さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

イベントクエストをすべてクリアした! (モンハンライズ)

 

f:id:chapter_final:20220416103511j:plain
重大事変などの超強化個体のクエストは怖くて後回しにしていたのですが、どうせならサンブレイクが来る前の今の環境のうちにやっておきたいな、と思ってやってみました。

なんとか全部初見でクリアできて、達成感がすごかったです。

金冠集めのためにすでにクリアしていたヌシ・アオアシラ重大事変以外の超強化個体系のクエストは全部最近挑戦しました。
使用したのはティガ太刀。色々な武器を触ってみたけど、こういうときに自信を持って担げるのは太刀だけだな…。
全部恋人とのマルチでやってます。

ヌシ・アオアシラ重大事変

f:id:chapter_final:20220416104150j:plain
ヌシ・アオアシラの最大金冠が欲しくて、これだけは1月くらいにやっていました。使っていたのはナルガ太刀。金冠集めのころはほぼナルガ太刀しか使っていなかったな。

初の超強化個体クエストということでめちゃくちゃびびっていました…。

ヌシ・リオレイア重大事変

f:id:chapter_final:20220416104921j:plain
ふと思い立って挑戦したヌシ・リオレイア重大事変。
戦っている途中に厳しいな…と思っていったん退却してヒトダマドリを真剣に集めだしました。恋人がライトで支援してくれていたのですが、2回目以降はなかなかスタンしないし、ガンナーの体力は不安なので途中で太刀に変えてもらっていました…。

最初から恋人が太刀を担いだ方が火力出るだろうな…とも思っていたから、自分がライトで支援すべくドシューの練習をしていたことがあったな…。結局立ち回りも体力も不安なのでやめたけど、通常のヌシ・リオレイアならできるようになったからよかった。

なんにせよ倒せたから達成感がすごかったです! まだできると思っていなかったので…。

剥ぎ取りで紅玉が出てうれしかった…ですが、屍毒棘も欲しかったな…。ヌシの素材の中では屍毒棘の数がいちばん少ない。

ヌシ・タマミツネ重大事変

f:id:chapter_final:20220416110717j:plain
写真がない…。
オクトラの闘技大会やっていたときも思いましたけど、こういう高難易度のコンテンツに挑戦しているときって集中していてスクショを撮る余裕がないですね…。

ブレスが痛いって言われた気がする。あと体当たりみたいなやつも強いよね…。
ヌシ・リオレイアで学んでからはヒトダマドリを集めてステータスを全強化してから戦うことにしています。
それにしてもヌシ・タマミツネまで倒せるとは…と思っていました。やればできるものだね、ってずっと言っていました。

ヌシ・リオレウス重大事変

f:id:chapter_final:20220416110746j:plain
写真がない(2回目)。

気が向いた日に何クエストかやる形で進めてきたのですが、クリアしたことを忘れていて、チェックマークがついていてびっくりしました。

恋人に聞いたら他のと比べると簡単だったね〜と終わってから言っていたらしい。そういえばそんな気もする…まあヌシ・リオレウスが簡単なわけないので、単に運がよかっただけだと思う。

ヌシ・リオレウスの大技は百竜夜行で受ける方が脅威な気がする…というか上空に行ってしまって見失い、探している間に大技が炸裂して乙、というのをやったからそれがすごく印象に残っているんだろうな…。

ヌシ・ディアブロス重大事変

f:id:chapter_final:20220416112349j:plain
ヌシ・ディアブロスの写真がないんだが!
このティガレックスを操竜してヌシ・ディアブロスのところに行き、そこへ襲撃してきたバルファルクのおかげで狩猟達成したんだったかな。

ヌシ・ディアブロスは最大最小確定のクエストがあるから、通常のクエストで戦ったことがほとんどなくて戦い方がよくわからない。百竜夜行では結構戦ってきたけど…。

ヌシ・ジンオウガ重大事変

f:id:chapter_final:20220416112940j:plain
今回初めて防具をフルバルクにしました。めちゃくちゃ強いなこれ!
今までは腕だけ使ったりとかはあったけど、龍気活性を生かす使い方はしたことなかったのでした。
被ダメージが目に見えて減っているし火力もすさまじい…。ちょうどアイコンが出ていない瞬間を撮ってしまったっぽいのでこのスクショだとわからないのが残念…。

