さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

オクトラ覇者: トラベラーストーリー その1

f:id:chapter_final:20210601222234p:plain
トラベラーストーリーの感想や、そのトラベラーに対する思いを書き連ねています。
だいたい見た順です。

クレス

f:id:chapter_final:20210602003603p:plain

旅の始まりに出会った「選ばれし者」がクレスでした。
クレスのトラベラーストーリーは本当に格好良いお話で大好きです。
最後のボス戦のBGMが、大陸の覇者の代表曲といってもいいであろう「ボスバトル3」なのもめちゃくちゃ良かったし、トラベラーストーリーの紹介文も各章ごとにとってもかっこよかった。

大陸の覇者に出てくる仲間の盗賊は義賊が多いけど、クレスはそれをどんな思いで見ていたんだろうなあ。
エンバーグロウ出身の他のトラベラーたちは、もしかしたら以前からクレスのことを知っていたのかもしれないなと思いました。

かつてはナスターシャムで、今はクレス。これは同じ植物で、ナスターシャムはキンレンカを指すこともある…。

 

 

シェルビー

f:id:chapter_final:20210412005033p:plain

旅を始めたときの導きで仲間になってくれて、それ以来ストーリー中一緒に旅をしてきたシェルビーさん。
交代時の「はい」、ブースト時の「いきますわよ」「覚悟なさい!」など、上品ながらも芯の強さを感じさせる声が好きです。

 

ファビオ

f:id:chapter_final:20210805190131p:plain

港町らしく爽やかで好きなお話でした。
人気の踊子(?)という立場にあぐらをかかず、観客を大切にするファビオの姿勢には好感が持てますね。

プレゼントを渡した後、ファンのマージョリーの真意が明らかになるシーンでクレスが後ろでずっとうなだれていたのがかわいかった…。ファビオと一緒にがんばってきたから…。

 

 

ケネス

f:id:chapter_final:20220315174702p:plain

旅パでクレスとペアを組んでいるケネス。釣りをしているイラストが綺麗ですごくお気に入り。
大氷結魔法でトラスト中の敵を蹴散らせるのが楽しかったです。トリプルバッシュも活躍しました。わたしの旅パは氷を使える旅人が多いのもよかった。

毎章乾杯シーンから始まるのが好き。クレスも楽しかっただろうなあ。
ケネスが見出した貧しさに喘ぐ人々のためにニジザケの養殖を通して労働の場を提供するという方法は、学院を飛び出してフィールドワークに勤しむ彼らしい解決策でした。町の人たちから信頼を得ている姿も良かったです。

 

ジークリット

f:id:chapter_final:20220315182925p:plain

ジークリットさん、旅パに入ってほしいなと思っていたトラベラーだったので導かれてくれたときはとってもうれしかったです。
これも好きなお話でした。3章のバトルのBGMが「ボスバトル3」だったのも、最後に「決意」が流れたのも良かった…。
ジークリットさんのイラストや3章ボスのドット、よく見ると剣の柄に鈴がついていたんだなあ。

 

ラモーナ

f:id:chapter_final:20220315185303p:plain

ラモちゃんもマドちゃんも旅パで、大好きな旅人です。ラモちゃんには全体回復で超お世話になっています。氷魔法も全体が対象だし器用な印象です。
クリアブルックの神官同士ということか、服が同じなんですね。マドちゃんは教会そのものの話はまったくしないような…。彼女は教会が運営している孤児院の話をする。

ラモちゃんみたいな司祭がいたら良いだろうなあと思う話でした。旅が終わったらクリアブルックに戻って、司祭として生きていくのかな。
こういう旅路の果てのことを考えると、なんだか途端にさみしくなってしまう。

 

マドレーヌ

f:id:chapter_final:20220315191454p:plain

マドちゃん、かわいいし杖3連撃が強いし大好き。「マドが、みんなを助ける!」良すぎる。
困っている人を放っておけないお人好しのマド、情けは人のためならずのことわざそのものみたいなトラベラーストーリーで素敵だった。タイトルが全部「マドと〇〇」なのもかわいかった。3章でマドちゃんと主人公がピンチに陥るけど、主人公がマドちゃんを庇うのが良かった。

マドちゃんの回復魔法は単体が対象。全てを極めし者のゴンスカ戦で倒れかけの仲間に回復をかけたら、マドちゃんが動く前に対象の仲間が倒れちゃって、結局回復がマドちゃん自身にかかったことがありました。ゴンスカ戦はぎりぎりの戦いだったけど、最後はマドちゃんがとどめを刺して「みんな、大丈夫?」って言ってくれたのが本当に天使でした。そういう、旅パならではの思い出があります。

 

ヴィオラ

f:id:chapter_final:20220321210642p:plain

この表現がすごく好きで、よく憶えています。ヴィオラ、恨みの感情が原動力っていうのは普段の感じからすると意外。

"雪狼"の話が出てきたのが衝撃的でした。

 

 

次回

前回