さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

いざ出で会へ

これまでのぼうけん:
百竜夜行の正体。

モンハンライズ #7

f:id:chapter_final:20211126211224j:plain
カガチセットお気に入りだー!

 

勲章集め

気が早いんだけど、今集められそうな勲章を集めてみる。

f:id:chapter_final:20211126201105j:plain
ミノトの姉への憧れは、信仰とか依存の域に達していると思うんだけどどうかな。

f:id:chapter_final:20211126201220j:plain
とか思っていたら、セイハクも似たようなことを言っていた。
春だな…。

f:id:chapter_final:20211126201556j:plain
カエンをなでなでするフゲン。

「使い古された設営キット」という勲章を獲得。いつのまにか、サブキャンプをすべて開放していたらしい。
「風神龍撃退絵巻」という獲得も手に入っていた。イブシマキヒコを撃退した証。

f:id:chapter_final:20211126202418j:plain

f:id:chapter_final:20211126202406j:plain
f:id:chapter_final:20211126202410j:plain

f:id:chapter_final:20211126221122j:plain
f:id:chapter_final:20211126221128j:plain
里の人、怖いくらい主人公のことをほめてくれる…。
励みになるから良いか。良いのか…?

f:id:chapter_final:20211126202613j:plain
「よく食べて、よく寝る」ことが何よりも大事だというのがウツシ教官の教えだそうです。良いですね。

f:id:chapter_final:20211126202735j:plain
狩猟中の怪我でハンターの道を諦めかけていた上位ハンターのアヤメさん。
ハモンに渡されたライトボウガンを使って百竜夜行での防衛に役立てたことで、再起への希望を見出したようだ。
里の人にも物語があって、その人の道を進んでいっているんだな。

こんな感じで、里の人全員と話して「歩き疲れない下駄」の勲章を獲得。
おにぎり屋のセイハク・米穀屋のセンナリとは話したことがなかったらしい…。姿は見ていたと思うんだけど…。

f:id:chapter_final:20211126203505j:plain
こんな崖ギリギリでも肉焼けるんだね…。
「上手に焼けマスター」の勲章を獲得。
こんがり肉を30回上手に焼いた証。肉焼き推進会なるアヤシイ団体から届いた証書。

先人の遺物も集めようとして見たけど、飽きてしまって今は断念。
自分で探し尽くすのは無理そうなので攻略本をガン見しながらやったけど、それでも難しいな…。その分見つかったときはうれしいけど。

f:id:chapter_final:20211126210338j:plain
かろうじてカゲロウからひとつ置物をもらった。木彫りのアオアシラ、めちゃくちゃ良いな。

f:id:chapter_final:20211126210715j:plain
「ユラさんのご活躍は、ハンターズギルドでもずいぶんと話題になっている様子です。
 ひょっとしたら、他の村や街からお誘いなど来るかもしれませんね。
 ハンターとしてさらなる高みを目指すなら、カムラの里を出て広い世界に触れることは得がたい経験になると思います。
 そのときは、笑顔で送り出す覚悟はできていますが…。
 ………うふふ。想像してみましたが、やっぱりちょっとだけ泣いてしまいそうです。」

わたしも泣きそうだ…。めちゃくちゃ良いことを言ってくれる。

カムラポイントを獲得して「年季の入った千両箱」の勲章も手に入れた。これは普通に遊んでいたら集まった感じ。ゼニーを稼いで獲得する勲章もあるけど、こちらはまだ。

平行で、里クエストを全部クリアするやつもやっている。全部クリアしたら、最後に難しいクエストが出現する、はずだ。

f:id:chapter_final:20211126212249j:plain
f:id:chapter_final:20211126212422j:plain
f:id:chapter_final:20211126212629j:plain
f:id:chapter_final:20211126212831j:plain
そういえばタマミツネのムービーは見ていないなと思ったら、里クエストで見ることができた。綺麗だ〜。戦闘BGMも好き。
あと声も好きだし、操竜モーションの素早い動きも好き。声や操竜の素早さはトビカガチも同じ方向で好きだな。

f:id:chapter_final:20211126213203j:plain
f:id:chapter_final:20211126213300j:plain
この組み合わせ良いな〜! 一作品の看板を担ったモンスター同士で、大社跡で妖しく(?)光るもの同士というのも良い。
依頼者のアイルーの文章もかわいかった。
同じ牙竜種だけど、ジンオウガはめちゃくちゃヒーローっぽいよね。マガイマガドの悪逆っぷりと対照的。どちらも好きだなー!

f:id:chapter_final:20211126215613j:plain
このときマガイマガド討伐しちゃってたんだな…ショックだ…。
今となってはめちゃくちゃ大好きなモンスターなので…。

このクエストで「操竜熟達の飾り絵馬」の勲章を獲得。

f:id:chapter_final:20211126220613j:plain
闘技場にも来た。

f:id:chapter_final:20211126221315j:plain
f:id:chapter_final:20211126221325j:plain
f:id:chapter_final:20211126221329j:plain
マガイマガドは意外といろんなところにいて(百竜夜行に乗じて現れる凶悪なモンスターって感じだったので希少なのかと思っていた)、操竜が楽しいのでよく助けてもらっている。

ターゲットではないけどこのマガイマガドは捕獲した。オトモが逆鱗をぶんどってくれてうれしい。

f:id:chapter_final:20211126222513j:plain
この依頼のタイトル素敵だなあ。里も集会所も、良いなと思う依頼の題がたくさんある。
依頼文によるとトビカガチとタマミツネが縄張り争いをしているらしい。操竜が早くて楽しいペアだ。この2頭も縄張り争いするのか…。

f:id:chapter_final:20211126222857j:plain
ここまでがんばって全部クリアしてきたけど、★6の最後のクエストは集会所の方をもっと進めないと出ないらしい。残念…。
いちおう今ある分はクリア済みということか、青いチェックになっている。

f:id:chapter_final:20211126223052j:plain
f:id:chapter_final:20211126223055j:plain
オトモ広場のシルベもシャボン玉を飛ばしていた。

 

火吹き御前

f:id:chapter_final:20211126223215j:plain
ヤツカダキを狩猟せよという緊急クエスト。

さっきからミノトの様子がおかしいとゴコクは言う。本人に聞いたら「自分が自分でない感覚がして」とのこと。

ミノトが今まで共鳴を起こしたことはないそうだけど、イブシマキヒコの対(どう考えても雷神)との共鳴が起きかけているとしか思えないよね。

f:id:chapter_final:20211126223604j:plain
火炎を吐く蜘蛛のモンスター、ヤツカダキ。ムービー内で漢字表記がはっきり出ているのはめずらしいかな…?

f:id:chapter_final:20211126224024j:plain
ヤツカダキが溶岩洞に現れた原因として、イブシマキヒコ出現の際と状況が一致するということがわかったそうだ。
つまり、溶岩洞を起点に新たな百竜夜行が発生しようとしていたらしい。

そしてミノトもイブシマキヒコの対と共鳴し、それを手がかりにハンターズギルドは調査を進めてイブシマキヒコの対たる「雷神龍ナルハタタヒメ」の存在を確認したという。

未だ続く百竜夜行を今度こそ終わらせるため、ナルハタタヒメの居場所がわかり次第主人公が討伐に向かうことに。

 

つづき