さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

テンガン山を越えて (ポケモン ブリリアントダイヤモンド #2)

f:id:chapter_final:20220116170333j:plain
連れ歩いているポケモンがレアなきのみをくれるのがうれしい。
そういえばカムラのみってあったなあと思い出した。殿堂入り前でも出るのか。

今回はバッジ7つめ(キッサキジム)くらいまでの感想です。

f:id:chapter_final:20220116165954j:plain
f:id:chapter_final:20220116170056j:plain
f:id:chapter_final:20220116170145j:plain
トバリシティを出てノモセジムに挑戦した後、気分転換に服を変えてみた。これもかわいい。

f:id:chapter_final:20220116170213j:plain
ライバルとのバトル。
綺麗な星空と、風が吹いているのがなんだかよかった。

f:id:chapter_final:20220116170014j:plain
じまんのうらにわでピカチュウを捕まえた。アイコンもかわいい。

f:id:chapter_final:20220116184504j:plain
ふと思い立って、ふれあい広場できのみ集めをした。ここでポケモンからもらうことでしか手に入らないきのみが9種類あるそうだ。ふれあい広場に入れるポケモン6匹(ポッタイシパチリスピカチュウミミロル3匹)を編成して突入。

きのみ9種類を入手できるまでふれあい広場を走り続けて、獲得できたものは以下の通り。

きのみ
ラブタのみ×7、ゴスのみ×6、モコシのみ×2、ベリブのみ×2、シーヤのみ×2、ドリのみ×2、カイスのみ×2、ノメルのみ×2、ノワキのみ

シール
ハートA×2、ハートB、スターC×4、エレキA、エレキC、バブルA×3、バブルB×2、バブルD、パーティC、フラワーA、ソングA×3、プリティA×3、クールC、スカイA、うつくしさC×2、かわいさB×4、かわいさC

モンスターボール×5

シールの種類は偏りがあるように見えるけど、連れていったポケモンと関係あるのかな。たまたま? かわいさシール等はコンテストでも手に入るものっぽい。
きのみの方は、きのみ自体に出やすさの確率があるようだ。
シールはいろいろあるし、どれも良いエフェクトで迷うな〜。

f:id:chapter_final:20220116234036j:plain
サファリパークの背景も良かった。大自然って感じ。

f:id:chapter_final:20220116234302j:plain
f:id:chapter_final:20220116234323j:plain
f:id:chapter_final:20220116234401j:plain
カンナギタウンの壁画、そしてアカギふたたび。
テンガン山で会ったことを覚えてくれているのがちょっと意外、かも。頭が良いから覚えているってだけなんだろうけど。

f:id:chapter_final:20220116235001j:plain
ヨスガジムの背景がめちゃくちゃ綺麗だった。良い雰囲気…。

f:id:chapter_final:20220116235311j:plain
f:id:chapter_final:20220116235327j:plain
さらに服を変えてみた。やっぱりこれが一番好きかなあ。
着替えるとき、スタイルごとに決めポーズが違うのがおしゃれ。

f:id:chapter_final:20220116235645j:plain
鋼鉄島に行って、ゲンさんからタマゴをもらった。
ハクタイの森でモミさん、迷いの洞窟でミルとも一緒に戦ったなあ。みんな懐かしい。プラチナだとしょうぶどころで再戦できたけど、このダイパリメイクはプラチナの要素がほとんど(まったく?)ないから、きっとしょうぶどころもないんだろうなと思うと少しさびしい。

f:id:chapter_final:20220117000545j:plain
生まれた場所をソノオの花畑にしたかったから、花畑でランニングした。
マナフィのタマゴと、ヨスガでもらったタマゴ(ピンプクのタマゴ)も一緒に孵す。

関係ないけど、ルクシオレントラーに進化した。これまたかっこよくてかわいくて本当に最高。上に乗せてほしい…! ピカブイはウインディペルシアンなどに乗れたなあ。楽しかった。

f:id:chapter_final:20220117000725j:plain
f:id:chapter_final:20220117000729j:plainマナフィのタマゴが孵化する演出には、特別な効果音が入っていた。

f:id:chapter_final:20220117001011j:plain
マナフィが後ろをついてくるこの感じ、ポケダンを思い出すなー!

