さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

星のカービィ Wii デラックス #13


エクストラモード、ステージ4と5です。1周目と同じペースでブログを書きまくっていて笑えます。

 

4-1ボス戦! 最初からギリギリで大変でした…。背水や火事場という言葉がぐるぐるしています…。

 

ストーンになるとついつい変身して遊んじゃいますよね〜。Wiiデラックスの中で初めてストーンを見かけたときもたくさん写真を撮ってブログにも載せていました。

このマホロア、ローアと相棒感があってかわいい。台座が歯車なのも素敵。
思えばマホロアは船長だけど、少なくとも今はローアと全然相棒じゃないんだよな〜。だけどローアを見つけ出した執念は本物だし、わいわいマホロアランドにローア(とランディア)が来ていたし、刹那の見斬りでローアを使って戦っていたのがかわいかったし、仲良しっぽいマホロアとローアの様子は祝福された未来を感じられるようで好き。

 

レアっぽいやつ。富士山と建物のものもありました。

 

珍しくはないけど、星の模様のブロックに変身するときもありますよね〜。
ドロッチェ団のときにこんな感じで擬態している敵がいたので苦い気持ちになります。…と思って最初のほうのブログで載せた写真を再掲。

 

トリプルスターだ!!!
まんなかはスターロッド、右はタッチ! カービィの絵筆…かな?

カービィシリーズに疎くて、違っていたらごめんなさいなんですが、メインシリーズ的な枠組み(リメイクは除く)でみるとわたしが唯一遊んでいたドロッチェ団の次がカービィWiiにあたるっぽいことを最近知りました。毛糸のカービィやあつカビがあった気がするんだけど、あれは派生作品? 遊び方が違う? …のかな?

タッチ! カービィのドロシアソウルは有名ですよね。わたしですらその名前を知っているくらいです。

 

これメタナイトの像だと思ってたんだけど、仲間たち3人の像だったんだ!
4枚目は最近あまり見かけていなかったマルク。そして友情出演のサンドの恐竜です。

書いたことあったか忘れちゃったけど、サンドの恐竜はWiiデラックスで最も出会えてうれしい敵ランキングの上位に堂々ランクインしています。言うまでもなく、サンドがチョーつよいからです。
敵をコピーできないマホロアエピローグですら、見かけるとやあ! みたいな気持ちになります。

あとはトルネイドのコマみたいな黄色い敵が好き! ドロッチェ団時代からずっと好きです!! トルネイドが最強だからです!!

 

ギリギリダヨォ!!

 

4-4、鍵を持ってトコトコしている敵とのかけっこ。ストーリーモードのときより苦戦しました…。

 

4-5の最後にフェスティバルが置いてあります。
このあたりに敵がそこそこいるので繰り返しフェスティバルを使っては星や1upに変え、残機を貯めていました……。効率が良い…かはわかりませんが、そこにフェスティバルがあるんだしやってもいいかな…みたいな……。

 

レベル4ボス戦! サンドを取るか迷っている写真です。笑
バトルのあとにローア船内に帰ることを考えて、個人的にはファイアもアウトだと思うんですが前回ニンジャで苦戦したのでやむなしです。

 

ホワイトウェハース、オーロラも氷も本当に綺麗で好きだ〜。

 

エムブレムが戻ってきました。

 

帰ってきたときにマホロアがなんて言ってくれるか記録してます。

 

ストーリーモードと同じだけどまた載せちゃう…。

 

支配者として? 愛しいな…。

 

これも前回も載せましたが、「ウンメイ」「カミさま」の話をしていてめちゃくちゃ嘘っぽい。
ローアに対して「シンセイ」と表現しているから、そういう世界観なのかもしれないけど…。

 

この言葉忘れてませんから!! 裏切ったことよりも、全宇宙の支配に誘ってくれなかったことがショックだよ…。

 

レベル5! ナッツヌーンからはマホロアランドが見えます。
前回見たときもうっすら思ったけど、マホロアランドって見えていていいのかな?

 

マホロアランドの存在は少しぼやかされているように思います。
おそらく、未来のマホロアが作ったもの。

船長マホロア(ストーリー中のマホロアを便宜的にこう呼ぶ)は支配人マホロアを知るはずがないだろうし、船長のマホロアがいる時代にマホロアランドがあるはずがない…と思う。
ワープスターの力か何かで「どこか」にあるマホロアランドと行き来しているのだと考えていたけど、ステージ内から見えるってことは今この世界に存在しているってこと…?

蜃気楼みたいな感じで、支配人マホロアがうまくやっていてカービィ(たち)以外には見えないようになっている、のかも。

 

意味不明な写真が出てきて笑ってしまった。
チャレンジステージのボムチャレンジをしたあとみたいです。ローア内には砂も持ち込まないのに…。

ドロッチェ団のときのボムはこういうパーティハットみたいな帽子じゃなくて、ソード系統の帽子でしたよね。爆弾を持ちっぱなしだとそのうち自爆しちゃうんだけど、今作ではダメージを受けないっぽい!
ドロッチェ団のときは宝箱の中から出てくる巻物をゲットするとコピー能力が進化する仕様があって、ボムではアイスボム・サンダーボムを作れるようになるんですよ〜。
今思うと、ファイアやアイスの方向調節も巻物をとるまでできなくて大変だった。

 

もう本当に! 赤ゲージで戦い続けています。

 

5-2。おみやげアイテムの、ルーレットコピーのもとを眺めています(たぶん)。
トルネイドはチョー強いんだからネェ。

 

こちらは5-4。健闘している気がする!

 

そうそう、5-5は中ボスタワーでしたね!
BGMがストーリーモードと違っていて、同じデデデ大王のテーマなんでしょうけど異なるアレンジでした。

 

ナッツヌーンボス戦はスーパー能力で終わるので、遠慮なくサンドで挑みました!

 

スーパー能力BGM、ホントこのアレンジもかっこいいな〜!

 

かわいい。手を広げたときや握手しているときに、マホロアの手は大きいな〜と思います。
あ、だから拍手する姿も映えるんだね。

 

ゼン? とか考えていたらマホロアが目を瞑ってしまった…。

 

ローアを操縦するマホロアがかっこいいシーンです。マホロアの手の動きに合わせてみんなが視線を上げるので、マホロア楽しいだろうな〜と思います。

 

ランディアがローアを見やるシーンも好きです。それにしてもハルカンドラって本当に謎めいた星だなあ。

これ最初も書くか迷ったことで、わたしはマグナゲートのムンナサザンドラが本当に好きなんですが、マホロアランディアにちょっと似てる…と思う。
大事すぎてあまり書いてこなかったけれどムンナが本当に好きです。ムンナを好きになったから、ピンク色を好むようになりました。身の回りのものにピンク色のものが増えたのはこのころから。
最近はマガちゃんの影響で紫色(や黄色や青色)のものが増えています…書くまでもないですね…。

 

ローアとランディアって、ともにハルカンドラにいたころはオトモダチだったかもしれないよね。フクザツな気持ちだ。

デデデ大王を見上げるマホロアがなんとなくあどけなくてかわいい。

 

次回

前回