さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: 1ヶ月目

リリースから1ヶ月経ちましたね!
みなさまポケモンたちと楽しく眠れていらっしゃいますでしょうか?

リリース日(7/20)あたりから継続してリサーチしている場合、これまでで5週間リサーチをおこなったことになりますね。
わたしは今のところ、ワカクサ本島 → ワカクサ本島 → シアンの砂浜 → ワカクサ本島 → トープ洞窟 と調査を続けています。
カビゴンのリクエスト料理は、カレー・シチュー → サラダ → デザート・ドリンク → デザート・ドリンク→ デザート・ドリンク でした。そろそろカフェを開けそうです。

最初の週は期間が短く、始めたてでポケモンも少ない状態でしたから、実質チュートリアルみたいなものでしたね。

 

最初に仲間になったピカチュウです。このままずっと、眠るときは一緒がいいな〜と思っています。

 

その次に仲間になったのはヒトカゲでした。次の次の日くらいにププリンも仲間になりました。

「ひかえめ」も「ようき」も、ポケモンスリープとしてはそれほど有用な性格じゃないかな…と思うのですが(バトルでは大活躍できそうな性格ですけど)、ひかえめなピカチュウもようきなヒトカゲもめっちゃかわいいなと思って! 最初に仲間になった思い出のポケモンだし育てたいな〜と思っているところです。

 

左は記念すべき初めての「本日の一枚」です。ニャース、どう寝てもかわいいな…。

 

他のポケモンが写り込んでいるときもあってかわいい…。

 

リオルとイーブイポケダンの主パ枠みたい。かわいいかわいすぎる…。

とんでもなくかわいいガーディです。ガーディもあくびとかするのか…。

 

ピカチュウの「たれみみ寝」「まるまり寝」です。めちゃかわいい……。

 

カビゴン、料理を食べたり眠ったりする前にきのみが溜まっていると、一気に食べてかわいいですね。
きのみの箱の表示はたまに変なときがあります。あと、たぶんもっとも手前に表示されるようになっていて、ポケモンや舞う木の葉を貫通して表示される。

 

「ねむりの約束」の通知がかわいすぎる〜!
「ねむりの約束」のおかげでだいたい一定の時間に眠りにつくようになったし、スマホを見なくなるのでブルーライトを浴びることもなくなったし、いいことずくめです。

 

前回のブログでフレンドを募集していました。フレンドになってくださった方本当にありがとうございます。

ソーシャルリサーチ、フレンドの方々がどんなポケモンとリサーチされているかが気になるので時間のあるときに開封して拝見しています。寝顔は自分のフィールドで見たい気もしますが、とにかく他の方の編成を見ているだけで楽しいですうふふ。
色違いポケモンのリサーチが送られてくるとこちらもうれしいのでどんどん送っていただけるとうれしいです〜!

ソーシャルリサーチでアメがもらえるし、親密度ランクが上がるとさらにいろいろアイテムがもらえてありがたいですね!

 

2週目(ワカクサ本島)の終わりと、3週目(シアンの砂浜)の途中くらいのころのパーティです。
進化前のポケモンが多くて、ポケダンみたい。ププリンはもちろん「てんさいププリン」です。

 

シアンの砂浜に行けるようになったときは達成感がありました〜! BGMも素敵でした。
浜辺の華やかさに対して穏やかで優しいBGMで、神秘的な印象を受けます。たゆたう水と、暖かな日差しの感じ。

この週は初めてデザート・ドリンクをリクエストするカビゴンだったこともあって、料理がかわいらしいのもいいな〜と思っていました。ここから3週連続でデザート・ドリンクが続いたわけですけれども。

 

シアンの砂浜で初めて色違いのポケモンが出ました。金色のコラッタです!
右の写真、ねずみばっかりでかわいいでしょ。

 

睡眠リサーチ結果にも反映されていて大変かわいいです。

 

