さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

おにび島日記: マガマガシアター


いよいよ最後の施設、そしてフェス開催です!

 

前回作ったマガマガクリニックに、カブリバさんが来ていました。
懐かしいな〜カブリバさん。パニーの島に来ていたコトブキさんといい、こうやって登場機会があって良いですね。

 

25軒目のお客様はグルミン。テーマは「おかし作りが趣味」。

グルミンちゃんは以前の島で一緒に暮らしていました。スカイブルーのキュートシリーズで統一された部屋がかわいかった印象で、別荘もブルー系の家具をたくさん使ってみました。

 

お庭はこんな感じ。ケーキショーケースがめっちゃかわいいんですよね〜〜。なんとか使いたくて、カフェ風にしてみました。

 

アセクサが来ていました! 以前の島で初期住民だったからここでもまた会えてうれしい!

 

テーマは「プロレスごっこ用リング」。実にアセクサらしい。
一緒に移住したどうぶつだったから、本来の家の内装がどんな感じだったかは知らないんですよね〜そういえば。

 

「フレームマシン」の火柱パープルがめっちゃ鬼火でした!
「ぎんテープマシン」はリメイクで中のテープの色が変わって楽しいですね〜!

外は(あるのかわからないけど)物販会場っぽくしようと思って並べていたら、アセクサが置いたフィギュアで遊んでいてかわいかったです。

 

完成したお部屋はこんな感じ。わからないので想像で作ってみました。
マグナが半目になってしまったけど、これはこれでいい表情な気もする。

 

外は物販会場兼トレーニングエリアになりました。左側の草地に敷いた道の感じが結構お気に入りです。
外にも鬼火風フレームマシン置いてみました〜! 事務所に帰ってから速攻でお取り寄せもしました♡ 家のそばに飾ります。

 

ニコがイベントの準備を進めてくれていて、事務所がある島の北の浜辺に足場ができていました。

 

おにび島で一緒に暮らしているミッチェルにおみやげチョコレートを渡し、別荘作りをご提案。テーマは「月面までひとっとび!」です。

ミッチェルも初期住民みたいなもの(4人目の住民)なので、本来の内装がどんな感じが知らないんですよね〜。

 

室内はかわいくしたくて、普通に暮らせそうなお部屋にしました。
いい感じのゆかいたがあったので使ってみましたよ〜! 星空が綺麗です(床だけど)。
「ちきゅうのラグ」があったので敷いてみて、「きいろいラウンドマット」や「アイボリーのラウンドマット」が用意されていたのは他の天体も表現できるようにということかな〜と思ってこれらも敷いてみました。

 

外はこんな感じ。月面っぽくしたくて砂浜メインのロケーションにしてみました。が、月やら三日月やらいろいろ置いちゃったので不思議な空間です。

 


お次はグラさんです。テーマは「海辺のスポーツ大会」。28軒目の別荘作りです。

このときの空がいい感じに暗くて好きです。左の写真のグラさんのうしろにある建物は学校なのですが、これもまたいい雰囲気を出している…。

 

室内は体育館倉庫みたいにしたくて、小さめの空間にそれっぽい家具を詰め込んでみました。右下にあるフェンスはハードルのつもり……。
照明はよく使っている暖かめの雰囲気のものではなく、白くてハッキリしたものに変えてみました。あと「ざわめき」の環境音を入れてみたり。楽しいなあ!

 

外はスポーツ大会の会場です!

 

後日マガマガキャンパスに現れたグラさん。ハンドボールの大会にしたらよかったかな?

 

29軒目はリアーナさん。おにび島から来てもらいました。
このとき時間がなかったから連れてくるだけ連れてきて、別荘作りは夜に…。

テーマは「ごうかなパーティを開きたい!」でした。

 

こんな感じ! 料理をたくさん並べられるテーマだと、何を置こうかながめているだけで楽しいですね〜!

