さいごのぼうけん

遊んだゲームを紹介します。ネタバレ注意です。

オクトパストラベラー 大陸の覇者 プレイ日記2 「旅立ち」

これまでのぼうけん:
クレスの銀髪が綺麗。

f:id:chapter_final:20210401023721p:plain
4/1の写真。フォトスポット、自分のパーティを写真に残せて素敵だなあ。
この3人はなんだかんだで…愛されている……のかな? 運営から、あるいはユーザーから。


前回の続きからです〜。
f:id:chapter_final:20210322053455p:plain
前回引いた10連ガチャ結果再掲。
今(物語開始時点)旅団にいるメンバーはこの10人と、クレス(盗賊・☆4)・ホセ(神官・☆3)・コニー(商人・☆3)・ケネス(学者・☆3.5)の合計14人です。
このゲームは☆4や☆5のトラベラーがそれぞれ☆3、☆4で出ることがあって、それを☆3.5、☆4.5と表現するみたいです。これは公式の名称ではないのかな? わからないけど。
上の画像で見ると、4つ目の☆が影になっているレヴァン・マイルズ・ラモーナ・シェルビー・マドレーヌは☆3.5ということ。
☆3.5を☆4、☆4.5を☆5にする(クラスアップというそうだ)には、導きで☆4あるいは☆5としてそのトラベラーを再度引き当てるか、クラスアップ用のアイテムを使う必要があるらしい。
☆の数による強さの違いをまだあまり分かっていないんだけど、トラベラーごとにあるアビリティボードというのが☆の数によって解放されている数が異なるので、☆の数が多い方がより多く、より強力なアビリティを獲得できるはずだし、☆の数によってレベル上限が違うというのもある。
レベルの初期上限は、☆3だと40、☆4で60、☆5で80。ここから最大で20上げられるらしい(上限突破)。上限突破には導石というのが必要。導石はトラベラーごとのものや汎用のものがある。トラベラーごとの導石はガチャでダブったときや、後からわかるけどトラベラーストーリークリア、討伐依頼クリアでもらえる。汎用導石は☆の数によって種類が違うけど、主に日替・週替で集めていく形なんだろうか。
好きなトラベラーを使い続けることってできるのかな。レベル上限が異なるので不安。

相手のシールドを削ることが重要なゲームなので、とりあえず武器を分散させる方針でいきたいと思います。
最初全然気づいていなかったんだけど、職業によって使える武器が固定なんだね。勝手に職業ごとに装備できる武器が何種類かあるのかと思っていた。トラベラーの数も多いし、職業ごとの方が個性もわかりやすいし比較もしやすいから良いな。

そんなわけでパーティを決めました! 
この時点でのパーティなので冒頭の写真とは異なるのですがそれはそれ、これはこれです。
f:id:chapter_final:20210401024749p:plain
全然パーティのスクショを撮っていなかったのでバトル中の写真…。しかも始まった瞬間。
クレス   (盗賊)  ケネス   (学者)
ナンナ   (剣士)  ラモーナ  (神官)
サイラス  (学者)  マドレーヌ (神官)
シェルビー (薬師)  コニー   (商人)
この8人です!
基本的に各職業からひとりは選出する方針で、ジョブごとにアビリティボードを眺めながら良さそうなアビリティを持っているトラベラーを選ぶ…という感じで決めました。
サイラスさん、先生だそうですが本が武器なんだ…とびっくりしました。学者というジョブの武器が本なので、ケネスの武器も本。こういうのに出てくる学者さんって基本的に本を大事にしていそうな印象があるし、世界観として本は貴重そうな気もするけど武器にして良いのか…? というか本が武器ってなんだ? 読んで魔法でも詠唱するのか? と思っていたけど、バトルの様子を見ていたらしっかり物理的に殴っていて、そうなのか…という気持ち。前作もそうなんでしょうか?

この時点ではジョブが何種類あるのかもよくわかっていなかったなー。
旅団全体で14人で、剣士2人・商人2人・神官3人・薬師2人・学者3人・盗賊2人です。
パーティに選んだ理由はこんな感じ。
クレス (盗賊)
主人公。気に入っている。☆4なので強そうでもある。
ナンナ (剣士)
マイルズくんと最後まで迷いました。彼にはクラスアップの可能性があるのでポテンシャルは高そうですが、ナンナちゃんの見た目がすごく好みだったので…。
サイラス (学者)
唯一の☆5。なんか最初からいろんな魔法が使えてすごい。「予習」で戦闘開始時に敵の弱点を1つ開示できるってすごい。
シェルビー (薬師)
状態異常回復に特化しているのかな? 強そうな連続断(斧2連)もペニーちゃんより早めに覚えられる。回復役としても良さそう。
ケネス (学者)
トリプルバッシュ(本3連)が強そう。絵が結構好き。
ラモーナ (神官)
最初から全体回復技を持っていてすごい。爆砕打(杖全体)も強そう。
マドレーヌ (神官)
三連痛打(杖3連)が強そう。爆砕打(杖全体)も覚える。回復もできる。一人称が「マド」なのが超かわいい。
コニー (商人)
フアンくんと比較して「獲得リーフ強化」が良いなと思った。

並べ方はよくわかっていない。
戦闘中は4人で戦う。前衛と後衛はターンごとに自由に入れ替わることができて、後衛は攻撃されない(攻撃したりアビリティを使ったりすることもできない)。後衛にいる間、HPとSPが回復するので、引き際を見極めるのも重要。
それぞれの特殊アビリティ次第で配置は変えた方がいい気もする。

前述の通りパーティメンバーは後々変遷していくことになるのですが、わたしが今のこのパーティにどれだけ思い入れがあってどんな思いでメンバーを入れ替えたかはおいおい書いていきたいと思います。

 

つづき