さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

あつまれどうぶつの森 メーデーと紫のパンジー

f:id:chapter_final:20210526001942j:plain
しずえさんの島内放送ありの流星群。めずらしい。

サブ島、4月下旬〜5月中旬です。

これまでのぼうけん:

 

このブログにしてはめずらしく、前回から期間が空いてしまいました。。
一度書かない癖がつくとだめですねえ。

今はブレイブリーデフォルト2の記事を書きたくて仕方がない。楽しいから他の方にも遊んでほしいし、感想も見てみたい。とはいってもまだクリアしていないけど…。多分次がラスボス…だと思う。なんか勿体無くて終われない。1章のストーリーが今のところ一番好きだなあ。

 

さて、あつ森です。メーデーのイベント!
あつ森を始めたのは昨年6月なので、メーデーも初めて。
f:id:chapter_final:20210526010913j:plain
f:id:chapter_final:20210526010940j:plain
たぬきちが特別な離島でのツアーを企画してくれた。メーデーりょこうけんを使うことで参加できる。
5/1までのイベントかなと思い込んで急いで飛び乗った。別にそんなことはなかった。
飛行機に乗る際に持ち物はいったん預けられ、この島にあるものだけで迷路を解いて進んでいく感じ。

f:id:chapter_final:20210526011253j:plain
こわれかけのオノというのが落ちていて、1回使ったらこわれた。
f:id:chapter_final:20210526011348j:plain
とび森のときのオノみたいに、こわれかけのグラフィックがあるのかなと思ったけどなかった。今作は他の道具もこわれるから、だいたいの使用感がわかる仕様だったら便利だったろうな。

f:id:chapter_final:20210526011907j:plain
!!

f:id:chapter_final:20210526012221j:plain
みしらぬネコだ! たぬきちに誘われてこの島に来たらしい。

f:id:chapter_final:20210526012734j:plain
みしらぬネコも昔からいるキャラクターだし、たぬきちの過去を語ってくれるんだなあ。

f:id:chapter_final:20210526003005j:plain
次の日、彼から手紙が届いていた。「たびのとちゅう」っていうの、なんだかいいな。考えてみれば、自称みしらぬネコはヘンだし。
ドードー・エアラインズから、離島で拾ったベルひきかえけんも送られてきていた。

 

f:id:chapter_final:20210526003243j:plain
f:id:chapter_final:20210526003245j:plain
f:id:chapter_final:20210526003247j:plain
ジュンくんに好きなマンガのジャンルをたずねられ、ミステリーと答えた。きっとジュンくんは何と答えても喜んでくれる気がする。

f:id:chapter_final:20210526005510j:plain
f:id:chapter_final:20210526005523j:plain
これもかわいかった。

f:id:chapter_final:20210526005246j:plain
f:id:chapter_final:20210526014338j:plain
風邪が流行っている。最近はハチに刺されていなくて、住民からもらったおくすりのストックが切れていたのでDIYで作った。

f:id:chapter_final:20210526005900j:plain
オイラ系ふたり。ちゃちゃまるくんが「ゆけ! けけライダー」を歌ってくれている。
ちゃちゃまるはメイン島出身で、メインには1ごうも住んでいるのでどこか懐かしい風景。
この日はケイトが来ていたので、ファッションチェックのためにフォーマルな服を着ている。トップスのキャリアなジャケットはケイトがくれたもの。
f:id:chapter_final:20210526010339j:plain
サブ島はあんまり服を持っていないんだけど、意外と何とかなるものなんだなあ。

f:id:chapter_final:20210526010736j:plain
カーネーション。綺麗だな〜。今作は花として育てられないのが少しさみしい。

f:id:chapter_final:20210526013651j:plain
前回の紫のアネモネに続き、紫のパンジーも咲きました!
紫が咲くであろう組み合わせはいくつか作っていて、ずっと水やりをしていたんだけどなかなか生まれなくて、もう一度種から作り直そうか迷っていたころに咲いてくれた。しかもすぐ増えてくれてラッキー。
前回咲かせた紫のアネモネもようやく2輪目が咲いて、これからは順調に増やせそうだからうれしい。
あとは青いバラか〜。青バラは腰を据えてやらないといけなさそうだから尻込みしていたけど、なんとかがんばってみようかな…。
金バラにも憧れはあるけど、島の評価星5がムリだからムリだ。それにしても、初めて2ヶ月の島がこんなに汚いなんて泣ける。被ったレシピを何となく捨てられずに置きっぱなしにいるけど、使い道もないし思い切って捨ててしまった方が良いのか。あげる相手もいないし、そもそも発売から1年以上も経てばみんなそれなりに揃っていそう。

f:id:chapter_final:20210526014130j:plain
わらいバナシ。

f:id:chapter_final:20210526014849j:plain
この手紙、メインでももらったことがある気がする。かわいい。
プレゼントの中身はむらさきのシンプルマット・Sだった。ローランから買えるやつだ。

f:id:chapter_final:20210526014254j:plain
かわいいアセクサ。

f:id:chapter_final:20210526014422j:plain
f:id:chapter_final:20210526014536j:plain
くれるものがその住民にぴったりすぎて微笑ましい。

f:id:chapter_final:20210526014630j:plain
島民全員に声をかけた日数50日でもらえた。良い肩書きだな〜。

 

つづき