マロから送られてきたディグダのソーシャルリサーチ。色違いらしいです。
マロくん、長らく色違いいない芸をしていましたが、先週さらに2匹色違いを出して機嫌を直していました。そういうやつです。

 

きのみを集めるときの感じとスタート画面の前に表示されるロゴに見覚えがあるな…と思ったら、「はねろ! コイキング」と開発会社さんが同じだそうです。昔めっちゃ遊んでいました。

はねコイはコイキングを育て、はねる高さで勝負して世界一をめざすゲームです。

 

アイテムを買うとポケモンが手伝いに来てくれます。「のろいのおふだ」でミミッキュも来てくれたんですよ〜!

みんな眠っていてかわいい〜と思って写真たくさん撮っちゃいました。サポートポケモンの1匹としてカビゴンも登場するし、まさにポケモンスリープの先駆けみたい。

 

勝負の応援にも来てくれます。スクショあまりに下手ですみません。

 

www.famitsu.com

開発のことを調べていたらインタビュー記事を見つけました。
特にカビゴンの料理のところで「自分がご飯を食べるタイミングでいっしょに作ってあげるのがよいと思います」というのが素敵で、胸に留めて毎日ごはん作ってます。現実にポケモンがいたら、ほんとうにそういう感じなのだろうな〜と思って。
本当は、おてつだいパーティのみんなともいっしょにごはん食べたいです。効果がなくてもいいから。

あと、睡眠タイプは一定量のデータ計測後は自分の過去の睡眠との比較で評価を行うようになるんですね! だから、たとえもともと眠りが深かったり浅かったりする人でも、特定の睡眠タイプが全然出ないことにはならない、ということらしいです。
ポケモンスリープを続けるほど(日々同じような条件で計測を続けていれば)、精度も上がっていくことになるし、面白いな〜。

ポケモンスリープは「直接的に睡眠の質を改善したり不眠の悩みを解消したりするものではないが、睡眠に興味をもつきっかけとなりよい変化をもたらすことを期待する」というのもコンセプトとしていいなあと思いました。ポケモンスリープはあくまで「きっかけ」であるべきで、万能治療薬ではありませんから。

 

まったく関係ないですがポケモンHOMEにいるミミッキュです。かわいいです。
載せどころがなくて…。

ポケモンスリープではポケモンごとにタイプがひとつで、複合タイプのポケモンでもどちらかひとつが設定されています。そのタイプに応じて集めてくれるきのみが決まっています。
いつかミミッキュが実装されるとしたら、どちらのタイプで来るのかな〜と考えるだけで楽しいです。ゴースト・フェアリータイプなので、やっぱりゴーストなのかな?

今のところゴーストタイプのポケモンはブリーのみ、フェアリータイプのポケモンはモモンのみを集めてくれるようです。どちらにしてもめちゃくちゃかわいくないですか???

 

4週目の終わりに、プクリンに進化してもらいました!
進化した直後の喜んでいるところを撮ろうとすると、タイミングが難しいですね…!

 

進化したのがうれしすぎて、スクショ撮りまくりでした。
レベル10で解放されるサブスキルが「おてつだいスピードM」だったこともあり、驚異的なサイクルでおてつだいをしてくれています。

プクリンはやっぱりポケダンの印象が強いですね! 性格が「ようき」なのも合っていてよかったなあと思います。
おやかたさまとの思い出が自分の中であまりに大きくて、今までプクリンに対してかわいいと思ったことがあまりないんですが、こうしてみるとプクリンってとってもかわいいですね〜。
ポケダンプクリンにもかわいいところはたくさんありましたけれど、当時はわたしも幼かったし…「師匠」のような存在に対してかわいいと感じることはあまりなかったんだな、と気づきました。

 

うれしくてアイコンもプクリンにしました。ミーハーなので、ゲームのアイコンはころころ変えちゃいます。笑

以前は進化によって仲間になったポケモンの分はアイコンを選択できなかったようですが、アップデートで変更されましたね。よかった〜。

 

