さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

星のカービィ Wii デラックス #12

エクストラモードのレベル2と3です。

 

ラクルビームは本当に優しい顔をしますね。
それと同時に、マホロア戦での勇ましい姿も思い出して切なくなるな…。スーパー能力の演出があのときだけ違うってこと、ミラクルビームのおかげで気づいたのでした。

スーパーカービィハンターズでマジックビームを多用していたので、ビーム系統に思い入れができました。
ドロッチェ団時代の思い出はダントツでトルネイド! 以前も書いた気がしますがもうホ〜ントにチョー強くて、勝ち抜きボスバトルでも愛用しまくっていました。
3番目のレベルの「クリーミークラウド」で戦うことになるボスの雲のロボット(メカクラッコというらしいですね)がめちゃくちゃ強くて、トルネイドの無敵アタックで対抗せざるを得なかったんですよね…。

あとアニマルっていうコピー能力があって、ふわふわのオオカミみたいな敵を吸い込むとコピーできるのでした。かわいかったな〜あのこ。今作のサンドの恐竜の敵を見ると、なんとなくあのオオカミの敵も頭に思い浮かびます…たぶん砂繋がりで連想しちゃうのかな…。
鉤爪で土を掘れるので、延々と掘っていた覚えがあります。今なら中からマホロアランドのチケットが出てきそう。アニマルカービィはオオカミをかぶっていてチョーかわいいんですよ!

それからUFOやゴースト。UFOをコピーさせてくれる敵はWiiデラックスだとゴールゲームのときに登場していますが、ステージにはいませんね…。ゴーストは敵を操ることができてすごく楽しかった能力でした。ただこのふたつの能力は常時浮遊しているためなのかハシゴ等の段差を降りることができなくて大変だったな…とも思います。

あと忘れちゃいけないバブル! 敵をコピー能力の泡に変えられてこれまた楽しかったのでした!

 

ウルトラソードはもう文句なしにかっこよくて大好きだ〜!
これもまた書いてる…って感じですが、ソードやビームといったああいう感じの帽子をかぶる能力が好きです。

 

異空間で迫ってくる壁、星型弾で少し跳ね返せるんですね! 知らなかった…!
この壁、触ったら飲み込まれて即ゲームオーバーだとも思っていたし(マホロアエピローグで触れても大丈夫なことを知った)、わかっていないことが多いな。笑

 

相変わらずギリギリの戦いをしています…。

 

レベル2のボスはミスターダウターEXです。ボスステージ出現の演出、こんなに洒落てたんですね。

 

マホロアエピローグではエレクトリックダウターと戦いましたね。
マホロアカービィと違ってダウターが帽子からいきなり出てきても全然驚かなさそうですけど、律儀に驚いていてかわいいなと思った思い出。

自分が弱すぎてサンドにしようと思ったのですが、やっぱりローアに戻ったときに船内を砂だらけにするのはどうかな……と思ってウォーターにしました。後から考えると、水も厳禁かもしれないような……。

…ということで、ギリギリの勝利です。カービィ、いつもごめんね。

 

かわいい。ハルカンドラが楽しみなのはマホロアのほうでしょ…。

 

この台詞は以前から好きです。ブログを書く気力がないときなどに「センリのみちもいっぽカラ!」と言い聞かせています。
ストーリーモードのブログだと、ここらへんでかわいいし怪しいマホロアって書いていてウケる。怪しいと思っているからなんでも怪しく見えますね。

ストーリー中ではカービィたちを利用し尽くしていた感が半端ないマホロアですが、マホロアエピローグを見た後だと彼のたくましさが感じられる台詞である気もします(どうかな)。カービィと出会っていなければ野望のために自力でなんとかしてたんだろうし…。

 

ケドォはちょっとめずらしい、かな?

 

マホロアがんばれ〜。

 

見る写真見る写真で赤ゲージなんだけど、よく戦ってきたな〜! ストーリーモードでいかにマホロアに甘やかされてきたかがわかります。

ここのスフィアローパー戦は直前にトルネイドがあるので安泰のはず…だったんですが、途中でコピー能力を失って苦戦したんです……。

 

もうこのくらいだと余裕がある気がしてきますよね。

 

ローアのウィングかわいいよな〜!

ドロッチェ団では拠点みたいなのはなかった気がするけど、今作ではローアに立ち寄る機会が多いし、帰るとマホロアがにこにこよろこんでくれるのでいつしか自分の中でローアが「幸福の象徴」になっていたのです。

 

バンザイマホロア〜。

 

ボクのタメにガンバってって言われるときみのためにがんばるよ〜って気持ちになっちゃうよな〜単純だから。
別に相手がマホロアじゃなくてもそう思うだろうけど、マホロアは自分のかわいさをわかって言っていそうなので、さらにかわいい。

 

会話シーンじゃないときにマホロアがこちらを向いている瞬間はちょっとレア。

 

かわいくて怪しい〜〜〜やっぱりかわいい〜〜〜〜。

 

誰かを怪しい呼ばわりするとき、自分もまた怪しいと思われているのだ……。

毎回はやくボウケンにいってヨォ、ボヤボヤしないでさっさとしてヨォと言われるまで話しかけています。

 

マホロアだらけだ! マホロア、どんな気持ちでうらぎりのマホロアおめんを作ったんだろ…?
まあそれはそれとして、うらぎりのマホロアかっこいいからぬいぐるみとかあったら買っちゃうと思う。そして一緒に眠る。

 

前回