さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #18


マガイマガドの尻尾って追いたくなる動きをしてますよね。毎回切っちゃうんですけどね(ごめんなさい)。
尻尾で攻撃したあとに尻尾を振るのかわいい。


最後っぽい重要調査クエストが出現。実際は怨嗟響めくマガイマガドのクエストが残っているけど、MR上限が開放されてから追加されるクエストは対象外だったのかな。

モンスターハンター」という名前のクエストがあったことは音に聞いていました。自分が挑戦できるなんてうれしいです。

フィオレーネさんとフゲンニキに着いてきてもらったんですが、フゲンさんがおいたボムガスガエルで火やられになったフィオレーネさんに対してフゲンさんが「早めに治したほうがいい」みたいなことを言ったり(ひどい)、フィオレーネさんの台詞が被って「最高のオトモの閃光をくらえ!」って言っていたりいろいろ笑えました。


最後は怨嗟響めくマガイマガドの重要調査です。「大社跡に眠る大怨霊の調査」めちゃくちゃ良いな…!
大型モンスターは怨嗟響めくマガイマガドしかいないんですね。激昂したラージャンや奇しき赫耀のバルファルクの調査もたしかそうだったかな。

ヒノエ(笛)、ウツシ(笛)、フィオレーネあたりが連れていって安定するかな〜と思っています。
特にヒノエさんの笛は前回書いた通りマガイマガドの笛の旋律とほぼ同じなので楽しいんですよね〜!
それはそれとして、台詞のかけあいを回収したいし盟勇ごとに称号があるのでいろんな組み合わせでやっています。ヒノエさんとウツシ教官はかけあいがないのがかえってガチっぽい…かも。ミノトさんとウツシ教官はかけあいありますよね。集会所コンビってことかな?

これでこの時点でのすべての重要調査クエストをクリアしたので、「絵画【青澄の要所】」の勲章を獲得。


城塞高地の夕暮れはいつも綺麗だけど、どうしても「キュリア集結」のときに見た空を思い出してしまう。

メル・ゼナの太刀、かっこいいので龍属性弱点の相手に持っていっていますが(メル・ゼナ自身やシャガルマガラなど)、練気ゲージの色が外観から判断しにくいのでHUD消していると不便、というどうでもいい情報。この写真では納刀しているのでどちらにせよわからないんですが。


マガイマガドって若いイメージがあったんですけど(マガイマガドが象徴しているライズが新しい作品だから)、怨嗟ちゃんは通常のマガイマガドより体色がくすんでいて歴戦のマガイマガドって感じがしますよね。
まあ若いっていっても普通の人間よりは相当長く生きてそう。モンスターの寿命ってどのくらいなんだろう。

登場順としてはマガちゃんより怨嗟ちゃんが後なので、実は怨嗟ちゃんの方が年若だったりしてもおいしいです。めっちゃ強い通常種のマガイマガドがいて、そいつをしのぐために力をつけて特殊個体になったとかだとおいしい。ぱくぱく。

この時点では怨嗟響めくマガイマガドを含む多頭クエストがなかったから操竜大技を打つメリットがなかったんだけど、かっこいいので毎回見てました。笑


月夜だなあ。


ダウンしたときのもがき方とか、腕刃の手入れするところとか、眠っているところとか、当たり前だけど通常のマガイマガドと同じでちょっとかわいいなと思うんですよね。
怨嗟響めくマガイマガドのこと、もっとたくさん知りたいなあ。



相打ち感がすごい。螺旋突きをくらいながら罠を置きました…。


マガちゃんもそうであるように、ハンターが来るときょろきょろして見つけるとすぐ臨戦態勢に入るのかわいいな〜と思います。怨嗟ちゃんの場合はその後即距離をとって怨み返し決めてくるけど…。


これ顔がよく見えていいな。


スラアク用の良い護石が出ました! 装備の自由度が上がるのでうれしいです。
マルチにオトモアイルーを連れていく以上回避距離UPは重要な移動手段で、いつもLv2まで積んでいるからちょうど良いな〜!