f:id:chapter_final:20220117003200j:plain
ゲンからもらったタマゴから生まれたのはリオル。ひかえめな性格だった。特殊ルカリオにしよう。

f:id:chapter_final:20220117005812j:plain
ストーリーを進めていく中で無事進化した。なつき進化のポケモンが進化する瞬間はやっぱりうれしいね。リオルは朝と昼の時間帯でないと進化しないからちょっと焦った。

f:id:chapter_final:20220117011412j:plain

f:id:chapter_final:20220117003558j:plain
これははがねタイプのジムであるミオジムでマリルリ(みず・フェアリー)を出してきたジムトレーナーがいたのが衝撃的で撮った写真。しかも手持ちはこのマリルリ1匹だけなのか。
プラチナはそうでもなかった気がするけど、ダイパは図鑑との関係でこういうあんまり専門とするタイプと関係ないポケモンが入ってきているみたいだ。

f:id:chapter_final:20220117004456j:plain
f:id:chapter_final:20220117004507j:plain
f:id:chapter_final:20220117004611j:plain
なんだかんだジュンのことを認めているナナカマド博士と、せっかちな割に頼み事を断らないジュンのやりとりが微笑ましかった。

f:id:chapter_final:20220117005444j:plain
リッシ湖でサターンとバトル。相手トレーナーのボールの投げ方を見るのが楽しい。
これでギンガ団の幹部とは全員戦ったことになる。

f:id:chapter_final:20220117011150j:plain
f:id:chapter_final:20220117011159j:plain
もう一度自己紹介してくれるマーズさんがちょっとかわいかった。

かいりき」が使えるようになったから、迷いの洞窟の隠れている方に行ってみた。
フカマルを捕まえたらちょうどいじっぱりな性格だったから、旅パに入れてみる。
ドラゴンタイプとか600族を旅パに入れることはこれまでほとんどなかったから、なんだか新鮮。

f:id:chapter_final:20220117012446j:plain
次の町は雪の降り積もるキッサキシティなので、プラチナスタイルに着替えた。
プラチナをやっていたときはダイパの服装に憧れていたけど、プラチナの服装はプラチナの服装でとってもかわいいよね。それに暖かそうだ。

f:id:chapter_final:20220117083232j:plain
f:id:chapter_final:20220117083236j:plain
久しぶりに地下大洞窟に行ってみた。綺麗な空間だ…。

f:id:chapter_final:20220117083323j:plain
f:id:chapter_final:20220117083326j:plain
ポケダン救助隊みたいなせきぞうを手に入れた。

f:id:chapter_final:20220117084056j:plain
f:id:chapter_final:20220117084059j:plain
エイチ湖。雪の降り積もった景色と澄んだ星空がまさに冬って感じで綺麗。
スズナさんのボールデコが素敵すぎたから真似させてもらった。エンペルトはこおりタイプじゃないけど、ペンギンだからよく似合うな。
シールは種類がたくさんでどれも良くて迷うから、テレビコトブキでジムリのシールを紹介してもらえるのは助かる。プラチナやってたときは、迷いすぎて結局適当に貼って終わってたな。あと、デコったボールに入れたポケモンもそのままボックスに出し入れできるのが便利になっていて良かった。

f:id:chapter_final:20220117012830j:plain
208番道路のきのみじいさんがリュガのみをくれた! これまた貴重なきのみだ。

f:id:chapter_final:20220117083423j:plain
なんと連れ歩きでサンのみをもらった。バトルタワーで勝ち進むともらえる印象が強いからびっくりだ。うれしい。これまた殿堂入り前から手に入るのか。
ポフィン作りできのみを使う分、入手難易度が下げられているのかな?

ジム戦のときのパーティはこんな感じ。

f:id:chapter_final:20220116165619j:plain
マキシ戦 (ノモセジム)

ポッタイシ Lv.42
ルクシオ Lv.42
ブイゼル Lv.37
パチリス Lv.37
ミミロル Lv.34
ムクバード Lv.33

このバトルでブイゼルミミロルムクバードが進化した!

f:id:chapter_final:20220116235057j:plain
メリッサ戦 (ヨスガジム)

ポッタイシ Lv.46
ルクシオ Lv.47
フローゼル Lv.42
パチリス Lv.41
ミミロップ Lv.39

f:id:chapter_final:20220117004141j:plain
トウガン戦 (ミオジム)

エンペルト Lv.51
レントラー Lv.52
フローゼル Lv.48
リオル Lv.21
ミミロップ Lv.45
パチリス Lv.47

バトル後の台詞が親子でよく似ているのが良いね。

f:id:chapter_final:20220117082940j:plain
スズナ戦 (キッサキジム)

エンペルト Lv.54
レントラー Lv.55
ルカリオ Lv.37
フローゼル Lv.53
パチリス Lv.50
ガバイト Lv.30

f:id:chapter_final:20220117084334j:plain
この虹色の光の表現、剣盾でバッジを手に入れたときを思い出して好き。

 

次回

前回