フィールドでプクリンを見かけたことはまだないけど、チームのリーダーにすると寝顔を拝めます。どんな夢を見ているのだろう…。

 

まどちゃん、1日に3回くらいスキルを使ってくれてすごい。進化によってメインスキルのレベルが上がるの達成感あるな〜!
ウソハチの足元にトマトが散らばっているのは、バッグが満タンで入らないからです…。

トープ洞窟に行けるようになったのもこのころでした! 寝顔図鑑の目標までわたしがあと8種類、マロがあと13種類くらい…というところから1週間が始まって余裕ぶっていたものの、土曜日の段階でマロちゃんは目標達成でわたしがまだ目標まで2種類残っている状態になって大変でした(せっかくなら一緒にリサーチしたくて…)。
日曜日のリサーチでわたしも目標を達成できて、無事一緒にトープ洞窟に移動できたのでした。

 

トープ洞窟もBGMがはちゃめちゃに素敵で、ほのおタイプのポケモンが多いところもお気に入りです。
ヒノアラシのせいかくは、表示される途中で撮ってしまったので変な感じなのだと思います…。「おとなしい」です。

トープ洞窟のBGMについて、「ネロリがフィールドの紹介で、天井が開けていて光が差し込んでいる場所って言ってたけどその雰囲気あるよね」と言ったら、「ネロリって誰? 友達?」と返された後「ぼくのネロリはそんなこと言ってなかった…」と続けられました。人の話を聞け…。

サビ前からサビにかけての感じがとっても好きです。

 

そのマロちゃんから送られてきたリサーチです。ペルシアンニャースが写っているところが好きです。

 

5週目の終わりにはウソハチウソッキーに進化。
カビゴンの上で寝ていたところをゲットしたウソハチで、トープ洞窟で大活躍でした。

Lv.10のサブスキルが「ゆめのかけらボーナス」で、効果を実感しにくいですがオトクな気持ちになれます。

 

トープ洞窟ではガーディがカビゴンのおなかのうえで眠っていました。かわいい…。

 

5週目(トープ洞窟)終了時のパーティです。トープ洞窟の適正SPは4000以上なので達成できていません…が、着実にみんな強くなっているな〜と思います。
何より、新しいフィールドに行けるようになったときのわくわく感は何にも代えがたく、多少(だいぶ)SPが足りなくても冒険を楽しみたい気持ちです!

 

ウノハナ雪原にも早く行きたいな〜! まだ先は長そうです!

 

これまでに仲間になったポケモンたちです。ちょうど? 28匹でした。
お気に入りマークをつけているのはいい感じのサブスキルを持っているポケモンです。オレンジ色の枠のサブスキル、巷では金スキルと呼ばれているみたいですね。

うたかた(2匹目のイーブイ)、ぷかり(チルット)はレベル10で解放されるのが金スキルだったので、ばんのうアメを吹き飛ばしてレベルを上げてみました。特にうたかたは「きのみの数S」で、持ってくるきのみの数を増やせるからすごい。

最初のピカチュウしじまがレベル25で「睡眠EXPボーナス」解放なので早く育てたいな〜! あと、とばり(リオル)もレベル25で「きのみの数S」、レベル50で「おてつだいボーナス」でとっても優秀ですが、そこまで育てるのが大変そうです。

とばり(リオル)とうたたね(1匹目のイーブイ)はなつき進化できるくらい一緒に寝ていますが、アメが足りないんですよね〜。前述のとおり、とばりはレベル上げにもアメを割きたいし悩ましい。

などなど、育てたいポケモンばかりでうれしい悩みです。おてつだいポケモンの枠がもっとあったらな!

スマホで遊ぶゲームでリリース日に始めたゲームというのが実は初めてで、手探りで進めていく感じがとっても楽しいです! ポケモンの育成や寝顔図鑑埋めも長期的に続けることで進めていくものとして設計されていると思うので、これからもポケモンたちとたくさん眠っていきたいな〜と思います!

 

次回