さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

有為転変(金冠集め完了 & 勲章集め完了)

f:id:chapter_final:20220201011406j:plain
モンハンライズ #33

マガド弓!
百竜武器最高! 大好き!! 見た目変えられるなんてすごい!!

今回コンテンツが多いので見出しつけました。

狩猟金冠の飾り絵馬

f:id:chapter_final:20220201002140j:plain
f:id:chapter_final:20220201002254j:plain
f:id:chapter_final:20220201002148j:plain
★6「研ぎ澄ませ! 太刀の型」でジンオウガの最大金冠が出て、「狩猟金冠の飾り絵馬」の勲章を獲得した…!

最大の残りがジンオウガだけって気づいていなかったからびっくり。
最小の方はオサイズチ・トビカガチ・タマミツネが残っている。最大の最後がジンオウガなら、最小の最後はライバルのタマミツネにするしかないね。

f:id:chapter_final:20220201002816p:plain
それにしても感慨深いな…!

初挑戦の弓と百竜武器

USJコラボイベクエで太刀と弓に新しい武器が追加された。どちらも水属性で、見た目が綺麗。
太刀も良さそうだけど、弓をずっとやりたいと思ってきたから良い機会なので作ってみることにした。強そうだし。

今まで作ってこなかったような装飾品を作ってスキルを考え直すのも楽しい。

とりあえず最小金冠を狙いつつトビカガチを狩りにいったらめちゃくちゃ楽しかった!
トビカガチは水が弱点なのでありがたい。
太刀で行ったときとあんまり時間変わらなかったな…。弓がすごいのか太刀下手なのか…考えるのやめよう…。

魔導弓アルマデールも作った。オオナズチの弓。USJ弓は水の拡散弓で、オオナズチ弓は無属性の拡散弓。曲射はどちらも回復型。
太刀でもオオナズチの武器は作っているし強いんだけど、見た目がそこまで好きではなくて使っていない。弓は魔導書と杖みたいな外観で良いな〜。

ゆくゆくタマミツネと戦うことも見越して雷の弓も作ってみた。オサイズチも雷弱点だな。
弓初心者なので当てやすそうな拡散弓が良かったから、百竜弓を作ってみた…!
百竜武器を作るのは初めて。太刀だと百竜武器より強い武器がたくさんあったからそこまで魅力を感じていなかったけど、弓みたいにカスタマイズ性が高いと自分好みに作れるって良いなあ! しかも見た目を他の武器に変えられる! 最高か!
当然、マガイマガドの弓である「禍ツ弓ノ幽鬼キューヌ」にした。

f:id:chapter_final:20220201011336j:plain
f:id:chapter_final:20220201011410j:plain
かっこよすぎでしょもう。めちゃくちゃ士気が上がる。
背負うとき折りたたむ弓が多い気がするけど(たくさん作っているわけじゃないから不確かだが)、これは折りたたまないのもかっこいい。

USJコラボクエスト : 「USJ・青熊たちの猛進マーチ!」 & 「USJ・大社跡の大立ち回り!」

f:id:chapter_final:20220201010709j:plain
USJコラボのクエストが配信された!
USJ・青熊たちの猛進マーチ!」は百竜夜行。かわいい名前のクエストだな…。
群れを率いているのはヌシ・アオアシラ。ヌシ相手だと「采邑追われし赤き咆哮」が流れる。散々百竜夜行のBGMやイブシマキヒコのBGMが好きって書いてきたけど、これも雰囲気に合っていて好きだな〜と思った。イブシマキヒコ同様反撃の狼煙で中断されないのもよい。関係ないけど、イブシマキヒコは反撃の狼煙時だけ歌が入るのが熱くて大好き。

f:id:chapter_final:20220201010745j:plain
f:id:chapter_final:20220201010750j:plain
当然みたいな顔でマガイマガドが乱入してくる。おかげでSSが狙いやすくて助かる。
これも散々書いてきたから書くまでもないけどマガイマガドのBGMも大好き。百竜夜行でも聴けるなんてうれしいね〜。

百竜夜行、今までは太刀でやってきたわけだけど、拡散弓を使ってみたらめちゃくちゃ相性が良かった。モンスターが密集してきてたくさんの相手に当たるし、武器を使うのは反撃の狼煙が上がっている間だから必然的に火力も保証されていてやりやすい。同じ理由で百竜夜行で太刀を使うときは入れ替え技を桜花に変えていたな。
と思っていたけど、後々貫通弓の方が使い勝手が良いのではないかと思うようになってきた。適正距離の関係で。

f:id:chapter_final:20220201003011j:plain
極悪怨虎、最高だな!
★7「USJ・大社跡の大立ち回り!」はヨツミワドウ・オロミドロ・マガイマガドの狩猟クエストで、もうそれだけで楽しい。
これまでの重ね着もうれしかったけど、今回は武器や防具も更新されてうれしいなー!