わたしがあまり護石の話をしないのは、そもそもあまりマカ錬金を回していなくて全然良い護石を持っていないからです。笑


これとか、この記事を書いている最近(ver.11になってから)まで使ってました。天雷(RARE6)界では相当良いと思う。
このブログに書いている内容、とうとうひと月くらい前までかけ離れてしまった…。

装備を組んで恋人にアドバイスをもらうことがあるんですが、見てもらう度にちょうどよい護石がないからマカ錬金してほしいと泣きつかれます。
狩友チケットもマカ油も余っているから錬金回してもいいんだけど、素材をぶちこむのも護石の内容を確認するのもめんどくさいからやっていない…。より良い護石が出たら装備を更新できて、それが楽しいっていう感覚はあるんですけどね…。
ストーリーを進めているさなかの、このモンスターを倒したらどんな装備が作れるようになってどんなスキルがつくんだろう? って思っているときの方が楽しい。今は完成形が見えてきてしまっているのでそこまでかき立てられないんですよね〜。
ライズのころはもうすぐサンブレイクが出るのが見えているからって素材(狩チケ)を溜め込んでいましたが、あれは言い訳で、ただ単にめんどくさかっただけだと認めざるを得なくなりましたね。
ちなみに恋人はマカ錬金大好き。傀異錬成も大好き。書いたことがあったか忘れましたが、わたしたちって好みや興味の方向があんまり(婉曲)似ていないんですよね。性格も全然似ていないと思う。「でも」なのか「だから」なのかわかりませんが、とっても楽しいです。


ナルハタタヒメに素材をもらいにいって、スラアクを作りました! 楽しい!
このプケプケは最大金冠更新サイズでした。

強属性ビンの色綺麗だなあって思ったところで、雷は上位時代にラージャンのスラアクを作っていたことを思い出しました…。しかも同じ強属性ビンのスラアク。ナルハタタヒメ好きだから作りたいな〜って浮かれていて忘れていました…。まあ、属性値高いから良いかな…?
際限がないので、作るのは武器種ごとに各属性ひとつまでって決めています。同じ属性で作っても、どちらかしか使わないだろうというのは目に見えていますもんね〜。例外として、弓は矢の種類も考慮していました。百竜弓が強かったころの話ですけどね。
あっ狩猟笛も例外だった。笛は鳴る音色が気になるかどうかが何よりも優先です。次が見た目。



オルドマキナの笛を作りました。旋律効果的に他の笛と渡り合うのは難しい気もするけど、トランペットみたいな見た目が…いいな…と思って…。
オルドマキナは今後どういった感じで化けるんでしょうね? 楽しみです。

演奏したときの音色はたぶんサンブレイクの何かだと思います。タイトルかエルガドBGMじゃない? たぶん。どちらもあんまり聞いていないのでくわしくはわかりません。


ガイアデルムは雷にも弱いと知って、ライゼクスライトボウガンを担いでいってみました。
雷属性のガンナー武器を見比べた中で見た目がいいかなと思って作っていました。ヤツカダライト同様、強化の途中から貫通属性弾が歩き撃ち可能になるんですね。

翼脚が弱点だから、横から両方の翼脚と頭を貫けるように貫通電撃弾を撃つとたくさんダメージが入っていい感じ。
ライトボウガンでラスボスと戦うのってザ・周回って感じで忌避感がありましたけど、お手軽で強いのでこりゃ楽だな…と思いました。ガイアデルムと戦うにあたって特にこだわりはないので、まあこれはこれでいいかな…。バゼルギウスも最近は斬裂ライトで戦ってましたし…。


城塞高地の空、本当に綺麗。紫の月夜も妖しくて素敵ですが、この夕暮れもまた綺麗。

そうそう、「三つ編みヘア」を買ったんですけど…この写真じゃわからないですよね…。特に記念撮影とかしていなかったっぽいので良い写真があったらまた今度載せます。
ポケモン剣盾でも三つ編みにしてたな〜と思い出しました。ミディアムボブくらいが好きですが、三つ編みでアレンジした髪型も好きです。ポニーテールも好き。

買った髪型はかわいいんだけど、重ね着にめり込むのが悩みです。



マガイマガドの尻尾を切ったとき、鬼火とともに散ってゆらぐ瞬間があるのが好きです。

 

次回

前回