さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナとふたりの暮らし (Stardew Valley #14)


2年目秋その2です。
4ヶ月ぶりくらいのStardew Valleyです。

マグナ、服を仕立てる

ゲームを再開したら次の日が結婚式という状態でした。
結婚式のために服を用意したい…と思っていたことは覚えていたので、布や染料となりそうなものを持ち込んでミシンを借りにいってみました。

 

結局ウエディングっぽい服は作れませんでしたが、セーラーシャツとプリーツスカートで学生っぽい服にしてみました。かわいいでしょ。
染めるときは6色分の素材を用意すると、(染められる服なら)好きな色に設定できるんですね! すごい〜。

操作方法や作物などを入れていた箱の分類をすっかり忘れていたので一苦労でした。やっぱりこのゲームめちゃくちゃ忙しいと思う。

 

マグナ、結婚する




結婚式です!
谷のみんなが祝福してくれました。マルが紫っぽい髪飾りをつけているのかわいいな〜!

 

ふたりの暮らしが始まります!

 

牧場にマルが引っ越してきて、家にはマルの部屋が追加されていました。いいですね!

 

マルが牧場の手伝いをしてくれることがあります。この台詞、男女両方のパターンを表示しているのかな…?

 

牧場の右上のスペースにも、マルの持ち物が追加されていました。

 

マグナとスターデューバレーまつり!

楽しい楽しいスターデューバレーまつりが今年もやってきました!

 

無事今年も1位を取れました。ゴミ箱から拾った料理を出品していたりもします…。

アイテムはフェドーラ帽と薄緑色のラグマットを交換しました。去年はスタードロップとレアなカカシが欲しくてがんばっていました…。ここで初めて「マガちゃん」の味を知ったのでした。
売られているグロウストーンの指輪を見ていて思ったんですけど…これって今わたしが付けている光の指輪と磁石の指輪を兼ね備えたものでは…。しかも、このクラフトレシピは既に知っている…。
なんで作らなかったんだろう? レシピを知ったときには材料がなかったのかな…?
ともあれグロウストーンの指輪を作り、装備してみました。効果は重複すると思うので、光の指輪はつけたままにしています。光の指輪を見つけたのもちょうど去年の秋ごろで、鉱山で見つけたのでした。便利ですごくうれしかったのを覚えています。

 

マグナ、妖精の恩恵を受ける

スターデューバレーまつりの夜に妖精が牧場にやってきました。
妖精が来たあたりの農作物は成長が早くなると聞いたことがあります…が、わたしは適当に作物を植えていて何も把握していないのでよくわかりませんでした。笑 ブログを書くためにスクショを見返すまで、妖精が来たことは忘れていました。

 

マグナ、ヒツジとブタを飼う

家畜小屋をデラックス家畜小屋にアップグレードしました! ヒツジとブタを飼えるようになりました。ヒツジかわいい〜。ヒツジの毛を刈り取るためのハサミも買いました。
ブタはトリュフを見つけてくれるらしいのですが、秋の間に育ちきらなかったのでどんな感じなのかはまだよくわかりません。冬はトリュフを見つけられないみたいです。

それから、順調にどうぐのアップグレードも進めています。ツルハシとオノを鋼から金に。クワを銅から鋼、鋼から金に。

 

マグナ、スライムを見守る…

スライムは全然懐いてくれないです。
たまにスライムのかたまりみたいなのができていて、たくさんのスライム(素材)をゲットできます。おかげさまで、スライムをそれほど狩らなくても定期的にタマゴを生産できそうです…。
できるタマゴはグリーンが多くて、たまにブルーができるかなって感じ。他の色も見てみたいですね。

スライムのかたまりを取りに中に入るとHPをゴリゴリ削られるので(攻撃自体は痛くないけどたくさんいるからつらい)、なんとかしないとなと思います。床になにか敷いたら、そこにはスライムのかたまりができなくなるだろうか…。

たまにスライム同士がハートマークを出していて、新しい小さなスライムが生まれていることがあります。それでこんなに増えました。

 

スライムのかたまりからは、スライムの化石が見つかることもありました。謎の物体です。博物館に寄贈できました。

 

夜ワープしたら、オベリスクのすぐ向こうにシャドーマンがいて怖かった…。

 

鉱山で倒したスライムがタマゴを落としました! うれしい…けどグリーンスライムか…。
なんのゲームをやっているかだんだんわからなくなってきましたね。全部楽しいです。

 

マグナ、古代のタネを発掘する

鉱山を探検していたらいつのまにか古代のタネを手に入れていて、博物館に寄贈したら植えられる古代のタネとレシピをもらえました。今後古代のタネを発掘したら、植えられるものに変換できるようになるレシピってことみたいです。
さっそく温室に植えてみました。何ができるか楽しみです。

 

マグナと妖しい夜

スピリットイブです! スターデューバレーがあるのはフェーンギル共和国っていう国なんですね…。ゴトロ帝国(戦争相手)の名前は存じていたのですが。

 

マルからもお誘いを受けました! うれしいです!

 

光の指輪とグロウストーンの指輪のおかげで暗い迷路も楽々進めます。去年このイベントの直前に光の指輪を手に入れられたのは本当にちょうどいいタイミングでした。

 

今年もゴールデンパンプキンをゲット。右下のテレビ、何が映っているのか知りたくて去年ずっと見つめていたことを思い出しました…。

それにしてもスピリットイブのBGM、妖しくていいですね! ジュークボックスで聴けたら聴きたいな。今は部屋のBGMはおじいちゃんのテーマにしています。オープニングで聴けたやつです。

 

レアなカカシが増えました。カカシ、こんなに必要なのかはわかりませんがかわいくて飾っています…。

 

そんな感じで、2年目秋も終わりです。稼いだ利益は537,000Gくらいでした。

 

家はこんな感じ。ふたりで暮らすようになりましたが、マグナが牧場やら鉱山やらでばたばたしているのであんまり変わりませんね…。

 

牧場はこんな感じ!
季節の終わりで作物を収穫したきりで終わらせていたころなので一部欠けているものの、高品質スプリンクラーに合わせて開墾しています…が、適当に植えていて収穫のタイミングがバラバラでつらいからちゃんと整えたらよかったな…。
イリジウムスプリンクラーは先に温室に置いていましたが、だんだん足りてきたので春には牧場にもいくつか回せるようになるかな〜と思います。楽しみです。

 

次回

前回