代表的百竜夜行

f:id:chapter_final:20220202175625j:plain
f:id:chapter_final:20220202175628j:plain
オリジン防具の重ね着が作れるようになるイベクエの「代表的百竜夜行」もやってきた。
第二波で終わってしまうからかマガイマガドは乱入しない。むむ…。

百竜任務は、「モンスターを気絶(18体)」だけ達成できなくてSランクになるからあきらめた。マガイマガドが来る百竜夜行なら撃退でボーナスが入るけど、そうじゃないと厳しいね。
ついでに「バリスタで撃退(8体)」を達成できなくてもSランクのままっぽかったのでそちらもあきらめた。バリスタにこだわらない方が早く終わるからいいかなって…。

写真はタマミツネの操竜で大物のジンオウガを倒したところ。
百竜夜行の最後の大物は討伐することになるのでちょっと悲しい。ジンオウガを討伐したとき、雷光虫が飛び立って光が舞うのが儚くてあんまり見たくない…。

狩猟小冠の飾り絵馬

f:id:chapter_final:20220202175613j:plain
f:id:chapter_final:20220202175616j:plain
トビカガチの最小も出た! 単体クエストの★6「頭上を飛び跳ねる脅威」。
トビカガチは太刀でも弓でもすぐ終わるからありがたい。防具の見た目が好きでお世話になったし、本人もかわいくてすき。
金冠までの狩猟数87は、クルルヤック(121)に次いで多いな。すぐ下にバサルモス(85)やイソネミクニ(83)がいる。

f:id:chapter_final:20220202175619j:plain
f:id:chapter_final:20220202175622j:plain
全然小さいと思わなかったけどオサイズチの最小も出た。単体の★4「取り巻くつむじ風」。
雷拡散の百竜弓を使った。楽しい。

f:id:chapter_final:20220202175631j:plain
f:id:chapter_final:20220202175638j:plain
f:id:chapter_final:20220202175635j:plain
これまたまったくわからなかったけどタマミツネの最小が出た。単体の★6「妖艶なる舞」。
これで最小金冠もすべて終わった…!

f:id:chapter_final:20220202175641p:plain
けれど、まだ勲章コンプリートではない。笑える。

雷神

f:id:chapter_final:20220202175648j:plain
f:id:chapter_final:20220202175651j:plain
ナルハタタヒメの掛軸を持っていないから雷神周回をした。

ナルハタタヒメは龍属性に弱いため、百竜弓で龍の貫通弓を作った。見た目はもちろんマガイマガド武器(禍ツ弓ノ幽鬼キューヌ)。すでに作っていた雷拡散弓とぱっと見区別がつかなくなった…。

ついでに、強化クエストである雷神再臨もいちおうクリアしておいた。さすがに太刀にしたけど緊張した…。

イブシマキヒコのBGMが好きだとたくさん言及してきたけど、ナルハタタヒメのBGMも好き。サビの「稲妻憤む豊穣が母よ 思ひ鎮まり片笑み給へ」の歌詞も好き。雷による窒素固定で植物が育まれるから、雷神は豊穣の神様なんだよね。大社跡の手記にあるとおり、(ナルハタタヒメによる)雷でかつて大社跡に棲んでいたモンスターたちが去り、そこで人間の生活が始まったのも、ある意味恩恵と言えるのかもしれないし。ナルハタタヒメには、破壊だけじゃなくて創造の側面もあるっていうのがわかるのが好き。

ポケモンみたいなモンスターと人間が共生するゲームを長らくやってきたからかな、やっぱりイブシマキヒコとナルハタタヒメは討伐したくなかったなって思う。彼らが百竜夜行を引き起こし、モンスターも人間も脅かしているとしても、共存の道を探ることはできなかったのかなって思う。イブシマキヒコとナルハタタヒメの存在も生態系の中で認められているのだろう(だから種として存在し続けているのだろう)し、カムラの里の人たちも、脅威が現れたらすべて排除して征服していくつもりという姿勢ではないだろうから。これまでも、これからも。
…な〜んて、甘い考えに過ぎないですが。

百竜ノ淵源はイブシマキヒコとナルハタタヒメがお互いを、イブシマキヒコの禍群の息吹はイブシマキヒコそのものというより彼との戦いを歌っているように思える(「いざ出で会へ」「灯火よ」)のに対して、ナルハタタヒメの禍群の鳴神はあくまで彼女を鎮めようとすることのみを歌っているようであるから、ハンターもこういう思いで戦っていたのかな、と感じられるのが好きなのかもしれない。

制覇の大勲

f:id:chapter_final:20220202175654j:plain
神龍の掛軸をもらって、「頑丈な錠前」「制覇の大勲」の勲章を獲得。
ここまででハンターランク469かあ。思ったより上がらなかったかな。

これで全部そろった! うれしい…! 達成感がすごい。
とうとう終わってしまったという一抹のさびしさもある…。
まあでも恋人はまだ金冠を集め切っていないから、まだまだ狩りは続けていくと思う。夏にサンブレイクも来るし楽しみだ!

