さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め1

f:id:chapter_final:20211213012617j:plain

モンハンライズ #15

ラスボスは倒したけどまだまだ夢中です。ただタイトルが思い浮かばない!

前回同様ストーリーのネタバレはありませんが、登場するモンスターやクエストの情報は記載しているのでご注意ください。

今回の見どころはバゼルギウスとナルガクルガの食事シーンです。

 

どちらかというとこの記事の続きに近いです。

f:id:chapter_final:20211213003220j:plain
ロックマンコラボのイベクエ、「青いヒーローの頼れる相棒!」のジンオウガ
最小金冠確定でありがたい。ついでに「雷狼竜の碧玉」「雷狼竜の逆鱗」がターゲット報酬で手に入ってラッキーだ。

f:id:chapter_final:20211213003715j:plain
ヌシの単体クエストをとりあえず1回クリアするやつも終盤に近づいてきた。
弱ったヌシ・ディアブロスラージャンの操竜で倒せてしまった…。ラージャンの操竜は本当に強い。

f:id:chapter_final:20211213004024j:plain
ウツシ教官のオトモがデンコウとライゴウだったのはここから来ているのかな?
ウツシ教官が身につけているお面はジンオウガっぽいし。…と考えるとこの依頼主は実はウツシ教官なのかなという気がしてきた…。ちょっと違和感あるけどな。

f:id:chapter_final:20211126222513j:plain
この記事にも載せていたけど、別のクエストではトビカガチも電光雷轟と表現されている。
依頼文にトビカガチとタマミツネが縄張り争いをしているとあり、意外だったので覚えている。ジンオウガタマミツネは縄張り争いしているイメージがあるけどね。

このクエストでもまたラージャン先輩がいて、操竜で助けてもらった…。
落とし物でまたまた「雷狼竜の碧玉」が出て良い感じ。

f:id:chapter_final:20211213005507j:plain
にらみあう2体がかっこいい。

f:id:chapter_final:20211213010417j:plain
イベクエ「雪風に舞う朱の唐傘」。こちらはアケノシルムが確定で最小金冠。
報酬でスタンプがもらえるイベントクエストなんだけど、このタイプは依頼文でなぜこのモンスターを狩猟しないといけないかについてまったく触れられていなくて笑える。

f:id:chapter_final:20211213010826j:plain
集会所上位★4のウルクススのクエスト「可愛いものにも牙はある」に乱入するアケノシルムは最大金冠が出やすいと知って行ってみた。
運良く一度で最大金冠が出てくれた。初期状態ではアケノシルムは出現していなくて、オサイズチを討伐してその後出てきたアケノシルムを狩った。

f:id:chapter_final:20211213012102j:plain
大神コラボの重ね着を作ってみた。
これって全部位の重ね着装備が一括で生産されるんだね。素材を集め過ぎてしまった。
この重ね着は、走ったり登ったり攻撃したりすると特殊なエフェクトや効果音が出て綺麗。

f:id:chapter_final:20211213014134j:plain
f:id:chapter_final:20211213014136j:plain
福引で「ミニチュア潜水艇」「からくり蛙の模型」が当たった!

ミニチュア潜水艇
交易所の潜水艇模型。
水の上に浮かべれば、ちゃんと航行できるらしい。

からくり蛙の模型
修練場に設置されているからくり蛙の模型。
口から水を噴出することもできる。

ミニチュアかわいい。ちゃんと実物と同じような機能がついているのもすごい。
からくり蛙はオトモ広場にもあるけど、オトモ広場のものは「オトモみんなで色を塗って、いろいろ手を加えたから、修練場のよりカッコよくなっているのニャ!」とシルベが教えてくれた。そうして見ると、この模型は確かに修練場のものの模型だなと思う。

f:id:chapter_final:20211213014211j:plain
前も書いたけど、里のあちこちに小さな祠があってお供物がしてあったりする。この祠はおにぎり屋の後ろの奥まったところにある。
船着場のそばの祠には魚が供えられていた。

米穀屋夫婦の家の中の囲炉裏のそばにはおにぎりが置いてある。
主人公の自宅もそうだけど、囲炉裏で料理が作られていているの良いなあ。

f:id:chapter_final:20211213020234j:plain
集会所を外から見るとウツシ教官が出てきていて、そこにフクズクを飛ばすことができる。
フクズクはウツシ教官をつつく…。

f:id:chapter_final:20211213015546j:plain
古龍対決を見た。 
そこらへんに落ちていたバルファルクの落とし物で、「赫星招く龍氣玉」が出てびっくり。
このクエスト、マガイマガドもいたので操竜して先に捕獲しておいた。

f:id:chapter_final:20211213015759j:plain
バルファルクの操竜は飛行機みたいですごい。

ターゲット報酬で「鋼龍の宝玉」も出たしラッキーだった。

f:id:chapter_final:20211218183755j:plain
太刀筋がかっこいい。
イベントクエストの★7「急いては熊を仕損じる」のビシュテンゴは最大金冠が出やすいと聞いて行ってみた。ヌシ・アオアシラを討伐するクエストで、ビシュテンゴは別にメインターゲットではない。

