さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

遺跡 (Pokémon LEGENDS アルセウス #2)

f:id:chapter_final:20220208013258j:plain
2つ目のエリアの感想です。

「ユラ」「ともしび」と、このともしびの演出! 自分にとってタイムリーすぎる。

闇夜に浮かぶともしび

ミカルゲのイベントだから、この依頼者のユラという名前はミカルゲの鳴き声から来ているんだろう。
ポケモンの鳴き声といえば、アローラのエーテルハウスにいるミミッキュの「た〜たり〜」が好きだった。

鬼火みたいで良いなと思うものの、全部集めようと思えるか自信がないな…。
過去作もたくさん遊んできたけど、こういった収集系は完遂できた試しがない気がする…。
ヨロイ島のディグダも、サンムーンのジガルデも、いつか集めようと思って結局やらなかった。どちらも何百時間と遊んでいるのに…。

この子、本当にこの世の存在なのか気になる。
「待ってたよ」って言うけど、主人公ってまだそこまで信用ないはずだし…。

おかしなポニータ目撃報告

f:id:chapter_final:20220208015604j:plain
蹄鉄ヶ原に、変わったポニータがいるから調べてほしいというサブ任務を受けた。
ガラルポニータなのかな? でもなぜここに…? と思って向かってみたらなんと色違いだった!

f:id:chapter_final:20220208015737j:plain
捕獲できる任務だった! うれしい〜! 旅パに入れた。

剣盾のとき、初めて国際孵化で色違い厳選したのがガラルポニータだったな。その次に原種ポニータも国際孵化したんだった。それまであまり国際孵化をしたことなかったから、無事に生まれてくれてとてもうれしかった思い出。

f:id:chapter_final:20220208020538j:plain

ヒナツの悩み

f:id:chapter_final:20220208194955j:plain
ヒナツさんめっちゃかわいい。マーズさんとも仲良くなれたらこんな感じだったのかな。

f:id:chapter_final:20220208195208j:plain
テルくんがピカチュウと仲良くなっているっぽくて微笑ましい。今回はマネネも連れていた。

f:id:chapter_final:20220208020155j:plain
新しいフィールドに来た。ズイの遺跡のあたりのようだ。

物語の進行度に応じて、スタート画面で映し出される場所が変わるみたい。
ここに来るまでくらいのころは黒曜の原野が映されていた。今はこの紅蓮の湿地の、ズイの遺跡の入口がスタート画面で表示されている。

f:id:chapter_final:20220208191158j:plain
f:id:chapter_final:20220208191202j:plain
野盗三姉妹というのに出くわした。
この歌は小倉百人一首にも選ばれている有名なやつだけど、こうして出てくるとわたしたちの世界と地続きなのかもしれない感があるね。それに、野盗であってもオマツが教養のある人間なんだろうなってことがわかる。

f:id:chapter_final:20220208192339j:plain
ズイの遺跡はいつごろできたんだろう。そのころのシンオウも気になるな。

アンノーンにも出会った。アンノーンもまたヒスイのあちこちに散らばっているっぽい。

f:id:chapter_final:20220208193806j:plain
ガチグマに認められて乗れるようになった。ガチグマのキャプテンはシンジュ団のユウガオさん。
ガチグマってなんだろう…と思っていたらリングマの進化先なのか。ガチグマとリングマで月輪ってことかな。ツキノワグマ…。そう思って見てみると、額の模様は雲がかかった満月なんだね。
ガチグマがくれたのはだいちのプレート。

ガチグマは宝掘りというダウジング的なことができるのでさっそくやってみたら、ふるいポエムを見つけた。これもヒスイ中を探さなきゃかな…?

f:id:chapter_final:20220208194509j:plain
コンゴウ団の峠クイーン、ドレディアが荒ぶっていることがわかったので鎮めにいく。
このときもムベさんいたんだ。そっかあ…(全部深読み)。

f:id:chapter_final:20220208194645j:plain
「争いのない新天地を求めてヒスイにやってきたのだからな」

f:id:chapter_final:20220208195441j:plain
対立していたコンゴウ団とシンジュ団、ふたつの集団がゆるやかに協調の道に向かい始めていく。未来から来た主人公がそのきっかけとなっているのはそれでいいのかと思わなくもないけど…。

f:id:chapter_final:20220208200200j:plain
コンゴウ団の集落にやってきた。
散々外で文字通り死にかけてきたから、集落の周りに砦や外壁みたいなものがまったくないのを見て正気なのかと衝撃的だった。そういえばシンオウさまの使いであるキングやクイーンが人間を守ってくれているっていう話だったな。

この10匹のポケモンというのは、キング/クイーン5匹とライドポケモン5匹のことなんだろう。レポート画面の判子的にキング/クイーンと5回戦うっぽくて、たぶんフィールドも5つ、流れ的にそれぞれにライドポケモンもいるんだろう。

f:id:chapter_final:20220208200633j:plain
かなめいしみたいな石を見つけた!

