さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

揺らめく焔、戦いの果て (モンハンライズ : サンブレイク #14)


MR100です。
永久保存版です(自分用のメモ)。





今できる集会所クエストと傀異クエストは全部やったしな〜ということでマガイマガドに遊んでもらい、やっとMR100になりました。



ようやく会えるね、怨嗟響めくマガイマガド。
マガイマガドが恐ろしいモンスターってみんなが言っていてうれしい! マガは強くてかっこいいのだ。


右上に怨嗟響めくマガイマガドのアイコンが表示されているのがうれしくて、いろんなところで写真を撮っちゃいました。

以前もサブデータを作って、里と集会所それぞれマガイマガドの緊急クエストのところでそろえて写真を撮っていました。変わってないな…。
自分は飽きっぽいと思っていたので、モンハンライズを始めてから1年近くマガイマガドへの愛が続いているのは信じられないことです。マガイマガドはすごい。


いくよ!




めちゃくちゃかっこいい! めちゃくちゃかっこいい!
めちゃくちゃかっこいいな…。ブログを書くにあたって改めてムービーを見直したけど、本当にかっこいいや…。

冒頭の地面が燃えている戦場感がまずかっこいいし、ジンオウガとの決着のつけ方もかっこいい…。同じ牙竜種で和風モチーフのジンオウガとの共演、いいですね…。

最後の最後までかっこいいし、どの瞬間を切り取ってもかっこよすぎるでしょ…。



城塞高地14番はメル・ゼナの場所だと思っていたけど、強者はみなここに集まるんだね。
などと考えていたら開幕で怨み返ししてきた! マガイマガドの大技! びっくり!!


相変わらずリオレウスと縄張り争いしていた。元気でよい。
尻尾切ったんだけど、通常個体とは少し色味が違いました。


龍やられにしてきた…! すごい…!



地面をばこぼこにする攻撃をしてくるんだけど、めちゃくちゃ元気すぎて見惚れちゃった。体力やばそうかな〜と思って離れて回復しながらながめていました。戦え。


無事なんとかなりました〜。頭部の部位破壊せずに済みました。
このあと何度も戦いましたけど、怨嗟ちゃんの頭部部位破壊は今のところしたことないので、通常個体のように角が折れるのかどうかは知らないな。別に知りたくもないので、危ないことはしないようにしています。MR入ってからはマガイマガドの頭部部位破壊も一度もしていないや。
資料集が出る前は角の設定を知らなかったから無邪気に頭狙ってましたけど、今はもう絶対無理ですね。

っていうか緊急クエストの前後で怨嗟響めくマガイマガドの背景が何かわかるかなと期待していたのに、まったく触れられなかったな! ハモンとマガイマガドの因縁の話くらいしかされていない。
50年前にカムラの里を襲ったのがこのマガイマガドなのかな…と思っていましたが、百竜夜行でも身を潜めていた頭の切れるマガイマガド、みたいに言われていたからちがうのか? 直近の百竜夜行にはいなかっただけ?
まあ、その傷が50年前に負ったもの(ハモンさんがマガイマガドを撃退したと聞いているので、彼が負わせたもの)なら納得できます。

その角は誰に折られたんだろう、もしハンターだったらわたしがそいつを追いつめて追いつめて地獄の底まで追い堕としてやるという覚悟でここまで来たから…かえって知らないで済んで良かったのかもしれません。
人間ごときにやられてほしくないから、そうだったら嫌だな…と思って発売前の情報を見たとき勝手に落ち込みました。メンヘラブログ書いてました。スターを頂いて勝手に優しさを感じたりしていました(誰が読んでくださったかはスターでしか把握できないから…)。
サンブレイクの資料集って出るのかな? 出るとしたら詳しい設定が載るだろうけど…やっぱり気になるな…。でもちょっと怖い…でも気になる…。
わたし個人の願いとしては、あくまでモンスター同士の縄張り争いの過程、生存競争の中で失ったという設定であってほしいなと思います。人間のようなモブに入られては台無しですから。
それか50年前の百竜夜行かな。これだと怨嗟響めくマガイマガドは(おそらく)1体しか存在できないことになりますけれど。


綺麗だね。
…なんだか言葉が出てこないや……。

怨嗟響めくマガイマガドのレア素材「怨虎竜の宿望瞳」も本当にめちゃくちゃ素敵だな…。好きだ…。



念願の、怨嗟響めくマガイマガドの武器と防具を自分の目で見ることができました。
怨嗟響めくマガイマガドに会うまでは公式Twitter以外の一切の情報を見まいとしてここまでやってきたので、ネタバレに触れることなくここまで来ることができて本当にうれしかったです。

派生図でマガイマガドの武器の下に新しい派生が追加されていたから、怨嗟響めくマガイマガドの武器は見た目が変わるのだろうと思っていましたが…蒼い炎に変わるんですね…。素敵だね…。

ここまでずっと使ってきたマガイマガドの太刀を最終強化して、「グレートなヘルム」の勲章を獲得。恋人が先にこの勲章を持っていて、RARE10の武器を5つ作ったらもらえたと教えてくれたから(軽いネタバレでした)、この太刀の強化でもらえるように留めておいたのでした。うれしいな〜。説明文からするとおそらく防具でも良かったんだろうな。
ついでに怨嗟響めくマガイマガドの重ね着装備も作ったら「ゴージャスなヘルム」の勲章も獲得。やったー!

それから、武器の派生が変わるなら狩猟笛の音色も変わるのだろうなと想像していましたが、その聴き比べもできて満足です。


頭防具の説明が、本当に本当に好きなんです。
防具一式で描かれる物語が気になるので詳しく知りたい…。



勢いのまま10体狩猟して、掛軸を交換してもらいました。サンブレイク初の掛軸です。

初めて狩猟したときは1乙もしなかったからにこにこしていたんですけど、2回目にして報酬金保険を掛けた上でわたしが3乙し(少なくとも体力と翔蟲ゲージを表示させた方がよい)、最後の1乙を恋人に譲って、クエスト失敗しました。初のクエスト失敗!!

わたしはモンハンライズが初めて遊ぶモンハンで、モンハン人生で初めて手に入れたMRレア素材(天鱗)は怨虎竜の禍玉だったし、なんだかいろいろと印象的なイベントをマガイマガドたちが彩ってくれてうれしいです。負け惜しみじゃないです。怨虎竜の禍玉は本当に運命的で良かったです。

この記事でも書いていましたが、ささっと金冠がそろってうれしかったです。好きなモンスターだから早くそろうとうれしい。

 

次回

前回