さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンサンブレイク: 1周年


サンブレイク1周年!
相変わらずマガイマガドに遊んでもらっています。ごろんってするの本当にかわいい。

 

サンブレイクは発売日から遊んでいたので感慨深いです。ライズを始めたのは発売から半年以上経ったころのことでした。

この1年間…ライズの設定資料集を読んでからなので正確には1年半以上くらいのあいだ、マガイマガドの角を折らずに狩猟してきました。マスターマガちゃんは一度も折ってないし、怨嗟響めくマガイマガドの頭部位破壊もしたことないです(たぶん左角が折れるんだろうけど、永遠に知らなくていい)。
頭の部位破壊をしないので、兜角系統がちょっとしたレア素材になっています。

 

あとは最近のまとめです。例によって(?)ほぼマガイマガドです。

2体とも寝かしつけた図。

 

何度も書いている気がするけど尻尾を刺すときの狙っている感じすごく好きです。

 

飛んでくるマガかわいい。そして地面が荒れている…。

 

めっちゃ綺麗だ〜〜!(他人事)

 

これもとっても美しかった…。

 

顔洗って腕刃の手入れしてるのほ〜んとにかわいい〜〜〜。

 

太陽を背にしてかっこよいな〜〜!

 

これは邂逅感があって好き。登場ムービーのマガイマガドみたいな感じ。

マガちゃん、足音も好きです。いや〜マガイマガドに関するすべてが好きなんですけどね。

 

傀異研究レベルが上がって、怨嗟ちゃんの傀異討究が出たり怨嗟ちゃんがオトモとして出現したりするようになってきました。

傀異討究はできないけど(マガイマガドを討伐することはできないため)、オトモとして出てきてくれるのはうれしいな〜。

 

原初メル・ゼナ、落とし物から龍血玉をくれてうれしかった〜の写真。
たまたまかもしれないけど、尻尾を早く切れることが多いのもうれしい。

余談ですが原初を刻むメル・ゼナは英語で Primordial Malzeno だそうです。勝手にOriginalかと思ってました。

わたしの中でメル・ゼナから始まったヴァンパイアブームが、一周回ってメル・ゼナに戻ってきました。

 

勝手な印象だけど、メル・ゼナと原初メル・ゼナは仲良さそう。どちらも騎士っぽくて、特に原初の方は騎士としての理想像っぽいから(これは人間的な解釈ですが)かなあ。通常種のメル・ゼナが原初に懐くなら、それを受け入れてくれそうな懐の広さを感じる……。

マガイマガドと怨嗟響めくマガイマガドは普通にめっちゃ仲悪そう。

 

「天衣無崩」を使ってみたくて、アマツマガツチを何度も倒しました。龍玉が欲しくて…。

乱入してくるのは(ウツシ教官がいない限り?)奇しき赫耀のバルファルクで固定なんですかね〜。バルファルクの操竜、見ている分にはかっこよくて楽しいんですが操るとなると扱いが難しくてちょっと苦手。

 

なんとか素材がそろったので弓で試してみました。アマツマガツチが纏っていたような竜巻のエフェクトが綺麗〜!!

 

常日頃から鬼火纏をつけていて、一緒に発動すると鬼火が吹き飛ぶんじゃないかという思いに駆られます。

これは操竜してもらっているのを棒立ちで眺めているシーンです。

 

上から見てもめっちゃかっこいい!!

 

鬼火と竜巻が綺麗に撮れました!

 

双剣も一部の属性でつけています。
エリスちゃんが装備を見てくれるんですが、わたしの護石にいいやつがなさすぎていつも頭を抱えられています…。すまない……。

 

マガイマガドの操竜大技後。ユラちゃん、天井に叩きつけられてそうだな〜〜。

 

ひたすらかっこいいな。

 

ズワロポスをもぐもぐしていたので、一緒に(?)剥ぎ取らせてもらいました…。
尻尾がくるんとしていてかわいい。

 

割り込みラージャン

 

ななめマガ。

 

バハリが研究依頼に指定したので傀異克服オオナズチを狩猟していたら、最大金冠でした。
狩るのはこのときで2回目。剥ぎ取りのたびに破傀の龍骨をくれました…ありがたい…。

 

太刀で冰気錬成もやってみました。全然写真を撮れていなくて悲しいです…。
冰気錬成のエフェクトもめちゃ綺麗なんですよね〜〜。

ちなみにこの激昂ラージャンは最大金冠でした。

 

重ね着の素材を集めるためにやっていた「凶双襲来: 呻き、滾る恐怖」で渾沌に呻くゴア・マガラの最大と最小がそろいました。連続でやった2回で最大と最小が出たので違いがわかりやすかったです。

 

最大金冠のナルガクルガ希少種。あんまりちゃんと記録とってなくて、いつのまにかそろっていることが多いな〜。

 

初見時めっちゃ苦戦した傀異克服シャガルマガラ、獄泉郷だと安定して戦えました。塔の秘境ってせまい…のか…?

 

オトモの重ね着、ニャーロックとガルセーヌがとってもかっこいい〜!
装備の素材が「怪盗の予告状」なのもかっこいいです!

 

鬼火を纏ったまま飛んでいたら、自分が通った道筋を鬼火が示していました…。2つ鬼火が残っているし、まだ自分にもついている…。

 

体勢が低めに見える怨嗟ちゃん。

 

めっちゃかち上げられました。左の写真、おだんご防御術? 加護? が発動していてキレイ。

 

獄泉郷マガ。

 

スクショ募集のときに撮った写真です。右はヒャーってしているっぽく見えていい感じなんですが、実際はボックスダンスを踊っているところ…。

 

水没林の怨嗟マガ。眠っているところを撮っていたらマガが起きて爆発し、ふたり仲良く滝の下まで落ちました。なすすべなし。

 

怨嗟ちゃん、水没林に出るのが意外で、初期のころどこで休むのか知りたくて追い回していたことがありました…。

 

このマガちゃん、写真撮るのに付き合ってくれたうえに宿望瞳をくれました…。ありがとう!!

 

ドスフロギィとマガイマガド。こうしてみるとマガめっちゃ大きいな〜!
まあこのマガイマガド、たぶんそこまで大きくない方だと思うんだけど。

 

似た写真撮ってるな〜。

 

おつかれである…。

 

狙われている……。

 

傀異克服オオナズチのクエストにマガちゃんがいたので誘導してみた。
霧の中現れるのがすごくかっこよかったです!

 

誘導したわたしにはもう目もくれず、オオナズチに殴りかかりにいったのもめっちゃマガイマガドって感じでよかったです。当然、先制攻撃して殴り勝ち相手を操竜待機に追い込みました…。古龍とか傀異克服とか、マガちゃんの前では関係ないらしい。

 

乗りかえて大技を撃ってもらいました。これも何度も書いているけれど、操竜大技も好きだし大技後の仕草も大好き。

 

オトモがこの隙に紫玉をぶんどってくれていました。マグいつもありがとう〜!

 

前回