さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め9

f:id:chapter_final:20220122192601j:plain
モンハンライズ #28

カムポイ … カムラポイントのこと。
ポイ活 … カムポイを集めるために、生産アイテムを熱心に採集すること。

f:id:chapter_final:20220122163952j:plain
バルファルクの襲撃って下から見上げることもできるんだ、と操竜していて気づいた…。
自分が他のエリアにいるときに遠くから見たことしかなかったから知らなかった。

f:id:chapter_final:20220122165528j:plain
操竜していたからどうすることもできなかったわけだけど、直撃されても無事なボルボロスはすごい。ハンターもすごい。

f:id:chapter_final:20220122165716j:plain
気が向いたので砂原の探索ツアーに来た。
最初からバルファルクがいて、その後も狩る度に4回くらい出現してすごかった。

長居していたからヒトダマドリはすべてのステータスで上限まで集め切れてしまった…。
スタミナが足りなくなっても騙し騙しやっていたけど、ついにハンターがおなかすいたと言うようになり、そこにまたバルファルクが出現してしまったからあきらめてこんがり肉を食べた。満足感が発動して減らなかった。おトク。

f:id:chapter_final:20220122170431j:plain
f:id:chapter_final:20220122170433j:plain
この最後に出てきたバルファルクが最大サイズだった。
直前までに出ていた個体と同じようなサイズに見えたから狩らずに帰ろうかとも思っていたけど、せっかくこんがり肉を食べたのだしということで狩ったのだった。
50体より少なく済んで良かったな…。

他にもラングロトラ、クルルヤック、ヤツカダキといった金冠を持っていない連中を狩猟したけど、特に何もなし。

途中で特産品が増殖していて採集しまくった(ポイ活)のもあり、探索ツアーの割にカムラポイントが貯まった。うれしい。

f:id:chapter_final:20220122180050j:plain
f:id:chapter_final:20220122180019j:plain
★4「変幻せよ! 剣斧の型」でウルクススの最小が出て大小そろった。
これはウルクススとフルフルの狩猟クエストで、フルフルの最小も狙いつつやっていた。フルフルはアルビノエキスを落とすからありがたいクエストだった。アルビノエキスは鬼人薬グレートを調合するときに必要になる。

f:id:chapter_final:20220122180509j:plain
f:id:chapter_final:20220122180535j:plain
溶岩洞のバゼルギウス。
飛ぶモンスターって、エリア移動のとき地面に対して垂直に降りていくね。カクカク移動しているというか。アケノシルムとかリオレウスとかオオナズチもみんな一緒でそんな感じだった。

f:id:chapter_final:20220122180837j:plain
これもバゼルギウスのクエスト…大社跡と寒冷群島の場合は初期から確定でマガイマガドがいるからやっていて、そのマガイマガドだ。顔を洗って(?)腕刃の手入れをしているところ。かわいい。

今回はバゼルギウスとマガイマガドの他にバルファルクがいて危険極まりないメンツだった…。マガイマガドを捕獲しようとしたときにバルファルクが来てしまったのも困った。倒さないでほしいから…。

それで、このときのバゼルギウスが最大サイズだった。残念だけど写真はない。最初に最大金冠が出て以来2回目の更新だ…。狩猟数は46。

f:id:chapter_final:20220122181525j:plain
★5「水と共に生きるもの」でロアルドロスの最小が出た。
ロアルドロスはジュラトドスとのクエストか単体クエストしかなくて、ジュラトドスが早々にそろったから単体でずっと回していた。ようやく決着がついてうれしい。

f:id:chapter_final:20220122182234j:plain
美しいガッツポーズだ…。

f:id:chapter_final:20220122190941j:plain
f:id:chapter_final:20220122190944j:plain
溶岩洞の探索ツアーでリオレイアの最小金冠を記録。小さいなと思った個体だったから、金冠で良かった。思っていたより狩猟数少ないんだなあ。

他に狩猟したのはクルルヤック、ラングロトラバサルモスとマガイマガド。マガイマガド以外は金冠狙いだけど、何もなし。

そのあともう一度溶岩洞の探索ツアーに行ったら、バサルモスの最小が出た。
最大と最小のどちらも金冠が出ていないのはバサルモスとヨツミワドウだけだったんだけど、これでヨツミワドウだけになった…。

f:id:chapter_final:20220122193124j:plain
綺麗な月夜だ。

ヨツミワドウの最大金冠が出た。★5「寒地を呑み込む影」。フルフルとヨツミワドウのクエスト。狩猟数44でようやく出た感じ…。
これですべてのモンスターは最大か最小のどちらかの金冠は出ていることになった。

f:id:chapter_final:20220122193640j:plain
★7「火吹き御前」でヤツカダキの最大金冠が出た。ヤツカダキの単体クエスト。
バルファルクとヤツカダキの狩猟クエストである★7「高難度: 凶星、業火の地に降る」で双方の最大金冠を狙ってたのに、結局2体とも別のクエストで出たことになってしまったな…。
しかもどちらも最小はすごく早い段階で出ていたのに、最大はそこそこかかってしまった。

f:id:chapter_final:20220122200732j:plain
ここってやっぱりリオレウスリオレイアの巣なんだね。

f:id:chapter_final:20220122201236j:plain
がんばってきたバゼルギウス、とうとう溶岩洞での単体クエストで最小が出た。うれしい…。
大社跡と寒冷群島のときはわたしはマガイマガドを追うばかりだったから、バゼルギウスと戦ってくれていた恋人に感謝だ…。

 

次回

前回