さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

ともしび (モンハンライズ : サンブレイク #21)


自分が好きな対象に対して、自分が誰よりもそれをいちばん好きであると主張するのは意味がないと思っていて、それは一方通行で独りよがりな想いよりも互いが互いを大事にしようと働きかけることが幸福に近づくと思っているからなのですが、まあ相手がゲームの中の存在だと自分の世界の中で満足しないといけないから、だいぶ厳しいね。

ゲームやアニメに推しがいるみなさまは、どうやってこの気持ちを整理しているんだろう?
そういえば、わたしは自分が好きなキャラクターに対して「推し」という表現はしないようにしています。マガイマガドに対しても使いません。
共通の概念としてわかりやすいから、人と話すときに使っちゃうときはありますけどね。
誰かが使っている分には何も思わないけど、自分が使うとするとなんだか気持ちを表現しきれていない感じがするんですよね〜。
ここまで全部早口!



前回に引き続き水没林の怨嗟響めくマガイマガドです。





ズワロポスを食べていたので撮った。ズワロポスから剥ぎ取りもしておいた。

こんなに水の豊かなところにいるのなんだか不思議…とも思うけど、大社跡も川が流れていてその中で戦うこともあるから一緒か。2番、6番、9番、10番あたりはよくいるよね。
大社跡の9番、10番あたりの水が濁っているのはかつてここに住んでいた人間の生活による影響の表現…なのかなあ。山奥のエリア13からエリア6・エリア2を経てエリア1まで流れる川はあんなに綺麗なのに…とよく思います。

大社跡が栄華を極めしころは綺麗だったのだろうか。人間がその欲のために自然を汚染したのか、人間の築いたものが廃れそれを管理する者がいなくなったことで濁っているのか…。


大社跡と水没林なら、水没林の方が湿気が多そうですからやっぱり鬼火を燃やすのには不向きそう。
水没林に生息するならもはや密林にも出てきそうですが、さすがにあんなに明るいところに出てきたら笑ってしまうな。雨も降るし苦手そう。





水没林だとここで眠るんですね…。



捕獲して探索ツアーも終わり。
鬼火が燃えていないとより色褪せて見えますね…。


溶岩洞の怨嗟響めくマガイマガドも見にいきました。よく考えたら溶岩洞も寒冷群島もめちゃくちゃ水ありましたね。怨嗟ちゃんは寒冷群島にはいないけど…これまたなんでだろう。寒いのが嫌なのかな。だとしたらちょっとかわいい。


尻尾や腕刃や甲殻は治るものだといいな…と思っています。いやもうゲームだから仕方ないんだけどさ…。でもやっぱりもう角は絶対狙えないです…。資料集でそのことを知ってからは一度も破壊していないから、兜角系の素材はちょっとしたレア素材です。捕獲で出るのでありがたい。







溶岩洞、ここで眠るのか。

これ、かち上げられたうえにたたきつけられても無事なユラちゃんもすごいんですけど、左奥の方でまったく意に介さず写真撮影を楽しんでいるエリスちゃんもすごいです。





また寝てしまったので座っておきました…。


捕獲。
ここ、ナルハタタヒメの骨があるからなんだか厳かな気持ちになります…。


激昂したラージャンは初めて狩った個体が最小金冠サイズでしたが、今回更新しました。
ペンギンの氷結ヘビィで戦っています。


全モンスター10体狩って掛軸を交換してもらいました。「強固な錠前」の勲章をゲット。

発売日に見たこの絵が素敵だったので、怨嗟響めくマガイマガドの掛軸か壁掛もあるのかなあと思っていましたが、なかったんですね…。特別な壁掛があるのは王域三公とガイアデルムくらい?
まあマガイマガドはライズのときの掛軸があるので、過ぎた望みなのかもしれません。
でもこのステンドグラスの絵は本当に綺麗。

これで勲章の4ページ目がすべて埋まりました。




「勇気の証」が足りないので、下位のクエストをやりました…。
「称号・モノノフの心」です。狩猟笛で2周目をやっていたときは、このクエストのおかげでストーリーのマガイマガドを狩猟する前にマガイマガドの武器を作れてありがたかったです。

「最強の剣と槍を決すべくゴシャハギとマガイマガドの決闘があるらしいぞ!」っていう説明も好き。誰がその決闘を設けたんだろう…とは思うが…それになぜフゲンニキはここに主人公をぶちこもうとするの…。

下位のクエストにマスター装備で挑んでいるので、頭を部位破壊してしまわないかひやひやでした。2頭のクエストだけど、さくさく部位破壊できてすごい…。


傀異モンスターが普段通りに過ごしているの、やっぱりなんだか切ないなと思ってしまうんですよね…。悲しい…悔しい…。


ルナガロン、すぐそばまで行っても動じない。




何度目かの水没林。



最小サイズ更新、どうやら限界サイズだったようです。
最大の限界サイズは8体目で出ていました。そろってくれてうれしいな〜!


次回

前回