さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

オクトラ覇者: 試煉の塔、シードストーリーなど


近況です。
「全てを授けし者 継章」まで及び無印オクトラの一部ネタバレを含みます。

 

いつのまにか8つそろっていたジョブの塔、EX5階まですべてクリアしました!
ついでに歴戦の試煉もコンプリート。

ジョブの塔は同じジョブのトラベラー同士でパーティを組む必要があるので、これまで使う機会がなかったトラベラーやアビリティにもスポットが当たって楽しいですね。

秘技の試煉もちょっとずつ登っていますが、未所持のキャラクターがミッションに指定されているのでコンプリートは遠いかな〜という感じ。

 

巨王の塔3階をクリアし、新しいネコの支炎獣が仲間になりました!

巨王の塔はパーティをひとつ組んで挑戦 → 週1の無料回復を使ってもう一度同じ(あるいは一部組み替えた)パーティで挑戦、を週ごとに繰り返して挑戦しています。省エネです。
これで5回以内クリアを目指す感じでやってます。3回以内は無理です…。

なんにせよ、継続して挑戦すればいつかは倒せるだろうというのは安心感がありますね〜。ミッションを意識しなければ、旅団全員が力尽きるまで挑戦してもいいのだろうし。

 

シードストーリーの続きが気になっています。

 

ライオネル戦。弱点を調べたくてがんばりました。
短剣・雷に弱いので、クレスはとっても有利ですね…! 対してヴァルカンは剣・氷が弱点で、ライオネルは本にも光にも弱くないので一方的に不利。

ライオネルは氷使いなので炎・氷には弱くないんだろうなとは思いましたが(アビリティボードで耐性ついていますね)、雷と闇が弱点か〜。

ライオネルがパーティにいるとこのお話は進まないのでした。
わたしとしては、ライオネルとはここまでずっと一緒に(仲良く)旅をしてきたつもりだったので、このエピソードはif感が強くておもしろかったです。
だって、つい最近も闘技場で一緒にイェンロンを倒したじゃない?

 

ウサギ編はケネスも登場しましたね! 「全てを極めし者」を終えるまでの間、クレスとケネスはずっと前後衛ペアでやってきました。
ケネスのトラベラーストーリーでは、毎話乾杯していて楽しかったです。

料理人マグはよく登場するキャラクターですが、わたしは無印オクトラのプリムロゼ4章で連れていったマグがシメオンにとどめを刺した思い出がずっと残っています…。これもまた自分だけの旅の思い出ですよね…(美談風)。
余談ですが、モンハンで連れているオトモの名前もマグなので愛着があります。

 

マティアスさんは結構前の追憶の書にも登場していた気がするのですが、未だに名前が明かされていないんですね…。
もし実装されたら導きたいなと思っていますが…どうなのかな……。

 

エリアル武器を作りたくて、LALコラボストーリーも進めていました。
モービダス卿ってオデット先輩(オデット教授!)と知り合いだったんですね! 王立学院にいたならそりゃそうかって感じかもしれませんが…。

ライブアライブはいつか遊びたいゲームなので、そのときにコラボストーリーはまた思い返したいな〜。

 

無印オクトラといえば、わたしはガルデラを倒して覇者に戻ってきたのでホルンブルグ合戦場跡に行けたのは胸熱でした。

クレスたちとここに来られるとは! ガルデラ撃破時のブログサムネと同じ場所で写真撮りました。笑

覇者に復帰してすぐにイェンロンとラルゴを倒しオーゲンを引いたので、辺獄はこの3人を連れて旅していました。
もう闘技大会を周回するつもりはない!(オーゲン風に) ので連れ歩いているうちにレベルが上限に達したら汎用金導石を砕く…を繰り返してレベル上げしていました。実際は討伐依頼にも行っているし(短期間で手に入るのは微々たる量ですが)、3人とも汎用金導石でレベル100にする…と考えても6000個使うだけ(だけ?)なのでまあいいかな〜と。
ストーリーはそのとき仲間になったトラベラーを連れて、ライブ感を楽しみたい気持ちがあります。

オーゲンにはレベル70くらいから全体リジェネにお世話になっていました。本当に強いなあ。
HP管理をわたしがミスって倒されてしまったりするので、よくアーフェンに復活手当をしてもらっていました…。なんだこの状況は……。

 

ハミィ、倒したあとすぐに写記で戦ってみたんですけどこの先はもうちょっとうまく(かつすばやく)立ち回れるようになってからじゃないとしんどそ〜。とりあえず覚醒石1つ手に入ったのはまあいいかな〜って感じです。

追憶の書での再戦も似た感じでした。ハミィの覚醒石や専用アクセサリーはジョブの塔には頼れないので、いつかちゃんと周回しないとなあ。

 

ソウル武器! ヴァルカンのソウルで特大光明魔法Ⅱの最大値引けてうれしかったなあ!

