さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、奔走する (Stardew Valley #18)


3年目秋です。

マグナと行方不明バンドル

Jojaマートは廃業となり、ピエール商店が年中無休で営業するようになりました。
シェーンからは今でもJojaマートでくすねた料理を届ける手紙がしばしば届きます…。

 

ある夜Jojaマートに雷が落ち、新しいバンドルが出現していました。
そっか…ここも「人間がいなくなって自然が戻り始めた場所」だからジュニモがいるのか…。

 

とりあえず金古代のフルーツ5個、キャビア、銀ワインを納めました。あとは恐竜マヨネーズとレインボージェム、金闇サーモンから2つだけど、さっぱり見当がつかない…。
ワインはちょうど熟成中のものがあったのでよかったです。

 

秋のマルとマグナ。秋の15日が結婚式だったので、もうすぐ1年が経ちます。

 

穏やかで尊い日々です。

 

温室に植えた木が育ってきました!
作物はイチゴやスターフルーツ、スイートジェムベリーなどを植えていますが、ゆくゆくは全部古代のフルーツにしたいなあと思っています。タネ製造マシンでタネを増やしているところ。

 

マグナ、魔術師のために奔走する

魔術師にはかつて妻がいて、別れた後呪いを撒き散らすようになった…という話は本人から聞いたことがありました。
魔術師は彼女が無関係の人々を巻き込まぬよう家までの道を封じたが、取り戻したいものがある。妻と会うことはできないので代わりに封印を解き、奪われた魔法のインクを入手してほしい…とお願いされました。
どうやら別れの原因は魔術師にあるようなので、合わせる顔がないみたいですね。

 

怒り狂って緑色になったと言及されていた通りの、緑の魔女が飛んでいました…。

 

関係ないけど普通のクエストも頼まれておもしろい。報酬がとても良い。

 

封印を解くためには闇のタリスマンが必要で、クロバスが場所を知っているというので聞きにいきました。
下水道のトンネルの奥で落としちゃったんだそうです! クロバスはマグナの強さを見込んでトンネルのバリアを解除してくれました。

 

トンネルの先は草だらけで、虫のモンスターがたくさんいました。ドロップアイテムに「藻のスープ」があってやばい。

 

闇のタリスマンゲットです!

 

闇のタリスマンを持っていくと軽やかに封印が解けました。魔法陣に乗ってワープし先へ。
ワープの演出が牧場に置いているミニオベリスクと同じでした。あれも魔術師から作り方を教わったものだしな。

 

部下が見張っていましたが買収しました!

 

魔法のインクも無事ゲットです!

 

この家にはいろんなものがあって興味深い。
奥には「身勝手の闇のほこら」「記憶の闇のほこら」「夜の恐怖の闇のほこら」があり、「夜の恐怖の闇のほこら」は牧場にモンスターが出ないようにしてくれるみたいです。「古代の魔法による防御が復活」ってめっちゃかっこいい。
たしかに夜にモンスターが出て危険だし邪魔だと思うことも増えてきたけど、素材をくれることもあるし刺激があって楽しいのでこのままでいいかな。まあ、収穫や種まきをするにも釣りをするにも邪魔ですけど。

右下の赤い魔法陣からワープすると、魔術師の塔の地下室につながっていました。

 

ふ〜ん、直接謝りにいった方が早そうですけどね…。相手が会いたくないのかな。

 

魔術師はお礼に召喚の書を使えるようにしてくれました。魔力を帯びた建物を牧場に呼び出すことができる…そうです。

 

ジュニモ小屋だって〜〜! 作物の収穫を手伝ってもらえるらしい! めっちゃいいな!
スプリンクラーで水やりは自動化できるようになったけど、収穫は依然として大変なままなので畑をどの程度広げようかという悩みがずっとあったんですよね。今シーズンはもう作物を栽培し始めてしまったので、冬のうちに牧場を整えたいな〜。

あとはそれぞれカリコ砂漠や浜辺、山にワープできるオベリスクやフェンスの劣化などの牧場の荒れを防いでくれる金時計などが建てられるようです。ミニオベリスクがあるんだからミニじゃないオベリスクもあるよな〜。
公民館の復興以降インフレが凄まじく、オベリスクも金時計もめちゃくちゃ高価で卒倒しそうです。金時計はなんと1000万G。これが最終目標になるのかな…と思います。そうであってくれ…。
まだ「おわりなき幸福の像」(100万G)、「帰還の杖」(200万G)も買えていないので…稼ぎも増えているとはいえ、まだまだがんばらねば。

 

エストを受けたり、秘密の森で堅い木を切るついでにプレゼントを渡しにいったりしているうちに、魔術師の友好度もハート10になりました。
ハート10になっていない住民は残り少なくなってきたので、優先的にプレゼントを渡すようにしてみました。

 