出やすいとはいえ少しかかった。けど無事出てくれたのでうれしい。
ヌシ・アオアシラとビシュテンゴ、報酬やら何やらで獣玉をたくさん落としてくれた。かつて獣玉を集めていたときに出てくれていたらな…。

f:id:chapter_final:20211218184601j:plain
シラタキはほんとうにかわいい。

f:id:chapter_final:20211218185212j:plain
★4の「変幻せよ! 剣斧の型」でフルフルの最大金冠が出た。あんまりわからなかったな…。

f:id:chapter_final:20211218200632j:plain
リオレウスリオレイアってバトルするのかな…と思ってエンエンクで連れてきたけどよくわからなかった。

f:id:chapter_final:20211219152642j:plain
だんごの組み合わせによってはスキルがたくさん発動するんだ…と気づいた。壮観。

マルチプレイのときにだんだんアイルーを連れていくようになった。
完全に交代というわけではなく、アイルーを試しつつ移動がめんどくさそうなところはガルクにしていた。最終的にずっとアイルーを使うようになったけど…。

最初は移動と攻撃力重視でガルクにしていたんだけど、移動は翔蟲やサブキャンプへの移動でなんとかなるし、アイルーのサポート行動が良い気がして。
アイルーのタイプはぶんどりに期待してコレクトを選んだら、固定である1枠目の「環境生物発射の技」も強かった…という話は以前した。

マルチプレイは恋人としかしないから(オンラインはわたしの腕が未熟すぎて参加しようと考えたこともない)、そんなに気を遣わなくても良いというのもある。
後々恋人もアイルーを使うようになったから、今ではふたりとも猫を引き連れて狩猟している。

★7「方々から迫る脅威」、ヤツカダキとフルフルを狩猟するクエストで、ヤツカダキの最小金冠が出た。

「金霊テントウの大絵皿」の勲章も獲得。
1000匹集めるの大変そうだな…と思っていたら、恋人がフリーサイドクエストを利用してこまめに集めたらよいのではないかとアドバイスしてくれた(恋人は特に勲章を集めているわけではない)。なるほど! と思って、金霊テントウ収集のフリーサイドクエストが出ていたら報酬がしょぼくても受けて、それを達成しつつちまちま集めていった。ただ集めるのと一緒だけど、小さい目標を積み重ねていく方ががんばれる。
f:id:chapter_final:20211219143639j:plain

f:id:chapter_final:20211219144156j:plain
★4「学べ! 軽弩の型」でドスフロギィの最小金冠が出て、大小そろった。
もともと7体目の時点で最大金冠が出ていて、これはどのクエストで出たかはわからない。

★4「学べ! 軽弩の型」はドスバギィとドスフロギィを狩猟するクエスト。ドスバギィの最大金冠も出た。
ドスフロギィが早く出てくれてうれしいけど、金冠が出るドスバギィのクエストはこれ(と探索ツアー?)しかないから、結局ドスバギィの金冠のためについでに狩られることになるだろう…合掌。闘技場だから虹色ヒトダマドリもいるし移動もないので楽なクエストだ。

f:id:chapter_final:20211219145908j:plain
リオレウスの寝顔。
★7「火加減注意! 紫炎と火球の巻」でマガイマガドとリオレウスの狩猟ができるから、マガイマガドに会いにいくついでにリオレウスの金冠も集めようと思ってよく受けている。このクエストは依頼者がヨモギだから、「謹製おだんご券」が報酬で手に入るのも結構ありがたくて好き。

水没林のクエストを50回クリアして「彩水晶の杯」の勲章をゲット。残りは砂原と溶岩洞。

f:id:chapter_final:20211219150743j:plain
f:id:chapter_final:20211219150747j:plain
バゼルギウスが屍肉を食べていた。貴重な光景だ。

f:id:chapter_final:20211219155327j:plain
f:id:chapter_final:20211219155425j:plain
f:id:chapter_final:20211219155440j:plain
同じ場所でナルちゃんも食事していた。かわいい。

次回

前回