さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

おにび島日記: 文明開化


おにび島、7月前半です!
島の整備が少しずつ進み、お気に入りの場所が増えてきました。

 

小さなエリアごとにいろいろ作っています。
橋・坂の建設や建物の移動、カタログ注文など、1日にできる回数が限られていることが結構ありますよね。もどかしい気もしますが、かえって少しずつがんばればいいかなという気持ちになれていい感じです。

今日はここまでやったから明日は続きから〜と思うのも楽しいです! どうぶつの森はゆるく長く遊びたいので、満喫できているなあと思います。

島の北部(崖上)に手を入れ始めたので以下に紹介させてください!

 

実は、初期の島の形を気に入っています…と書きながら地図を見直していて複雑な気持ちになりました。地図として見てみると見栄えが良いわけではありませんが、崖の位置関係や川の流れが好きなのです。

なのでなるべく崖や河川の工事は行わず、もとの島の形を生かしながらいろいろ作っていこう〜と考えています。
地図が茶色くなってしまうのも嫌なので道もあまり敷かないようにしよう…と思っていましたがこの考えは早々に崩れ、博物館前に道を作っています。草。

 

島の最北西に自宅と博物館があります。
自宅の近辺は研究スペースにしていて、学術的な雰囲気を出せていたらいいなあと思っています。文明開化っぽい感じも表現したいなと考えていたんですが…ウーン。

自宅前は小さなコンサート会場です。
博物館前にはそれっぽい模型や化石、ダブった美術品を置いてみました。

家のそばの木のうしろに「どかん」を隠していて、たぬき商店の近くに移動できるようにしています。
自宅の右側のスペースには「もくせいのものおき」や「アイアンウッドDIYテーブル」を置いているので機能的です。毎朝送られてくるニセモノの美術品(パニーの島産)を捨てるための「ラタンのくずかご」も完備。
いちおう左側の「やくひんだな」で着替えもできます…。

崖の端にはスズランが咲くことがあり、本棚のそばのちょうど良い場所に咲いた日があってしばらくそのまま飾っていました。

 

博物館前の坂です。一番下の道はどうしようか考え中。

梅雨の時期に作っていたからか、このあたりのアカデミックエリアは少し曇った天気が似合う気がしています。

 

自宅の下はカフェにしました。これもまた文明開化っぽさというか明治時代っぽさというか和洋折衷な感じをめざしてみました。シックな感じ? です。
マグナの袴姿でかろうじて文明開化っぽくなっている…といいな…と思うのですが……。

好きなのでダルマを置いています。おいしそうな料理(お菓子)も置きまくりました。
左奥の席にはチェス盤を。

 

博物館の東には川の源流があり、崖を降りると和風エリアに続きます。

 

川の向こう側には墓地、崖の上に神社を作っています。
和風エリアのイメージは夏、そしてエモーショナルです。

 

崖の下は夏祭りっぽい場所です。階段を建設中…。直近では橋も坂も設置する予定がないので、住民の募金にお任せしているところです。笑

 

北東の海岸に出ると温泉です。
温泉、作ってみたかったけれど海岸に作るつもりではなかった…。場所の都合でここになりました……。
夏祭り会場〜温泉の繋がりが下手すぎるので、海岸の手前側も含めてなんとかしたいな〜〜。

 

キャンプサイト周辺です。
古き良き夏休みっぽい感じにしたくて模索中です。

あつ森の前にStardew Valleyというゲームをやっていて、そのときの主人公名マグナとおにび牧場の名前を引き継いで今遊んでいます。
Stardew Valleyでは牧場内で生えた雑草が近くのものを破壊する(「あなたの牧場が、広がった雑草による被害を受けました」)ので、あつ森でも雑草を見ているとなんだかそわそわして不安になります。雑草、だんだん育っていくしいくつか見た目の種類があって面白いからそのままにしておきたいんですけどね。

 

「あかいわふうのはし」「わふうのはし」を設置しました! やってみたいな〜と思っていたナナメの橋です!
とび森のころにも「和風な橋」があって憧れていたのですが、住民がなかなか提案してくれなくて作れなかった思い出があります…。

 

1日に設置できる坂や橋は1つまで。ここまで少しずつ建設を進めてきました。住民が言及してくれてうれしいです。

 

海岸に温泉を作ろうとしていたときに雷がめちゃくちゃ鳴っていて、夜なのに明るくてすごかったです! 大雷雨でした。
手前のダルマの隣に置いているのは、リサイクルボックスから拾ってきたこわれそうなラジオです。雰囲気があって(?)良い感じ〜。

 

おにび島近況としては、グラさんが引っ越していったあとにジュンが引っ越してきました。以前遊んでいた島からの勧誘です。

 

キザ系の部屋はお洒落ですね〜! 以前住んでいたトムソンも洒落た部屋で、それでいてしっかり生活できそうなお部屋だったな。
とび森のときのジュンのお部屋はだらしないシリーズが中心だったような?