金冠集めを終えて

f:id:chapter_final:20220202175436j:plain
f:id:chapter_final:20220202175657p:plain
手に入れるのが大変な勲章もあったけど、金冠集め自体はめちゃくちゃ楽しかったなー! 良い練習になりました。

狩猟が楽しいし、サイズ感よくわからないから全部狩っていた。見た目で愛用してきたナルガ太刀でほぼずっと戦ってきたな。まだまだ全然上手くないけど、適度に緊張感があってずっと楽しかった。笑

狩猟数は里や下位・百竜夜行の大物といった金冠が出ないクエストで狩猟した数も含むからあまり意味がないかもしれないけど、目安として金冠をそろえるまでに多く狩ったモンスターや少なくて済んだモンスターの記録を残しておく。

まずはたくさんかかった方。

狩猟数多い順
モンスター名 狩猟数
クルルヤック
121
トビカガチ
87
バサルモス
85
イソネミクニ
83
オサイズチ
81

文句なしにクルルヤックがいちばん。
トビカガチからオサイズチまで2ずつ刻んでいて笑える。オサイズチの下はヨツミワドウで77体。

少ない方はこんな感じ。

狩猟数少ない順 その1
モンスター名 狩猟数
ラージャン
5
ヌシ・リオレウス
5
ヌシ・タマミツネ
7
ヌシ・ディアブロス
7
アケノシルム
9

これ、みんな金冠確定とか金冠が出やすいクエストがあるモンスターたちだな…。ヌシ・ディアブロスに至っては最大最小確定クエストがあるし…。
そういえばラージャンの最大は確定クエストじゃないやつで早く出た。最小は出やすいクエストがあるよね。

狩猟数少ない順 その2
モンスター名 狩猟数
ドスフロギィ
11
クシャルダオラ
13
テオ・テスカトル
13
ジュラトドス
14
マガイマガド
16

さらに続けるとこんな感じ。
確定クエはないモンスターたちのはず…マガイマガドは最大確定のイベクエが来たけど、それより前にそろっていたから確定金冠という枠から除外させてほしい。
マガイマガドはやっぱり早い方だったんだなと思う。大好き。
テオ・テスカトルクシャルダオラとの高難度クエストのみ最小サイズが出やすいんだったかな? …どうだったっけ?

金冠を記録できる43種類のモンスター全体で見てみると、金冠をそろえるまでにかかった狩猟数の平均は37.46、中央値は29だった(これ意味ある? まあ見て楽しいから良いか)。思っていたより全然少ないな。かかるやつはかかったからその印象が強いけど、だいたい早いうちに出てくれていたんだろう。始めた時期が遅い分、金冠確定イベントクエストの恩恵にも与れてありがたかった。

集めた時期 早い順
モンスター名 狩猟数
ラージャン
5
マガイマガド
16
アケノシルム
9
ドスフロギィ
11
アンジャナフ
18
集めた時期 遅い順
モンスター名 狩猟数
タマミツネ
64
オサイズチ
81
トビカガチ
87
ジンオウガ
17
クルルヤック
121

最大・最小金冠をそろえた時期の早い・遅い順だとこんな感じ。わかりにくい表だけど、一番上が最初or最後に金冠がそろったモンスター。
マガイマガドは好きだから狩っていて、どれだけかかっても良かったけどやっぱり最初の方に出てくれてありがたかったな! 
ラージャン・アケノシルムは金冠が出やすいクエストがある。アンジャナフは素材が欲しくて狩っていたんだと思う。ドスフロギィは謎。

金冠の最後はライズ新出のモンスターか、ジンオウガタマミツネの和風ライバル組にしたいなとうっすら考えていた。
気づいたら最大の最後がジンオウガになっていたので、最小の最後はタマミツネに。

それにしても初めて遊んだモンハンで、勲章をコンプリートしようと思うくらいはまり込むと思っていなかった。始めるまでは嗜み程度に遊べればいいかなと思っていたけど、そんな思いが吹き飛ぶくらいおもしろかった。腰を据えてちゃんと遊びたいと思ったゲームはひさしぶりだから、長く遊べて満足だ。
まだまだ狩猟は続けるつもり。サンブレイクも本当に楽しみ! 太刀と弓は強くあり続けてほしい。マガイマガドも強くかっこよくあり続けてほしい!