さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、おにび島にやってくる (あつまれどうぶつの森)


おにび島を作りました!
また「不審火で燃えそう」って言われそうなネーミング…。

 

どうぶつたちとの暮らしが恋しくなって、何度目かの新生活を初めてみました。

どうぶつの森シリーズはとび森・あつ森を遊んできましたが、毎度こういうものを作りたい! と思い描いては村や島をとっちらかし、収拾がつかなくなって足が遠のきがちになる…という感じでした。
なのでめちゃくちゃ不安が大きいんですけど、とにかくどうぶつと楽しく暮らすことだけを考えて遊んでいけたらいいかなと! 思って! できるところまで続けてみます。

きっかけは、Stardew Valleyが一段落ついたことです。

少し前まで遊んでいたStardew Valleyは、牧場の整備や住民との交流という点でどうぶつの森(特に、島クリエイトのあるあつ森)と似たところがありました。
案の定牧場も途中までしっちゃかめっちゃかな状態でしかめ面をしていましたが、ある段階で自分の理想通りに整理し直すことができてちょっと自信がついた……かな………と思います。

Stardew Valleyは自分なりに満足するところまで遊べて、わたし(プレイヤー)の手を離れたまま永遠にしておきたいなあと思ったのでした。

でもおにび牧場に足を運ばなくなったのはさびしいんですよね。
前々から再チャレンジしたかったあつ森を遊びながら、おにび牧場とマグナの魂を感じようかな〜という気持ちです。

 

初期住民にトラがいてとってもかわいい!!!

特産品はさくらんぼ、最初に咲いていた花はアネモネでした。アネモネ、とっても憧れていたのでうれしいです! さくらんぼも桜の木と思うとうれしいな〜!

 

もうひとりの初期住民はリアーナさん。
たしか、あつ森で初登場の住民だったような。会ったことがなかったのでうれしいです!

 

最初にもらったキャンプベッド、紫色と黄色でマガイマガドカラーだ!!! めっちゃうれしい!!! 永遠に使います。
…よく見ると紫じゃなくてグレーかもしれないけど、マガイマガドが好きすぎてマガイマガドカラーに見える

 

かわいい〜。のどかだ。
肉球がかわいい。オオカミ住民もこんな感じだった気がします。…思えば、あつ森でトラ住民に会うのはこれが初めてかも?

 

たぬきちがくれたマイルりょこうけんで離島に行ってみたら、コユキに出会いました!!
うれしい〜! 「トラ引きが強いね」って恋人が言ってくれました。

ハリマオは「だトラ」、コユキは「でヒョウ」が口癖なのもなんだかかわいい!

 

一緒のベンチに座ってみた! ふたりとも半目だ…。

このベンチはマイル交換の商品ですが、島を飾るためにハリマオがくれたものです。リアーナさんも「がいとう」をくれました。

 

トラズが話してる!
島を盛り上げるためのダンスは「キンニクダンス」「かわいいダンス」のどちらがいいか、という議題でした。

コユキの海外名って「Bianca」なんですね! 誕生日を調べるためにいま攻略本を見ていて知りました。
じゃあビアンカは? と思って見てみると「Whitney」でした。ちなみにロボは「Wolfgang」。このあたりは「狼王ロボ」のロボとブランカ(ブランカビアンカも「白」という意味)から来ているのかと思っていたけど、そうでもないみたい?
攻略本ってこうやってながめているだけで楽しいんだよな〜。

マグナの由来はマガイマガドの英語名「Magnamalo」です。

 

4人目の住民はウサギのミッチェル。アップデート後に追加されたどうぶつだったような!
勝手にキザ系かと思っていたけどボク系でした。

なんとなく、ポケモンSVのオルティガと似た雰囲気を感じる…。

オルティガをキザだと思っているわけではないよ。

 

DIYのセンスがすごい! 前からあったのかもしれないけど、わたしはどちらも知りませんでした。
スカラベはフンコロガシとかのこと。ポケモンSVから登場した新ポケモンに「ベラカス」がいますね。そのままのネーミング。

 

5人目はリリィさん! リリィさんも離島で勧誘しました。
リリィさん、一緒に住んでみたかったのでうれしいです!

 

ラジオ体操がもうめっちゃかわいい!
Joy-Con操作でもできるみたいだけど、あつ森はSwitch Liteで遊んでいるのでやらない。運動はリングフィットアドベンチャーに任せることにする。

 

どんどん参加人数が増えていってかわいい!

なんて言っているかわからないし誰が話しているのかもわからないけど(まさかマグナ?)、かけ声もかわいいです。にゃっほにゃっほ、と聞こえる(気がする)部分があってお気に入り…。

 

ドジョウって2匹目を釣ったときだけメッセージが違うんですね! とび森のスズキも最初だけ違ったような。

 

もらったのか木から落ちてきたのか忘れたけど、家電が黒くてかっこいい…。

 

「ぼきんばこ」のレシピがマイルの交換商品に追加されていて、以前の島から持ち込んでいました。
何に使うんだろう? と思っていたんですが、これ高額買取だと中に入れたお金の分も倍額になるんですね!! ヤバ。

後ろにあるATMも前の島から強奪したものです。「ものおき」「もくせいのものおきのレシピ」あたりも強奪しました。超便利。

あと、以前がんばって咲かせた花も回収しています。紫のアネモネ青いバラなど。昔のわたし、ありがとう。

 

最初につねきちがやってきたとき、美術品が4つともすべてホンモノでした!!
こんなことあるんですね〜! 他の島の住人総出で買い、本当にホンモノか確かめちゃいました…。

 

素潜り!
ホタテを寄贈したくて一度断ってしまった…。ごめんね…。でもかわいい。

 

改装中の案内所とともに! ラコスケもラジオ体操してくれた。

 


だんだん施設も増えてきました。

案内所完成の日とイースターがかぶりました。ぴょんたろう、めっちゃ見てるな…。

 





イースター、5人中4人がサカナのたまごの服装をしていてすごい。紫色好きだからうれしい!

 

案内所の完成セレモニー!
ちょうどコユキが室内にいて、それ以外の4人はサカナのふく…という図。

 

イースターは全部DIYできたみたいです。たぬき商店が改装していないから、店売りのアイテムは買えていません。
思えば以前サブ島を作ったのも春のころで、同じく店売りアイテムは買えなかったような…。

もともと今回は家具のコンプリートはめざさないからいいけど、もし来年も続けていれば買えるだろうから期待します! そういう感じで、あまりがんばらずに長く続けていきたい気持ちです。

 

ぴょんたろうともラジオ体操!

ぴょんたろうは着ぐるみだから笑わない(笑えない)のかと思ったけど、まばたきはするんだよな…。

 

今はこんな感じです。予定地のイラストもあるんですね。

 

次回

 



偶然ですが、この記事と先祖マグナであるStardew Valleyの1つ目の記事を並べるとサムネイルが似ていてうれしいです。