 

同じキザ系のリカルドとライブに参加していました! スティックライト持っていてかわいい〜!

楽しみに読ませていただいている方のブログでちょうどこのふたりが会話しているお写真を拝見してとってもうれしかったです〜! おにび島にもちゃちゃまるがいるので、島のどうぶつのうち3人が同じだったのかなと思います。

どのどうぶつにもそのプレイヤーだけの思い出や思い入れがあるんだよな〜というのが好きなので、どうぶつたちとの楽しそうな日々を載せていらっしゃるブログを読ませていただくのが大好きです!

 

キザ系かわいいですよねえ。

 

また、初めてamiiboでの勧誘もしました。アタイ系トラのルーズです。とび森のときに一緒に住んでいた住民でした。
おにび島には初期からアタイ系トラのコユキがいて、いつかルーズと並んでほしいなあと思っていたのでした。
ルーズは8月が誕生日でもうすぐなので、お祝いしたいんですよね〜!

 

代わりにかぶきちとお別れ。さびしいけれどお元気で…!

 

ルーズのおうちに初めて遊びにいったら、リリィさんも来ていました。
ルーズのお部屋BGMって「けけソウル」なんですよね〜! ルーズとの思い出があるからこの曲が好きだし、「けけソウル」を聴くたびにルーズを思い浮かべます。

 

「けけソウル」はビアンカさんのお部屋でも流れていました。
ビアンカさんはなんとなく「けけワルツ」かと思っていました。ジャケットの印象が強いな。

 

ジュンも来ていました。この会話、とび森のときもあったような。

 

おうちのなかでボール遊びしている風のコユキとマグナです。
コユキは真冬、ルーズは真夏って感じ。同じ性格でも結構印象が違いますね〜。

そうそう! どうぶつに話しかけたときに島メロ(のアレンジ)が流れるのですが、あれって種族・性格で決まっていると思っていたら違うんですね〜! コユキとルーズは同じ種族・性格だけど異なるアレンジでした!

 

ハリマオが風邪をひいていました。ゆっくり休んで…。

 

パスポートの写真も変更してみました! 特産フルーツが表示されるのかわいくていいな〜! さくらんぼ気に入っています。
誕生日は適当です。どうぶつの森シリーズでは慣例的に12月に設定することにしてます。

 

7月は流れ星を見る機会が多かった気がします。今までたくさん見逃してきただけかもしれませんが…。

 

そんな感じで、島の北側4分の1くらいを整備できました。
まだまだ作りたいものはたくさんあるけれど、あまり時間が取れなくて中断しています…。イイカンジの写真を撮れるように、花火大会までに島全体を整えたかったけどどうかな〜! まあ花火大会も8月いっぱい毎週開催されるし、あきらめない心が大事かもね。

全然どうぶつの森に限った話ではないけど、自分が作りたいものは自分にしか作れないんだよな〜! と思います。だけど自分でも作りたいものがなんなのかはっきりわかっていないことは多いですね。

 

余談ですが、文明開化文明開化言っているのは大逆転裁判の影響です。めっちゃよかった……。ずっと余韻に浸っています。
感想ブログも書きたいな〜。プレイされた他の方のご感想も見たいです! いろんな人におすすめして感想を聞かせてほしいな〜! と思うんですがわたしの周りはゲームを遊ぶ人があんまりいなくて悲しい……。
このブログを読んでくださる方で遊ばれた方がいたらぜひ感想を聞かせてほしいですし、未プレイの方もぜひ遊んでほしいです……。今は大きめのセールが終わったばかりなのでおすすめしづらいですが………。
もう本当に他人の長文感想が見たい! その前に自分の文章を書かねば。

 

次回

前回