さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め10

f:id:chapter_final:20220201013255j:plain
モンハンライズ #29

モンハンライズの記事は、実際に遊んだ時期から半月〜1ヶ月ズレているけど自分にしてはがんばっているほうだと思う。

1月はブログ、というかはてなフォトライフにアップロードできる写真の容量が満タンまでいってしまって大変だった…。
2月になったので(下書きを書いているのは1月だけど)、また写真を上げられるようになってうれしい。

f:id:chapter_final:20220201013237j:plain
f:id:chapter_final:20220201013240j:plain
まんなか左の方、オオナズチが飛んでいる…と思っていたら最大金冠だった。大小そろった!
同期の古龍2体がどちらも13体で終わったからまだかなと思っていたけど、35体でそろったのなら良い方じゃないかな。
バルファルクも終わったし、古龍組はこれで終了。強めのモンスターからこつこつやってきたから、どんどん負担が減っていってうれしい。

f:id:chapter_final:20220201013243j:plain
f:id:chapter_final:20220201013246j:plain
イベクエの★7「雪中暴牙」が配信されたからやってみた。オリオンシリーズの重ね着が作れるようになるクエスト。
これはメインターゲットではないティガレックス。こんな寒いところで眠らない方が良いのではと心配になる…。

f:id:chapter_final:20220201013249j:plain
イベクエ★6「たとえ鎧が砕けても」でラングロトラの最小が出た!
魔界村コラボの重ね着が作れるようになるクエストで、ラングロトラバサルモスリオレウスを狩猟することになる。バサルモスの最大も狙いつつやっていた。3体の狩猟クエストだと相手の体力も少ないしサクサク終わる。ラングロトラバサルモスは2体で闘技場のクエストもあるけど、双方が違う状態異常を使ってくるのが面倒でこちらに変えた…。闘技場はエリア移動がないしニジイロヒトダマドリがいるし楽だから、普通だったら闘技場を選ぶんだけどね…。

いつもはラングロトラバサルモスの2体だけ狩って帰るけど、最小が出て気分がよかったからこの回はリオレウスも狩った。
これでギルドカードの2ページ目のモンスターは金冠全部そろった。

f:id:chapter_final:20220201013252j:plain
f:id:chapter_final:20220201013258j:plain
ベリオロスかっこいい…けど戦うとなると面倒なんだよな〜!
雪中暴牙組の中ではベリオロスの最大だけ出ていないからあわよくば…と考えていたけど、オリオンの素材が集まるまでに出るなんてことはなかった。

f:id:chapter_final:20220201013309j:plain
f:id:chapter_final:20220201013312j:plain
★4「学べ! 軽弩の型」でドスバギィの最小サイズが出た。
闘技場だしめちゃくちゃ楽だったな〜。ドスフロギィはずっと前からそろっているので、このクエストはこれで終わり。

f:id:chapter_final:20220201013315j:plain
ついにフクズクの巣から5つすべてアキンドングリが出た! 4つのときは何回かあったけど、全部アキンドングリなのは初めてだ…!

f:id:chapter_final:20220201013318j:plain
f:id:chapter_final:20220201013321j:plain
「ヌシここ」と呼んでこつこつやってきたイベクエ★7「称号・ヌシの心」で最小金冠のヌシ・リオレイアが出た…!
兜割りでとどめを決められたので気持ち良い。…けど、ちょうどモンスターハンターストーリーズをやっていたころだったから少し胸が痛んだ。レイア…。

ちなみにトビカガチ・ベリオロス・ナルガクルガの狩猟クエストである★7「称号・シノビの心」もやっていて、こちらは「シノここ」と呼んでいる。トビカガチの最小とベリオロスの最大狙い。早く終わるのでついでにナルガクルガも狩って終わらせている。

ヌシここはヌシ・リオレイアの最小とヌシ・アオアシラの最大を狙って続けていた。ヌシ・アオアシラの最大はまだ出ていないので、確定で最大金冠が出る重大事変を受けた。

f:id:chapter_final:20220201013323j:plain
重大事変系のクエストには初めて行った。終始冷や冷やしっぱなしで緊張した。ヌシ・アオアシラ自体はヌシここでたくさん倒してきたから動作はわかるのに、腰が引けてカウンターを躊躇ってしまって時間がかかった…。

強化マガイマガドのクエストもまだ行っていない。楽しみだけど緊張するな…。もっと強くなりたい…。

ということで古龍種に続きヌシモンスターの金冠集めも終わり。ギルドカードの9ページ目が埋まった。
オオナズチが出たから7ページ目もそろっていて、数の少ない8, 10ページ目もそろっているから7~10ページ目と2ページ目が埋まっていることになる。ギルドカードのモンスターの欄は全部で10ページだ。

f:id:chapter_final:20220201013331j:plain
クルルヤックの最小金冠は持っていたけど、同じサイズの個体が出たようだ。恋人が最小サイズ更新のアナウンスが出たと教えてくれた。このあと別の個体で最小サイズが更新されたので、限界サイズというわけではなかったみたい。

f:id:chapter_final:20220201013326j:plain
f:id:chapter_final:20220201013329j:plain
恋人が、ハチミツに夢中なアオアシラを撮ってくれた。かわいい。
ストーリーズで見た光景だ。ハチミツパワー。

 

次回

前回