さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

おにび島日記: あいのけっしょう


おにび島、6月下旬です。
島の整備を始めましたよ! 楽しいです!

 

朝早く島に行った日。早朝の空や音楽が好きです。

 

絵画風。

 

夏服マグナ! かわいい〜!
天気が変わる直前だったのか、晴れているのに雨が降っていて不思議な空模様でした。夏っぽいといえば夏っぽい。

 

南国スタイルのグラさんです。

 

きゃたつです。
このとき逆転裁判シリーズを遊んでいたので、ハシゴとキャタツの話が思い浮かびました。「もっとホンシツを見ようよ」です。

 

博物館のかせきをコンプリートしたことでモチベーションが凄まじく上がり、島クリエイトを始めました!
繰り返される日々の生活に飽きを感じ始めていたところだったので、ちょうど良いきっかけでした。

まずは博物館の移設と、坂の建設から!
博物館は崖の上に移動させることにしました。坂は作ったことがなく、これが初めての坂です。実は橋もチュートリアルでかけた「まるたのはし」しかないです…。

崖の上は余った家具を置きまくっていたり放置していた花が増えまくっていたりして本当に雑然としています。施設を建てる場所の周辺などから少しずつ整理を進めていきたいです…。

 

落とし穴を作り、そしてハマるマグナです。これもマイレージのため!

島の整備を始めて、ようやく柵と低木のマイレージを達成できました…!
植樹もがんばって達成しましたが、花と野菜を植えるのはまだまだかかりそうです…。タネやなえから育てようと思わないからな〜。

 

博物館の近くに自宅も移動させました。どうぶつたちの居住地からはだいぶ離れてしまう(し、坂や橋が整っていないから移動手段もない)のがさびしいな〜。

円滑な移動のためにも一歩ずつインフラを整えていきたいと思います。がんばろ〜!

 

かせきコンプリートとほぼ時を同じくして、ラコスケからもらえるレシピとアイテムも全部そろいました! すでにもらっていたはずのマーメイドアイテムを再びもらえたので気づきました。

 

広場にいるみんなが走り回っていて楽しそうでした。画面外に行ってしまったけれど、リアーナさんも走っていました。

 

リアーナさん、めっちゃうれしいことを言ってくれました。

 

サソリとの戦い方がわかってきて、安定して捕獲できるようになってきました…!

住民って、近くにキケンなムシがいると反応するんですね!

 

グラさんがしゃしんをくれました〜!

 

リカルドとの待ち合わせに遅れてしまったけど謝ったら許してもらえたというハリマオ。遅刻の理由が実にオイラ系らしい。

このあとハリマオとリカルドはケンカしていて、ハリマオからプレゼントの配達を頼まれました…。

後ろでモヤモヤしていたグラさんからは引っ越しの相談を受け、迷ったけれど送り出すことにしました。

 

元気でね…!

 

冗談みてえな台詞だなと思いましたが、どうやら本当に「よくあるかべ」は持っていなかったようです。「よくある」のに。

ゆうたろうと会ったとき、「未入手のアイテムなんて大量にありすぎるしいざとなったらタクミライフで取り寄せできるんだから高価なアイテムをもらいたい」と考える自分と「『高価』なんてアテにならない」と考える自分が対立してたいてい前者が勝ちます。でもこのときはめずらしく後者が勝っていたっぽいですね…。

 

おうち訪問のお礼でリリィさんからしゃしんをもらいました。4枚目です!

以前にもおうち訪問したお礼で写真をもらっています。あと、マグナの家に遊びにきてくれたときにももらっています。すごい。
どうぶつの森で生活しているとやたらしゃしんをくれるどうぶつがいるな〜って感じることがありますよね〜。

他のどうぶつだとちゃちゃまるが2枚くれたくらいなので、リリィさんは今のところダントツです。

 

と思っていたら、かぶきちもおうち訪問のお礼でしゃしんをくれました。2枚目です。

 

ビアンカさんから「ラブ」を教えてもらいました!!

 

「リカルドは一日にどのくらい鏡を見ているか」の話。この前向きな姿勢は尊敬すべき点だと思います。割と本気です。

 

……?

 

コユキかわいい!

 

手持ちカメラ楽しいなあ! ふたりでアイリッシュそんぐを歌っているところでした。

 

リリィさんから教わったサラダ。レシピは家具も料理もダブりが多いので新レシピがもらえるととってもうれしいです。

木の皿の質感がいいな〜! ちゃんとカボチャが入っているのがいいですね。レタスかキャベツも入っていそうな気がする……。

 

小さなコンサート会場を作ろうとしています。
配置中にうっかりスコップで叩いてしまって気づいたんですが、スコップやオノで叩いたときの音って楽器ごとに専用の少し狂った音が用意されているんですね…! 芸が細かいな〜! でも試していてめちゃくちゃ罪悪感に苛まれました…………。

 

流れ星の日、家のすぐそばにフーコが来ていました!
家の近くは博物館の近くでもあるので、ついでにフータに会っているのかな〜と想像すると楽しいです。

博物館と家のあいだは研究スペースにしていて、この物がたくさんある感じを気に入っています。

 

博物館前もだいぶ雰囲気ができてきました! 街灯の薄ぼんやりとした明かりが好きです。

「ハロウィンなさく」はマグナがまだイベントを経験していなくて作れないため、以前遊んでいた島で作って持ってきました。この見た目がどうしても好きで…。

 

キラキラのフーコ。

 

川の上流の天体観測スポットです。
アルトサックスとアップライトピアノも置いています。森の中で小さなジャズコンサートが開かれるイメージ…です。

 

翌日、そばにスズランが咲いていました。可憐!

 

6月も最後なので、みんなにあいのけっしょうを渡しました。
専用の台詞があってうれしかったので載せておきます。おそらく性格ごとかな。

みんないつもありがとう〜〜!

 

坂の完成セレモニーです! クラッカーってよく見たら光っているんですね!
暗いときに見ると特に綺麗! 今までは見栄えを意識して明るい時間帯にセレモニーを開くようにしていたので気づいてなかったなあ。

坂はひとまず博物館の前に4つ作りました。贅沢をしている気分です。
坂や橋は島全体で10まで設置できるようになったみたいですね〜。

 

かせきコンプリート時の島しんぶんです!

 

坂の設置が初めてだと文章が変わるんですね〜!
移転のお知らせも施設ごとに違って興味深い。

 

今回のおいしそうレシピ、「リンゴのタルト」「フルーツタルト」。フルーツがつややかで綺麗!

 

次回

前回