最初はヒトダマドリ集めに専念するので、毎度探索ツアーをやっている気分になります。
砂原と水没林は未だにあまりマップを把握していないのでヒトダマドリを集めるにも苦労します…。

最初の方にタマミツネとヌシ・ジンオウガが戦っていて、タマミツネを操竜できたのがなんだかシチュエーション的にとってもよかったです。

狩猟報酬で碧玉をもらえてうれしかった。これ以降のクエストではだいたいクリア時の報酬で玉系のレアな素材をもらえていて、がんばったかいがあるなと思いました。今すぐ使わなくてもうれしい…。

赫耀動乱

f:id:chapter_final:20220416115810j:plain
毎度毎度写真がないですね。

「襲撃」が来たら大タル爆弾Gを置いてモドリ玉で帰ろうねって話をしていたのに、普通にふたりとも爆弾だけ置いて帰るのに失敗しました。
マガドンデンだんごを食べていたおかげで耐えたことがあって大感謝。マガイマガドの名を冠しているのが好きで食べちゃうよね…。

高難度: 我ら楽土がかぞいろは

f:id:chapter_final:20220416193405j:plain
手強かった〜!
最近淵源は近接ではなく弓でばかりやっていたのですが、耐久に自信がなくて最初から太刀でやっていました。当てづらいけど…。
最初恋人が弓でやっていて、途中で乙ったので太刀に持ちかえてもらっていました(ヌシ・リオレイアのときもそうだったけど、ガンナーでやって乙ったら剣士に変えるという暗黙の了解がある)。

そのあと恋人が1回乙って、そのとき初めてマンガイチゴだんごの効果は重複しないって知りました…。今まで、ふたりとも日替わりがマンガイチゴだんごだったときを狙ってやっていたんですけど…!
考えてみれば当たり前で、もし重複するとしたらマルチ4人でやって4人ともマンガイチゴ発動したらプラスで4回倒れても大丈夫ってことになるわけで、さすがにそれはないよね…。

恋人が倒れていたりピンチでキャンプに戻ったり(モドリ玉を持ち込むことはないけど、支給品であると便利ですね)していたことが多かったので、自分が奮闘するめずらしい機会でした。「最悪の戦況、決定的劣勢だ!」ってやつですね。ここまでの死闘は初めて「百竜ノ淵源」に挑んだとき以来だと思うから懐かしかったです。

称号・ツワモノの心

f:id:chapter_final:20220416194439j:plain
最初のオオナズチでうっかりわたしが乙った以外は、そこまで危なげなくいけた気がします…。
同時に2体いる時間が長いので、剥ぎ取りの時間がなくてもったいない…。操竜のタイミングをもっと調整できたらよかったなと思いました。せっかくクグツチグモもいるんだしなあ。

炎の如く、日々を力強く生きろ

f:id:chapter_final:20220416103511j:plain
ストーリー中の台詞がクエスト名になるの良いですよね…。フゲン殿のこの台詞はとても印象に残っていて、プレイ所感の記事にも載せていました。

マガイマガドと戦うときはいつもそうですが、頭を狙わなかったので角を部位破壊せずに済んでよかったです。

いっしょに出ていたのがリオレウスラージャンで、リオレウスはマガイマガドと縄張り争いをしたあとラージャンとも縄張り争いしていて大変だなと思いました…。リオレウスってラージャンとも縄張り争いするんだね…。ラージャン登場ムービーの再演ですね。

相手が強くてひりひりして楽しかったです。マガイマガド、この先も亜種や特殊個体じゃなくてそのまま強くあってほしいな…という願いがある…。今のマガイマガドが好きだから、それより強い別の個体は簡単に出てほしくない…という複雑な気持ち。世間はそう望まないのかもしれないからかなしいけど…。

クリアできてうれしかったので、イベクエのリストも載せておきます。あんま意味ないかもしれないけどたぶん今月はてブロの写真容量使い切らないと思うので…。ついでに下位と百竜夜行も。

f:id:chapter_final:20220416103344j:plain
f:id:chapter_final:20220416103348j:plain
f:id:chapter_final:20220416103351j:plain
f:id:chapter_final:20220416103353j:plain
f:id:chapter_final:20220416103342j:plain
f:id:chapter_final:20220416103402j:plain
f:id:chapter_final:20220416103356j:plain
f:id:chapter_final:20220416103359j:plain

楽しかったです! やればできるものだね。