さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

金冠集め8

f:id:chapter_final:20220115115531j:plain
モンハンライズ #26

休日にやり込んでいたら、めちゃくちゃたくさん金冠が出た日があって感動しました…。

f:id:chapter_final:20220115115447j:plain
あんまりよくわかっていなかったけど、オロミドロの最大ゲット。
タマミツネの水玉もオロミドロの黄玉も出た良い回だった。
これまた5体後に最大更新。記録を見たら30cmくらいの差らしい。わかるわけない。
f:id:chapter_final:20220115115450j:plain

f:id:chapter_final:20220115115457j:plain
プケプケは20体以上狩って大小どちらも出ておらず、銀冠すら出ていないので先は長そうかなと思っていたらあっさり25体目で最大金冠、27体目で最小金冠が出た。どちらも大きめor小さめかもとは思った個体だった。★5の「体で覚えよ! ハンマーの型」。ボルボロスとの狩猟クエスト。

f:id:chapter_final:20220115115453j:plain
オサイズチがイズチの毛繕いをしていた。かわいい…。

イベクエ消化で★7「氷の刃が眩しくて」をやっていたらゴシャハギの最小金冠が出た。おお〜。

f:id:chapter_final:20220115115503j:plain
f:id:chapter_final:20220115115500j:plain
オロミドロの最小も出た。オロミドロって体が長いから納得ではあるけど、最大と最小でこんなに差があるのか…。
最大も最小も、★7「大社跡の大騒動」で出た。タマミツネとのクエスト。やっている途中で楽しくなってきちゃって、もっとやりたい! もっと! って感じでやっていたクエストだから、41体はだいぶ狩っている方だけど、全然大変だった感じがしない。

f:id:chapter_final:20220123201952j:plain
同じ場所でタマミツネとオロミドロの2体を捕獲できたときがあった。

f:id:chapter_final:20220115115506j:plain
f:id:chapter_final:20220115115509j:plain
バゼルの食事シーンは大社跡で見たことがあるけど、ここでも見た。
バゼルギウスは狩りはしないのかな…と思ったけど、爆鱗を撒き散らすところなんて全然見たくないのでこのままで大丈夫だった。

f:id:chapter_final:20220115115512j:plain
ずっとやっているバルファルクとヤツカダキのクエストで出てきたリオレイアがめちゃくちゃ大きく見えたので急遽狩猟してみた。最大は更新された…けど銀冠だった。メインターゲットじゃなかったら金冠は1%だし(そもそも最大は出ないものもある)、当たらないか…。

f:id:chapter_final:20220115115516j:plain
f:id:chapter_final:20220115115519j:plain
ヤツカダキもお食事していた。ズワロポスを狩るのか。

f:id:chapter_final:20220115115537j:plain
またまた食事。

★5「一体となれ! 盾斧の型」でロアルドロスの最大が出た。ロアルドロスとジュラトドスの狩猟クエスト。

イベクエ★7「大地激高」でリオレイアの最大が出た。わかんなかったけど金冠だった…。ボルボロス・リオレイアディアブロスの狩猟クエスト。それぞれ持っていない金冠があるからおトク。

f:id:chapter_final:20220115115522j:plain
アンジャナフはたぶん威嚇しているわけではなくあくびだと思う…けど、双方翼を広げて良い感じ(?)だな。

f:id:chapter_final:20220115115525j:plain
f:id:chapter_final:20220115115528j:plain
同じ★7「大地激高」で同時にボルボロスの最大とディアブロスの最小が出た。今まで1回のクエストで金冠が2体以上出たことないと思う。とってもうれしい。
このディアブロスは、さっきのアンジャナフと縄張り争いをしていた。…けど良い写真がない。

これでギルドカードの6ページ目(リオレウス・オロミドロ・ジンオウガティガレックス・デイアブロス)は残りジンオウガの最大だけかな。ジンオウガは最後の方に残しておく予定だからしばらくこのままだろう。

イベクエ★6「たとえ鎧が砕けても」でラングロトラの最大サイズを記録。狩猟数11だからまったくわかんない。これはラングロトラバサルモスリオレウスのクエストで、バサルモスの金冠も持っていない。バサルモスも8体目だからまったくわからん…。
どちらかといえば魔界村コラボの重ね着装備を作るためにやったから、金冠が出てくれてラッキーだ。

ラングロトラバサルモスだけなら、★5の「狙い穿て! 重弩の型」というクエストがある。これは闘技場で、ニジイロヒトダマドリがいるしエリア移動もないから楽だ…と思っていたけど、ラングロトラバサルモスも別々の状態異常を使ってくるからめんどくさいな…。
ラングロトラは最大金冠から2体目で最大を更新した。7cm弱。うーん。

f:id:chapter_final:20220115115534j:plain
イベクエ★6「水清ければ月宿る」でジュラトドスの最小が出た。ジュラトドス・イソネミクニタマミツネの狩猟クエスト。ジュラトドスの狩猟数は14で、最大は3体目の時点で出ていたからすごく早い。これもダイバーの重ね着装備を作るついでに出てくれたからラッキー。

f:id:chapter_final:20220115115540j:plain
この夏休みみたいな服好き。オルタロスの重ね着だ。この角度だと見えないけど虫取りかごも持っていて、オルタロス武器は虫取りあみ。このオトモに持たせているのはメデュレトだけどね。

f:id:chapter_final:20220115115543j:plain
f:id:chapter_final:20220115115546j:plain
ゴシャハギの単体クエスト、★7「雪鬼獣がやってくる」で最大が出てそろった。大きめだなと思っていたから最大でうれしい。
ゴシャハギはカウンターを当てやすいから楽しいな。

f:id:chapter_final:20220115115550p:plain
剥ぎ取っていたら隣でティガレックスが休みはじめてひやひやした…。

f:id:chapter_final:20220115115557j:plain
これは…なんだろう? 寝ているわけではないけど休んでいるのかな…?

f:id:chapter_final:20220115115600j:plain
f:id:chapter_final:20220115115603j:plain
f:id:chapter_final:20220115115606j:plain
f:id:chapter_final:20220115115608j:plain
f:id:chapter_final:20220115115611j:plain
ヨツミワドウとアオアシラの縄張り争い。相撲だ。ヨツミワドウ力持ちだな…。

 

次回

前回