さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

あつまれどうぶつの森 初めてのイースター

f:id:chapter_final:20210411152344j:plain

サブ島の3月末〜4月上旬の記録です。

これまでのぼうけん:

f:id:chapter_final:20210411150331j:plain

前回の記事を書いた次の日、3/28から島の各地でたまごが見つかるようになった。ぴょんたろうも島にやってきていました。
ぴょんたろうってとび森のころは後ろから話しかけると怒っていたのに、今回は何も言わないのかな?
今年のイースターの日は4/4。春分の日の次の満月の次の日曜日だとか。どうぶつの森をやっていなかったら知らなかったと思う。年によって満月の日が春分の日の直前だったり直後だったりすると1ヶ月も差ができることになるわけか。

f:id:chapter_final:20210411151721j:plain

かわいいズ。

f:id:chapter_final:20210411151831j:plain

カニといえば素潜りのイメージだったけど、川で釣れた。
メインでは見たことないなー。北半球では9〜11月、南半球では3〜5月に出現するらしい。時間帯は昼以外。

f:id:chapter_final:20210411152557j:plain

これも初めて見るサカナだ。期間は北半球で5〜10月、南半球では11〜4月と長めだけど、昼しか出現しないみたい。

f:id:chapter_final:20210411152925j:plain

キザ系とわたし系は仲が良かったような気がする。

f:id:chapter_final:20210411153001j:plain

ふたりで歌っていた。音楽を流せる家具は置いていないんだけど、島民たちはよく何かの歌を歌っている。いちばんよく歌っている姿を見るのはバーバラさん。

f:id:chapter_final:20210411153714j:plain

エイプリルフールは特にイベントがないんだろうか。

f:id:chapter_final:20210411153743j:plain

ヒーローを夢見るアセクサ、とてもかわいい。

f:id:chapter_final:20210411153842j:plain

ジュンくんとトビオくんが母の手料理の話をしていた。

f:id:chapter_final:20210411154405j:plain

UNDERTALEのあのこ。
ズボンは青いんだったかな? 靴は茶色だったような…。

 

f:id:chapter_final:20210411162210j:plain
f:id:chapter_final:20210411155718j:plain
f:id:chapter_final:20210411160803j:plain
f:id:chapter_final:20210411161800j:plain
f:id:chapter_final:20210411161811j:plain
f:id:chapter_final:20210411162028j:plain

本題のイースター
サブを始めたのは今年の3月はじめで、メインを始めたのは昨年6月。イースターはメインでも見たことのない、初めて参加するイベントです。

外にいる住民たちがたまごの衣装を着ていてかわいい。
たまごとイースター家具のレシピを集めて、イースター家具を全種類作成してぴょんたろうからさらに限定のレシピをもらうイベントのようだ。たまごを1種類ずつぴょんたろうに渡すことで、イースターなバスケットをもらうこともできる。
たまごやレシピはぴょんたろうが島に初めて現れた日から当日までの間に手に入る。レシピ全然集まっていなくて焦ったけど、ありえない頻度で風船が流れてきたおかげで集まった。風船から入手する分はかぶらないようになっているのかな。

住民からたまご3つずつの交換を持ちかけてもらえることがあって、すごくありがたかった。
当日までにコツコツ集めていたおかげではっぱのたまご・いわのたまご・じめんのたまごは余っていて、主にサカナのたまごやそらとぶたまごと交換してもらった。はっぱ・いわ・じめんは島で1日に出る数が決まっていて、サカナやそらとぶたまごは粘れば何個でも手に入るというのに皮肉なことだ。ウッディなたまごも足りなくなったけど、木は無限にあるのでかたっぱしから叩きまくって集めた。

f:id:chapter_final:20210411161108j:plain

イースター当日に、ようやくたまごを集めることでひらめくレシピがそろった。
かわいいから着て参加してもいいなと思ったけど、たまごが足りなくなりそうだからやめた。
パーティハットはともかく、服はワンピだけなのかな?

f:id:chapter_final:20210411161411j:plain

全部の家具を作ったときのぴょんたろう。
この写真に限らず、ぴょんたろうを撮った写真は目をつぶっているものが多くて惜しい。

f:id:chapter_final:20210411161502j:plain

イースター家具を並べてみた。パステルな色合いでかわいらしい。
そういえば今年はまめつぶの店で販売されるイースターの家具が追加されたとのことで、かわいいなと思って楽しみにしていたのに、この島はまだ商店が改装前だったので買えなかった。悲しすぎる…。
イースターの次の日、タヌキしょうてん改装の告知があった。なんてタイミングなんだ…。

f:id:chapter_final:20210411161351j:plain

 

f:id:chapter_final:20210411162326j:plain

手紙をもらうのが好きなので、がんばって毎日お手紙を出している。
メッセージカードの種類が多くてわくわくするけど、今作は1通が高いので大変だ。
キリがないので送るのはしゃしんをもらうまで、もらったあとは送りたいものができたときと決めている。始めたての今がいちばん送る量が多くて、これから減速していくと思う。ポストを確認して手紙を見てプレゼントを開けるのもだんだんしんどくなってきたし。
メインは常にポストがまんたんで、お気に入りにした手紙以外は新しい手紙が来ると消えていっている。こちらの島もそろそろまんたんになりそう。

f:id:chapter_final:20210411162857j:plain

トビオくんがしゃしんをくれた。うれしい〜!
ボク系であるトビオくんは就寝時間が早くて話しかけられない日も何度かあったから、しゃしんをくれるくらい友好度が高まっているのは意外だった。いっしょに移住してきたアセクサやバーバラさんの方が早くくれると思っていた。

f:id:chapter_final:20210411163702j:plain

不思議な空だなとながめていたら、流れ星の日だった。フーコも来ていた。
そういえば4月の初めは桜が咲くはずなんじゃないかとようやく気がついたけど、この島は南半球にあるから今は秋だったな。

 

つづき