガイマガドの龍属性の光がなんだかいい感じ。

マガイマガド戦ではだいたいわたしがめちゃくちゃテンション上げていて写真撮りまくったりながめまくったりするので、エリスちゃんは適当に合わせて手を抜いたり適度に攻撃したりしてくれています。ありがたいことです。

欲を言えば、マガイマガドのBGMを流してほしかったな〜! 傀異克服シャガルマガラのときはずっと専用BGMだったし!

 


めっちゃよかった〜〜〜!!

 

宿望瞳がたくさん出てうれしい!!!

 

落とし穴マガ。ここの地面固そうだから、どういう構造になっているのか気になる…。

 

2体ともダウンさせてしまった……。

 

このクエストの重ね着を作るためにアマツマガツチの素材が必要だったので、龍双剣をアップグレードしようと思って原初を刻むメル・ゼナの双剣を作りました。めっちゃモンハンって感じ。

これは刻冥の龍血玉が出てうれしいけど、本当に欲しかったのは角(だから角を部位破壊した)という複雑な気持ちを抱えて撮った写真です。

 

なんやかんや作れるようになりました〜!
ちょっとオサイズチっぽいカラーだな…とエリスちゃんに言ったら、たしかに! と言いながらスラアクを見せてくれました。オサイズチカラーでした。
オサイズチはライズの冒険譚はじまりはじまりみたいなところあるから、なんとなく胸熱。
そもそも青系統の色はライズらしいとも言えるよね。

 

ダブルレインボーだ! と思って撮ったものの、また尻尾の写真になってしまった…。
アマツマガツチ初回でも虹を撮ろうとして尻尾の写真を撮っています。

 

綺麗!

 

重ね着作れましたよ〜!

 

マガイマガド!! 素敵すぎる!!

ボーナスアップデートのメインビジュアル(?)もハンターがこの重ね着を装備していますね〜!

 

福引で原初メルちゃんの鋳像も当てました!
こうしてみると怨嗟ちゃんの木彫りも欲しかったなあ!

 

次回

前回