さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

おにび島日記: マガマガキャンパス


ハッピーホームパラダイスも始めてみました!

 

ハッピーホームアカデミー(家の評価機関)、ハッピーホームデザイナー(前作)、ハッピーホームパラダイス(今作)…。

なぜか怪しい気がする…と思っていたらイースターで謎が解けました。

 

制服はこんな感じにしてみました!
ポシェットがかわいかったので使ってみた。作業用の道具を入れているという想定です。ツールバッグも良かったなあ。

 

最初のお客様はエレフィンさんで「やすらぎの読書タイム」というテーマでした。
あつ森の家具がとってもお洒落だから、適当においても良さげな雰囲気になってすごい〜。

使える家具の種類は限られていて、そこから自分の好みの家具を選んで部屋を作るのが楽しかったです。
リメイクも自由にできるのがいいですね〜。もっとやわらかめの色の方がテーマに沿うかなとも思いましたが、ついついシックな感じにしてしまいました。

 

2軒目のお客様はタキュさん。「白と黒の世界」がテーマでした。
洗面台の家具がお洒落だったので置いてみて、ついでにちょっと生活感のある風にしてみました。

 

家の外の部分もコーディネートできるんですね! 季節や時間帯も選べるんだ〜。
朝や夕方の光が綺麗なので、そのあたりの時間帯ばっかり選んでしまいそうです…。

 

写真撮影のために服を選ぶのも楽しいです。カバン系は普段身につけないので、ここぞとばかりに使っています。

 

お給料で家具を買ってみました。このあたりで使われているのは「ベル」ではなく「ポキ」なんだそうです。ポケダンのおかね「ポケ」みたいでかわいい。

 

島の崖には新素材のヒカリゴケやツルがたくさんあって、夢中になって採取しました。
遺跡みたいなのがあって気になる…。

 

3軒目はヴァネッサさん。ヴァネッサさんは以前の島で一緒に暮らしていました!

 

このドアを開ける動作も凝っていて好き。

 

テーマは「リズムに乗ってエクササイズ!」でした。う〜ん、リングフィットアドベンチャーのリングが脳内に語りかけてくる…。

 

こんな感じにしてみました。タクミさんが「もようがえPROライセンス」を発行してくれて(ありがとうございます)、壁紙を一面だけ変えられるようになりました。
天井から吊るす家具を設置できるのもこの「もようがえPROライセンス」のおかげのはず。本来はマイルで交換するはずですが、本編がまだそこまで進んでいなくて…。

 

庭はこんな感じ。にぎやかなところがいいなと思って蝶々が飛んでいる場所にしてみましたが、トレーニングするには邪魔かもな…。

この写真のヴァネッサさん、アイス食べててかわいいです。

 

4軒目はマリーさん。「ゆったりとコーヒーを味わう場所」。
今気づいたけど4軒連続でアタシ系のお客様ですね!

お菓子やドリンクが本当においしそうで素敵なんですよね〜。今回は家具みがきの方法を教わったので、食べ物や飲み物を光らせてみました。

 

庭はこんな感じ! 海の見えるカフェのイメージでした。

「きばこ」が優秀すぎてすぐに頼ってしまう…。RPGだと壊せそうな箱です。
作った別荘が増えるほど使えるようになる家具も増えますが、結局自分の好みのをよく使ってしまうな〜!

 

これまでのお客様が浜辺でバーベキューをしていました。おいしそうです。
別荘を作ったお客様からは、お礼として別荘で使っているかべがみやゆかいた、ラグをもらえることがあるみたいです。とするとレアそうなやつを使った方がオトクな気がするけれど、好みには逆らえないしな…。

 

5軒目、アップルちゃん。アップルちゃんも別の島で一緒に住んでいました。
テーマは「リンゴで満たされたい」。リンゴとナシのアイテムがたくさんありました。またまた料理がかわいい…。

 

アタイ系からのマグナさん呼び、新鮮だなあ!

 

庭もカフェみたいな感じにしてみました。ダイナーなソファを表裏でくっつけてみたかったんですけど、室内ではスペースが足りなくてできなかったんです。

満面の笑みでナイフとフォークを持っているアップルちゃんが超かわいい。

 

6軒目はジンペイ、「マジシャンにあこがれて」。

客席を作り終わった時点でやり切った感があります…。笑
ライトをたくさん設置してしまったので暑そうです。

 

外はマジックを見た後に利用できるようなバーにしようかな〜と思ったんですが、お酒系の表現がむずかしくてあきらめました。
「おうごんのしょっき」がいいな! と思ったので、なんだか怪しいディナーの感じにしてみました。
右側のテーブルではマジックの研究をしている…はずです。

 

「期待のコーディネーター」になり、お給料が上がりました!

施設をつくる許可が下りたとのことで、学校をつくることに。
鐘を紫色にできたので、屋根を黄色にしてマガイマガドカラーっぽくしてみました!! ドアはおなかの部分のイメージで赤に。
マガイマガドを意識しつつ、あたたかみのある色合いをめざしました。お気に入りです。

 

前々から作ってみたかった、大学みたいな学校にしてみました!
このミニチュアみたいな質感がかわいくて素敵なんだよな〜!

「こうぎしつのつくえ」「こうぎしつのイス」がめっちゃいいですね…。このままつくえとイスを並べまくるのも芸がないかなと思ったので、うしろのほうは美術室みたいなつくえとイスを置いてみました。このつくえとイスめっちゃかわいいな〜。

壁紙はわたしが思っていたのとはちょっと違うんですが、理想的なやつがなかったのでこれで。

わたしが大学大好きだった話はもう何度もブログで書いているので…って感じですが、東大の本郷キャンパスの思い出をもとに作ってみました。
恋人(今は配偶者)も同じ大学出身なので、同じ授業受けたな〜とか一緒に試験勉強したな〜とか思い出します。些細な出来事かもしれませんが、わたしにとってはそれも特別な思い出です。

 

作った学校に名前を付けられるんですね!! 「マガマガキャンパス」にしました!!!
本郷キャンパスと読みます。

 

「カメラアプリPRO」を入れてみたので三脚カメラを使ってみたけど、うまく撮れなかった…の写真です。

 


マグナ、とっても楽しそう。

 

外で記念撮影もしました!

 

日付を入れて撮ってみて初めて気づきましたが、ちょうど東大の入学式の日でした。
4月12日は東京大学創立記念日にあたり、例年この日に入学式が行われています。授業が始まってから入学式が行われるんですよね〜。

入学式の日は毎年授業お休みだし、そもそも思い出の日だし…ということで憶えていたのでした。

スクショを見返していたら、別荘はだいたい室内20分・庭10分くらいで作成しているっぽかったです。施設である学校はもっとかかっていましたが。
自分としては気軽に遊べてちょうどいい時間かな〜と思います。無理のない範囲で続けていけたらいいな〜。

 

前回