さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

おにび島日記: シアターマガマガ (ギャラリー)


フェスが終わってもまだまだハッピーホームパラダイスは続きます!

 

31軒目はヒョウタ。フェス中に誘いました。
テーマは「運動会で目立ちたい!」。

 

室内は体育館っぽくしました。
つい最近、グラさんの別荘で体育館の倉庫を作ったのを思い出すな…。

こんな感じでした。

 

外は運動場にしました!
たいまつは玉入れで玉を入れるあみに見立てていたんですが、ヒョウタが火をつけてしまったので…ね……。

見切れている右下のパンはパン食い競争で使うやつのつもりです。

 

お礼をくれるときに立ってくれるのみんなかわいいですよね〜。

 

次の日カメヤマさんがタクミライフのある島に来ていて、授業をしてくれました。
庭に虫を放てるようになったみたいです。

 

初回以外のフェス開催日は月の満ち欠けで決まっているみたい。
つい先日初めてのフェスを開催したばかりなのに、もう次のフェスの日が近づいていて面白かったです。会場の設営と撤去が大変そう。

 

タクミライフの事務所で売られている商品は、ひとつまでならツケにすることができます。
これは「クレーンゲーム」の家具を買ったときなんですけど、クレーンゲームでめちゃくちゃ散財した人みたいになりました。うう。

 

クレーンゲーム、触るとクレーンが動きます。かわいい。

 

話が逸れまくってしまいましたが32軒目です。
お客様はレムで、テーマは「ふわふわメルヘンな遊園地」。

なんとなく冬の遊園地にしてみました。

 

おうちの中は、パッチワークシリーズとぬいぐるみでふわふわを演出…してみたつもりです。

 

33軒目はアポロ。テーマは「未知なる景色の欲求」。
アポロさん、とび森のときいっしょに住んでました〜!

かつてあった街の跡地みたいな雰囲気にしてみました。

 

中はテントです。ランタンの光を生かせるように部屋自体は暗めにしてみました。

 

今回使った「たびびとのリュック」、いかにも旅人らしくてお気に入り。

 

ナッティーさんが泳いでいるところを見かけました! またまた環境音が増えました。

 

最初に別荘を作ったエレフィンさん。庭を作っていないのがずっと気になっていて、今回ハウスシェアに誘いがてら作ってみました。お相手はパオロくんです。

砂浜でのパオロくんの要望が「いろんなおりょうりをつくるキッチンがほしい」だったので、そんな感じのお庭に。

 

以前作ったマガマガシアター(アパレルショップ)、どうぶつが少ないな…と思ったら舞台の裏側に入り込んでいました…!

「もくせいのほんだな」は幅が狭い家具なので他の家具とラインを合わせるために少し前に出していて、舞台上が少しでも明るく見えればと思って裏に照明を置いていたのでした(たぶん、あんまり意味ない)。
ここ入れちゃうのか〜。舞台裏で待っている役者っぽくてよい…かもしれない。照明がとっても熱そうですが。

 

本当に若干ですが、レストランを手直ししました。
最初に作ったのが少し暗めで気になっていたので、壁紙とゆかいたを張り替えてみましたよ。

 

さて、34軒目です。フェスに来ていたチーフを誘いました。テーマは「仲間と集うガレージ空間」です。

チーフは以前の島に住んでいました。自宅の内装も似たような雰囲気の空き地風でした。

 

部屋全体を4つのエリアに分けて、入り口からすぐ右の空間をアパレルショップ風にしました。他は作業場だったりちょっと休憩する場所だったり。
「仲間と集う」というテーマだったので、何人かで集まって各々好きなことをできるようなコンセプトで考えました。

 

庭はフリーマーケットのイメージです。

 

35軒目はサントス。とび森で一緒に暮らしていました。最初に出会ったキザ系です!
テーマは「南国のパラダイス」。

 

砂浜で「部屋の中でも南の島にいる気分を味わえたら」と言っていたのでそんな感じにしてみました!
伸びしているサントスかわいいな〜。

「バードモビール」のホワイトリメイクがめっちゃカモメで気に入っています。

 

「みなものゆか」「みなみのしまのラグ」がいいな! と思ったので生かせてうれしいです。

 

外はリゾートっぽくしました。ちょうど虹が出ていて素敵でした。

 

南国風のふたりが並んで座っていました。

 

売れっ子コーディネーターになりました!

 

カフェの2階を増築して、ギャラリーを作ることになりました。
指定のアイテムはなし。自由に作って良いそうです。

今思えばここを劇場にすればよかった…とも思いますが、施設名として名付けることはできないのでアパレルショップをマガマガシアターにしたのは結果的によかった…かな?

ギャラリーは映画館にしようかな〜。

 

えいしゃき、さわるとフィルムが回り出し光が放たれます。凝ってるな〜。

 

ギャラリーのテーマを設定することができたので「シアターマガマガ」にしました。アパレルショップと紛らわしい感じに……。
「マガマガシネマ」とかでもよかったな〜と思って変えようとしましたが、「シアターマガマガ」かわいいよな…という思いに駆られやめました。謎の報告です。

 


映画館のイメージはStardew Valleyを参考にしました。マグナの前世です。

 

ロビーはこんな感じ。クレーンゲームがポイントです。
Stardew Valleyのマグナ、そういえばずっとセーラー服だったな…と思って衣装替えてみました!

 

映画館内はこんな感じ。
しきりかべを使うとオシャレにはなるものの全体の写真を撮りづらい気がして今まであまり使ってこなかったんですけど、今回は映画館らしく演出できたかな〜と思って気に入っています。

「アートなチェア」が意外と映画館のイスっぽい感じで気に入っています。

 


リゾートに流れ着いた小瓶。綺麗な便箋だな〜!

 

次回

前回