f:id:chapter_final:20220208200736j:plain
パチリスを見かけた! かわいい!
このあたりでトゲピーも捕まえた。普通に生息しているのか。

峠クイーン

f:id:chapter_final:20220208200939j:plain
f:id:chapter_final:20220208201139j:plain
相手の行動がだいぶわかりやすく、バサギリのときのようには苦戦しなかった。バサギリのときも落ち着いてやっていればもっと危なげなく立ち回れたのだろうな…。相手の動きをよく観察するのが大事だ…。

f:id:chapter_final:20220208201313j:plain
f:id:chapter_final:20220208201338j:plain
原種の色違いみたいな色だなあ! シェイミっぽくもある。
ドレディアはみどりのプレートをくれた。

f:id:chapter_final:20220208201600j:plain
時はうつろうものだから、とヒスイ的にはとても柔軟な考えのセキ、良いね。だから主人公のことも気にかけてくれるんだな。

f:id:chapter_final:20220208201820j:plain
「もっとなかよくしてくださーい!」
遺跡のあたりもずっと主人公の前に現れてバトルしたり助言をくれたりしていたウォロさん…。

f:id:chapter_final:20220208202013j:plain
ドレディアを鎮められてうれしそうなムベさんがよかった。
ムベさんの髪色? があんまりよくわかっていない。緑なのか白なのか?

f:id:chapter_final:20220208202134j:plain
このひとときが好き。

f:id:chapter_final:20220208202315j:plain
はじまりの浜に新たな移住者がやってきた。
デンボクさんがこういうふうに紹介してくれたの、ちょっとうれしかったな。ギンガ団はポケモの力を借りてコトブキムラを発展させていて、それが主人公のおかげだって言ってくれる。

f:id:chapter_final:20220208203313j:plain
ルクシオがかわいい〜!
アルセウス、ワンボタンでいろんなアイコンを消せて、フォトモードみたいにできるのが楽でありがたいな。

サブ任務

f:id:chapter_final:20220211174734j:plain
f:id:chapter_final:20220211180049j:plain
孫が連れてきたイーブイと仲良くなるために故郷のおやつを作りたいというおじいさんからの依頼。とても微笑ましかった。イーブイかわいい。
ここで作った、故郷の味とは少し異なるというコトブキマフィンがのちにポフィンになるのかな〜。

このおじいさんがソノオさんなのか。確か建築隊の人で、コトブキムラの通りの名前になっている。
園生の開墾地という場所もあるけど、今のシンオウ地方のソノオタウンの場所とはちょっと違う気がしていたんだよね…。そこがソノオタウンの前身だとすると、ソノオタウンがシンジ湖のすぐ北にあることになってしまう。だからこれは別物で、コトブキムラから開拓を進めていって、できた町に功労者の名前をつけたのかな。
この後に帳岬という場所も出てくるけど、そこもトバリシティの場所とは異なると思う。マサゴ平原とかは今のマサゴタウンと同じ場所だと思うから、カタカナ表記の場所は今のシンオウと同じで、漢字表記は違うってことなのかな…。

f:id:chapter_final:20220211174932j:plain
前回あげたケムッソは当然のようにマユルドに進化した。このスグルさんはアゲハントに進化すると思い込んでいる。
f:id:chapter_final:20220211183148j:plain
アゲハントじゃなくても仲良くなれそうでよかった。マユルドかわいい。

f:id:chapter_final:20220211175155j:plain
コトブキムラ、建物が増えていっているんだなあ。
このアイコンを出しているネギシさんはポケモンとのなかよし度を見てくれる。野生のポケモンが強くてよく瀕死にさせているから全然低いかもな…と思っていたらみんな最高になかよしで泣いてしまった…。いつもありがとう…。

f:id:chapter_final:20220211175558j:plain
かわいいパチリス
相手がリングマだと思わなくて捕まえたてのパチリス1匹で挑んでしまったけど、早業力業を駆使しつつ麻痺のおかげでなんとか勝ててよかった…。「パチリスだけで戦ってくれ」としか言われなかったから、もしかしてこちらは1匹じゃなくてもよかったのかな…。

f:id:chapter_final:20220211182304j:plain
ウソッキーに水やりをしちゃう任務、止められないのがもどかしい。

f:id:chapter_final:20220211182910j:plain
ピチューのおんがえしもかわいかった。サザンカさんはカリンさんに似ている。
アルセウスにはポケモンのタマゴが出てこないんだけど、ピチューの存在は普通に知られているんだね。「ピカチュウはすでに進化したポケモンだった」っていうのがタマゴの発見とともにウツギ博士の功績なんじゃなかった…?
このサブ任務に出てくる人物としてわざわざ金銀のカリンさんに似たサザンカさんを設定しているのも意味深…かな?
まあ他のベイビィポケモンも普通に出現しているからなんともいえないけど。

 

ここまででイツツボシ団員になった。
今のパーティはこんな感じ。

マグマラシ Lv.36
ルクシオ Lv.35
ムクホーク Lv.35
ポニータ Lv.33
ロゼリア Lv.31
スカンプー Lv.29

 

次回

前回