ドワーフかわいい。

 

マグナ、夜に蠢く

暗くなってから温泉に来てほしいとペニーから手紙をもらったので行ってみました。実は手紙を受け取ってから何回か行っていたんですが、早すぎたり遅すぎたりでイベントを見られていませんでした…。

これってハート10のイベントかなと思うんだけど、結婚していても発生するんですね。思えば男性のハート10イベントは全部見ていて、ビリヤードイベントを見たあとで結婚したから久しぶりに感じるのかな。

 

温泉の外で釣りをしたら「風景」という絵が釣れました。以前アビゲイルのネックレスを釣ったこともありました。

 

チョウザメの池を最大まで拡張できました。相変わらず調子の良いことを言う。

 

これも不思議な文章。

 

これまでまったく気にしていなかったけど、人の好みについては家族や友人などの身近な人のことを教えてくれるのかな。

 

こういうふうに言われたの初めて〜! どうぶつの森だと友情運や恋愛運が高い日に特別なことを言われる場合があるけど、それを思い出しました。

 

アビゲイルのハート10イベントも見ました! アビゲイルはずっと冒険に憧れ続けているんですね。

 

マグナ、巨大なカボチャを収穫する

畑を見回っていたら、でっかいカボチャができていました!

 

はしゃいで全体も撮りました。

 

秋の15日は結婚記念日です。翌日がスターデューバレーまつりなので、その話をしていますね。

 

サンディさんの誕生日でもあります。エミリーが祝いにやってきていますね!

 

巨大カボチャは、秋の最後の日に惜しみながら収穫しました。

 

マグナ、おわりなき幸福の像を買う

100万G貯めて、おわりなき幸福の像を購入しました! おじいちゃんのお墓で拾った完全無欠の像に似ている…かも? 招き猫かな。
残金が2桁になってしまった…。

 

毎朝イリジウム鉱石をくれる完全無欠の像と同じように、おわりなき幸福の像も毎日いろんなものをくれます。誕生日の住民がいると、その住民の好みのものをくれるっぽい!
紫と金の並び、めっちゃいい感じですね!!

 

マグナとスターデューバレーまつり!

スターデューバレーまつり! なるべく今年作ったり採ったりしたものがいいかな…と思って選んでみたつもり…。今年は住民の誕生日に、好みの料理をなるべく作るようにしているんですよね。今までは酒場のゴミ箱から拾った料理を出品したりしていましたけど。

 

こんな感じでした。思い出のマグロとともに。

 

去年は占ってもらっていない気がする。1年目とは内容が違いました。

 

幻術の学舎に秘術のカーニバル…! ロマンがあるな〜!

 

3年目にして初めて気づいたんだけど、上のエリアにも行けるんですね!
マルがいないな〜と思って、全体写真を撮って探してみて気づきました。

 

しかも無料でバーベキューサンドイッチ(サバイバルバーガー?)を振る舞ってもらえる…!

 

マグナ、南の島へ!

堅い木がそろい、すべての材料を用意できました!
ボートの修理はロビンさんも手伝ってくれたみたいです。いつもお世話になってます!

 

チケット代1000Gを払って、南のフェーン諸島にあるジンジャーアイランドに行けるようになりました!

 

この島に住んでいるひとりの少年と出会いました。

 

島のあちこちで金のクルミが手に入り、これを使うことで探索が進められるみたいです。

 

不思議な火の玉についていったら火山ダンジョンがありました。様子見でちょっと入り、手強そうだったのですごすごと退散。しましまのスライムがいました。タマゴあるかな…。

 

天気予報で、ジンジャーアイランドの天気もわかるようになりました。

 

火山は何回か入ってみたけど、ドクロ洞窟みたいな感じで敵の攻撃が痛い…! 帰るのも時間的に大変なので、牧場トーテムを持ち込んでやってます。

 

バトルのかいあって、戦闘レベルが10になりました。あとなぜか釣りレベルも9に上がりました。

 

9階まで行ったものの時間がやばかったので退散。
5階にドワーフの店があり、ピンクの弓というリボン風の帽子や根菜盛りを買いました。根菜盛り、エナジーや体力を回復した上で攻撃が上がる料理なんですね! すごい。

 

スピリットイブです! こうして見ると、町の下の部分が星の形に照らされているみたい。
イリジウムバンドを持ったマグナが右上の宝箱のところにいるので、その近くも照らされています…。

 

これにて秋も終わり。巨大カボチャうれしかったです。
100万Gは高かったけど、おわりなき幸福の像にも満足しています…。

 

スキルはこんな感じになりました! あとは釣りだけか〜!

稼いだ額は400万Gくらい。秋で140万Gほど稼いだみたいです!
冬こそ牧場をいい感じにするぞ〜! ジンジャーアイランドもやること多そうで楽しみです!

 

次回

前回