さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンバイオレット #15


ザ・ホームウェイのそのあとです。

 

Nintendo Switch OnlineポケモンSVのアイコンが配信されていたので、全部交換しました〜!

 

校長室に呼び出されてマスターボールをもらいました。ネモやペパー、ボタンももらったみたいです。グレープアカデミーすごいな。

 

新たなチャンピオンの誕生をお祝いしたいという流れで、ポケモン勝負大会を開きたいと提案するネモ。
みんなの反応がよかった…。笑

 

オモダカさんもやってきて、生徒だけでなく教員も含めた学校全体でのバトル大会を開こうという話になりました。
ペパー、「やる気マンマンちゃん」に始まり、「〜〜ちゃん」っていう表現が好きなんだな〜と思っていましたが、相手によっては「〜〜さん」パターンもあるのですね…。

 

主人公は忙しいオモダカさんに代わり、ジムの視察に向かうことになりました。
ライムさんまた会えてうれしい〜〜。勝負後に「ムカつくトレーナーや霊がいたらすぐ呼びな」と言ってくれたのかっこよかったです。ん? ムカつく霊?

 

ジムリーダーたちと改めて戦えて、主人公に対するまなざしを知ることができてよかったな、と思います。

 

オモダカさんに視察の報告をしました。一番好きなジムリーダーを聞かれたりしましたが、みんな好きなので選ぶの難しいですね。

 

学校最強大会が開催される日になりました! クラベル先生も含め、旅の仲間たちがみんな仲良しで良いなあと思います。

 

DPtのライバルと同じようなこと言っているなあ。「オレに負けるまで誰にも負けるな」と言われたことがあったと思う。

今回ネモは大会の運営に回るので、バトルはしないそうです。

 

ペパー!
クラベル校長、バトルスクールウォーズをねじ込んできて楽しそうだ〜!

 

第1回戦の相手はペパー。ペパーとは何度も一緒にバトルしてきたけど、戦う相手としてのバトルは3回目だな。
わたしのパルデアの旅はレジェンドルートから始まり、他の物語がほとんど進んでいないうちからペパーとのバトルに挑もうとしていたので、ペパーはとても強いトレーナーだという印象がとても強いです。笑

ペパーのパーティはまさに旅パという感じ。レジェンドルートで共に戦ったポケモンたちなのでいちばん思い出深く、記憶に残っているパーティです。

ペパー戦のBGMが大好きなんですが、学校最強大会だと共通のBGMになってしまうようで聴けず残念でした…!

 

ボールを投げるときに普段隠れている右目が見えるのとか、倒れたポケモンのボールを見つめてうなずく描写があるのとか素敵だなあと思いました。

 

最後はバウッツェルとマフィティフで対決。
こちらのじゃれつくを耐えられて、じゃれつく返しされました。ふだんからじゃれあっていそうな気もする。

 

勝てました…!
ペパー、ジムめぐりについても言及していてポケモンバトルとの向き合い方が変わったんだな〜と思います。マフィティフはバトル好きそうなので、うれしいだろうな。ペパーもバトルの才能あるトレーナーだと思うし(ペパー自身がどう評価しているかは別として)。

 

第2回戦ではジニア先生、第3回戦ではキハダ先生と戦いました。授業でお世話になった先生方とバトルできるのうれしいなー!
キハダ先生のバトル前の台詞は、「ジムリーダーとしてきみの壁でありたい」と言っていたBW2のチェレンを思い出しました。彼も教師ですね。

勝戦ではオモダカさんとバトル。パーモットの構えのポーズかわいくてすき。

 

生徒と先生の交流にもなり地域の活性化にも繋がる、ということで今後も学校最強大会は定期開催されることになりました。

ライバルになってくれてありがとうと言うネモ、良かった。

 

次回

前回