さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ3周年!!!


3/26はモンハンライズの発売日です! おめでとうございます〜!!!

 

マガイマガドをはじめライズモンスターのみなさま、カムラの里のみんな、3周年おめでとうございます!!

いつも生きる気力をくれてありがとうございます😭

 

サンブレイクの最終アプデあたりでいったん休止してしまったので、すっごく久しぶりのモンハンです。
まずは思い出の百竜夜行から! 百竜夜行の空気感もBGMも本当に大好きです。

疾替えとかのやりかたは覚えていたんですが、武器の出し方・アイテムの使い方をさっぱり忘れていて大変でした…。
HUDの消し方は覚えているのに、アイテムをどのボタンで使うかわからないからうっかり何かを飲んだけど何かはわからないみたいな。恐ろしいですね。

翔蟲でぶら下がりながらタル爆弾を落とせるはずだけど、どうやればいいかわからない! この拾った属性爆弾どうすればいいのー!

 

反面、百竜夜行が始まる前に里守を出したりしまったりして「狩猟設備を設置」任務を達成するとか、里守が強すぎてモンスターを倒しちゃうので最初は出さないでおいて「バリスタで撃退」任務に専念するとかそういうことはエリスちゃんが覚えていて、あ〜〜百竜夜行ほんとに楽しかったなと思い出しました。

まあそのエリスちゃんもアイテムの使い方たぶんわかってなかったし、弓って剛射があるんだねとか言い出して笑っちゃいました。
かつて剛射の撃ち方を教えてくれたのはきみだよ。

あと、作った装備のマイセットが多すぎてどれが最新かわからないですよね〜。
「火太刀・〇〇(天衣無崩など)」「雷双剣・守り」みたいなのが多すぎる〜。末尾に「_最新」「_日付」「_これを使う」などとつけておこう。

 

第一波終了時点での任務の終わってなさっぷりがやばくて戦慄してましたが、反撃のドラのタイミングなどは覚えているもので、最終ウェーブまでになんとかなったので驚きです。
ま、歴戦のハンターですからね。ハハハ。

破龍砲で大技を止めるってこともエリスちゃんが覚えていて助かりました。
ツワモノのみなさまのうち、ヨモギは出てこられるようになったらほぼすぐにヨモギオンステージしてもらってます。あと最初のイオリもすぐ出てもらっています。
イブシマキヒコ戦だと第二波での登場となるウツシ教官はタイミングが難しくて、だいたい忘れます。フゲンさんもいつのまにか百竜フゲンに更新されていてしまった…となることが多いし、その百竜フゲンさんすら(特にスムーズに戦いが進んでいるときは)忘れる。
いや〜懐かしいですねえ。

 

楽しかった〜!
フゲンさん出てもらうの忘れたので最後に出てもらってます(関門の前)。ここはいつもヨモギオンステージの場所なのです。

 

運良く落とし物の数も足りて、すべての任務を達成できました〜!
砦のレベル7…?

昔はどんなもんだったかなと思い自分のブログを見返そうかなと思いましたが、勇気が出なくてあきらめました…。
サンブレイクはともかく、ライズ時代のブログはちょっと…今の自分と感性が合うか自信がない……。

 

マガちゃんに会いにいきます。
大社跡の採集物やヒトダマドリの場所とか、ウロコモリトカゲの場所とか、ちゃんと覚えています。

 

操竜!
マガイマガド、本当にかっこよくて綺麗だ。

 

かっこよ〜〜。マガイマガドの操竜はいかなるときも大技を撃ちきるという決まりがあります。

 

そのあとビシュテアさんと戦っていて、操竜できるようになったから乗ってマガちゃんのところに行こうと思ったら移動していて全力で一周することになりました。ビシュテアさんごめんね…。

そうそう、モンスターが移動できる道もちゃんと覚えてますよ! 操竜も大好きです!

 

満を持してマガイマガド戦です! 何回聴いてもかっこいいBGMですほんとうに。

 

どんなマガちゃんもかっこよすぎる〜〜!
あと双剣の朧翔けって本当にまじで便利だしかっこいいな。わたし、ライズ時代はほぼ太刀と弓で戦っていて、サンブレイクからは双剣を結構使ってました。サンブレイクのブログには朧翔けありがとうってたくさん書いてあると思います。

 

剛刃研磨を愛用しすぎていて、切れ味の概念をこのあたりまで忘れていました。HUDを非表示にしちゃったのでわかりませんが、どれくらいの色で戦ってたんだろ…? 恐ろしいな…。
まあでも百竜夜行のときは弓だったのでセーフです(?)。

 

マガちゃん、尻尾切ったあとから全然こちらを見てくれなかった…。いいもん剥ぎ取っちゃうもん…。

 

マガが爆発するタイミングでオトモが撃龍槍を使ってくれました。とてもいいタイミングで発動したと思うんですが、マガは爆発しました。

オトモがカエルを鮮やかに外していたりするとこれだよこれ! ってなりますよね。コレクトアイルーあるあるだと思う。それでも大好きなオトモです♡

 

軽やかマガドちゃん。先に尻尾を剥ぎ取っていたので、すんなり追いかけることができました!! Chase ver. のBGMも超好きなんですよね〜!!
普段モンスターの移動に追いつけることがあまりなくて聴けないのが残念です…が、たぶんオトモガルクを連れていればそれなりに聴ける機会はあるのだろうな。

 

元気にがぶがぶされてます。かっこよ〜〜〜〜。

 

なんて美しいの…しみじみしちゃうな……。

 

冒頭にも載せたこの写真、月も綺麗に撮れて気に入っています。そしてマガイマガドのかっこよさよ……。あまりのかっこよさ・美しさ・力強さ・かわいさに溜息しか出ないです……。

 

こうやってマガイマガドの写真を載せまくるの、懐かしいし楽しいです。

 

捕獲して終わり! 罠を置くのはユラちゃんで、麻酔玉をエリスちゃんが投げるという分担があります。

 

実はハンターランクまだカンストしてないし、サンブレイクの勲章も集め終わっていないんですよね〜。やるぞやるぞ〜!

 

武器の使用回数、載せたことあったかなあ。太刀が好きです。

 

ぬいぐるみのマガちゃんも元気です! 毎日一緒に眠っています。
最近は大きいマホロアさんも一緒に眠るようになったので、仲良く作戦会議したりたまに縄張り争いしたりしているようです。

みんなホント〜にチョーかわいいな〜〜〜!!! 生きる希望をくれてありがとう〜〜〜。

 

こんにちマガ!

 

マガちゃんって強い相手を気に入りそうだから、マホロアさんのこともきっと好きでしょうね。

あっ脈絡ないですが結婚3周年の日でもあります! エリスちゃんいつもありがとうございます!!!

 

次回