 

ビビってんのか? と聞かれたのでもちろんビビっていると答えました。
「お祝いチキン」のあとずっとロッソが目を伏せていてちょっとおもしろかった……。

ロッソさんも実装されたらいいのにな〜〜。

 

クラウザー将軍を煽る応援するクレス。

クラウザーと選ばれし者はかつての敵同士とはいえ、今となっては戦友だと思っていたので「お前に頼るのは癪だが」と言われたのはちょっと傷つきましたよ。
もとは敵だったので今でも印象が良くないんだっけ…? いや、そもそもエリカ王女の運命を導いたのは選ばれし者だから……?

とかいろいろ考えましたが、クラウザー将軍はもともと誰かに頼るのが苦手なのかも。あるいは、選ばれし者は基本的にお人好しでのほほんとしているように見えるので、そういった相手に借りを作るのが嫌なのかもしれません(わたしのところはクレス先頭だからあんまりそういう印象にはならないですけど)。
もちろん、わたしがなにか見落としているのかもしれませんね。

 

記念撮影。無印で主人公に選んだテリオンを入れたかったんですが、やっぱりたくさんお世話になったサイラスとオフィーリアは外せないなと思って…。
サイラスは初めて引いた☆5トラベラーでした。彼が実装されたころ、わたしはオクトラ覇者を始めたのでした。

 

黒呪炎の紫色だった時期や、聖火と黒呪炎が混じり合ったころのスタート画面が綺麗で好きでした。

 

トラベラーストーリー見返せるようになったんですね!! いつのまに?!!

よく読ませていただくブログの方の選ばれし者がウィンゲートで、クレスと並んでいてなんだかうれしいです!!
導きの提供割合の表記も同じ順番なので、わたしにはわからないけどデフォ順があるんでしょうね…(職業の順番もよくわからないし、同じ初期実装☆4盗賊であるはずのアズライトが近くにいなかったりなど法則が掴めませんが)。

個人的に紫色が好きなので、それもうれしいです。オクトラ盗賊の祖はテリオンだから、彼モチーフの色なのかな。
トラベラーを選択するとライトが当たる演出も好き。

 

f:id:chapter_final:20211010182502j:plain

スクエニカフェのときどんな感じだったっけ…と思いましたが、こちらは地方別でしたね。
無印主人公の所属地方を主人公名OCTOPATH順に並べているのかな。

 

v3.0.0アプデでオーゲンが恒常入りしたので、貯めていた聖導石を使いまくりました。
ついにライオネル覚醒Ⅳです〜! 好きなのでうれしい!

今のところ覚醒Ⅳアクセを持っている星5キャラクターは、闘技大会王者やコラボ配布キャラクター(エルヴィス・セレノア)を除くと、ライオネル・ニコラ・テレーズ・ソフィアの4人。
ニコラは相手の物防を、テレーズ・ソフィアは耐性を下げるアクセサリーなので気に入っています。ヴァルカンの覚醒アクセも同じ部類ですよね。

このブログを書いた直後に新大陸記念の無料導きからムールゥが来てくれて、彼女も覚醒Ⅳになりました。ムールゥのアクセも耐性ダウンでありがたいですね〜。
それにしても見事に学者の凸が進んでいるなあ。学者好きだからうれしいです。

 

良くも悪くも覚醒石が余っているソフィアがめちゃ被ったので、砕いてハーゲンと交換しました。支炎アビリティはともかく、コンセプトとしては「雪狼」のクレスと合いそうだなと思いまして…。

リンデとルールーは所持済み、マ・ファも欲しいんですがタトゥロック不在のため交換できないんですよね〜。タトゥロック好きなので欲し〜〜。

 

好き。

 

ソリスティアにも到着しました!
オルステラ大陸よりも発展(?)していますね…。街灯(ガス灯?)があってすごい。

旅団名をマガに寄せてみました。わたしは猫派です。
…が、狼や狐かっこいいよな〜とも思います。

 

前回