指定の家具だったチェーフィングディッシュ(バイキングやビュッフェでよく見る、料理が並べられた銀のお皿。左上のテーブルに置いています)のリメイクが豊富でどれもおいしそうでした。

 

お庭。「仲間と集まってごうかで楽しいパーティを開きたいね!」とリアーナさんが言っていたので、友達を呼べるような綺麗なお庭をめざしたつもり…。

 

ニコによるイベントの準備はさらに進み、ついに会場の設営が終わったそうです!
海岸の端にある丸い飾り、ヒカリゴケのスツールなんですね! 座ってみたときにコケの光が舞って気づきました。綺麗。

 

ミッチェルがうきわで浮かんでいました。

 

30軒目のお客様はクリスチーヌ。テーマは「夢のファッションフェス」です。
指定の家具に姉であるフランソワのしゃしんがあるのがいいですね〜!

 

ステージと客席をつくりたいなという思いがあり、ステージにはマネキンを並べようかと思いましたがせっかくならクリスチーヌに立ってほしいなと思ってそういう感じになりました。

 

外は服の展示やピアノ演奏スペースなど…ちょっとしたおまつりみたいな…そういう感じです。イメージがふんわりしています。

 

別荘づくり30軒達成ということで、またまたタクミライフのみんながお祝いしてくれました。

 

最後の施設を作れるようになりました! アパレルショップです。

 

外観はこんな感じにしました。いつもどおり、マガイマガドをイメージしたカラーリングです。
中をどんな感じにするか決めていなくて、とりあえず南国っぽいポップなショーケースをチョイス。右下のカジュアルなショーケースの風船がめちゃくちゃマガちゃんカラーで素敵でした…。

 

夕日が綺麗。

わたし、本当は劇場を作りたかったんですよねずっと。これが最後の施設なら、ここで叶えるしかない…!

 

ということで、アパレルショップ併設の劇場を作りました。

 

入り口から入ってすぐのスペースがアパレルショップ、さらに進むと客席と舞台です。
「しきりかべ」や「しきりカウンター」などでショップと劇場を分けたかったんですけど、スペースがあまりなかったのでアパレル系の家具で仕切っています。

アパレルショップということで、マネキンを6つまで置くことができます。これまでの経験上、アパレルショップとして使うならマネキンの近くには移動できるように十分なスペースが必要だろうな…と思って、アパレルショップ側のスペースは広めにとりました…。

開演中のイメージで、照明は暗めにしてみました。ショップと舞台は明るく見えるように、照明をふんだんに使っています…がそれでも暗いです。

 

明るくするとこんな感じ。
アパレルショップは毎日品揃えが変わり、買い物ができます。暗いと色の判別がつかないときがあるので、せっかく調整した照明はほぼ使わず明るいままになっています。無念なり。

 

舞台面もしっかりとりたかったので、客席が狭いです。無念なり。
でもこうやって限られたスペースや家具で試行錯誤するのも楽しいんですよね!

 

島のリゾート開発計画が完了! そっか〜、感慨深いなあ!

 

みんなで記念撮影です!

 

事務所の2階でちょっとした打ち上げをして、イベント会場へ!

 

やってきたのはDJ K.K!

 





ミュージックとともにこれまで手がけた施設や別荘が流れて、とってもエモーショナルでした。

 

フェスの開催中は、施設にいるどうぶつやタクミライフのみんな、ロドリーさんを誘って踊ることができます!

 

フェス中は施設も飾り付けられていて綺麗。アパレルショップはフェスに関連するアイテムが売り出されるのも楽しいです。

 

Nintendo Switch Online のアプリで見られる「島しんぶん」でもフェスが記事になっていてうれしい。

 

ちょうどこの日に島の評判も最高になったんですよね〜。

 

ツクッターのマイページにもマガマガシアターを乗せてみました。
ツクッター、公開しなくてもマイページや自分が作った別荘や施設の一覧を見ているだけで楽しい…!

 

次回

前回