さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。無断転載はご遠慮願います。

UNDERTALE プレイ日記27 「さつじんがんぼう」

これまでのぼうけん:
アンダインは海草を大事にしている(重要)。

ブログは自分のゲームプレイの記録のために始めたんだけど、誰かに読んでもらえたり反応をもらえたりしたらやっぱり嬉しいと思うもの。
自分の書いた文章で誰かがそのゲームに興味を持ってくれたら嬉しいなと思う。
それほどの価値があるブログを書けているのかはわからんけど。
いつもありがとうございます。精進します。

 

ウォーターフェル探索はまだまだ続きます。
次のエリアもパピルスと電話がつながらなくてビビっていたら、寄り道先の方では電話に出てくれた。
f:id:chapter_final:20210205230417j:plain
海草の中には時々いいものが落ちていると言われたので見てみたらバレエシューズが落ちていた。

「* バレエシューズ - ぶきAT7
 * おふるのシューズ。
   はくと キケンな きぶんになる
以前拾ったおふるのチュチュの対となる武器でしょうか。
いろあせたリボンといい、新しくはなさそうなことを強調してきますね。
リボンと同時期に拾えるおもちゃのナイフについても「さいきんはレアもの」なんて記述があるしな。

パピルスから電話がかかってきた。さっきこちらからかけても出なかったエリア。
f:id:chapter_final:20210205231811j:plain
もしもし! パピルスですッ!
 さっき、きさまが どんなかっこうしてるか、きいたでしょ?
 えーっと… それを しりたがってたともだちはね…
 きさまに…
 「さつじんがんぼう」を、いだいてるんだ…
 だけど、きさまは そんなこと とっくに しってたよねッ!
 だから…
 かのじょには、ちゃーんと つたえておいたよ!
 きさまは、きたないほうたいを みにつけてるって!
 だって…
 あんな、いかにも アヤシイしつもんされたら…
 フツーは きがえるでしょッ!
 きさまは、とっても おりこうさんだから!
 これで きさまは おそわれないし、オレさまも ウソはついていないッ!
 だれも うらぎってないよッ!
 みんなに すかれるのって、あんがい カンタンだねッ!

パピルス、超かしこいな! プレイヤーがおりこうさんじゃないせいで主人公はほうたいを身につけたままだけど…。
わたしがパピルス嘘を吐きたくないと思ったように、パピルスが主人公のことも(アンダインのことも)裏切りたくないと思ってくれたのがうれしいです。
唐突に彼女という三人称が出てきて戸惑ったけど、アンダインのことか…。そう言えばグリルビーズにいた客がそう言っていましたね。外にいたクマさんが「スケルトンがサカナのおんなのひとに〜」というのもアンダインか。すっかり忘れて男性だと思っていた。サカナっていうのはまだあんまりよくわからないけど。歩いてるし…。
それにしても率直に「さつじんがんぼう」をいだいてると言われて笑ってしまった。

ここらへんでHPがキツくなったのでバビコを使った。
1回使うと「はんぶん たべた」ことになり、シングルバビコが残る。
「* シングルバビコ - 11HPかいふく
 * 1ぽん つながったアイス。
 * …というか ふつうの アイス。」

f:id:chapter_final:20210205234944j:plain
戦争史の続きと思われる文章もあった。
* ニンゲンのタマシイを奪う
   我々モンスターの力…
 * ニンゲンたちは これを恐れた。

f:id:chapter_final:20210205235335j:plain
次のエリアにはオニオンさんというモンスターが登場する。
オニオンさんはウォーターフェルが好きだが、最近水がどんどん減ってきていて困っているようだ。それでもみやこに住むよりはマシで、ひとの多い水族館で生活するのはまっぴら。でも友達はみんな水族館暮らし、どうせ満員だから住みたくてもムリ。きっとアンダインがなんとかしてくれる。「オニオンさんは ここをでて ひろいうみで くらすんだお!
主人公が歩いている間ずっと沈んだり出てきたりしながら話をしてくるので、最後に戦闘にでもなるのかと思ったらそんなことはなかった。
本当はみやこで暮らしたいんだろうな。人口密度上昇の話はスノーフルでも何度か聞きました。
このエリアでパピルスに電話をかけると、「オニオン?」「…ヤマダくん…?」と言うので勇者ヤマダくんの Onion Games をモチーフとしているんだろうか。モチーフというか名前を借りているというか。

f:id:chapter_final:20210206001515j:plain
次の部屋で、シャイレーンというモンスターと出会った。シャイなセイレーンかな。
「* シャイレーン - ATK 19 DEF 0
 * オンチ。じごくの うたごえをひろうする
   ゆうきが ない。」
ハミングするとにがすことができました。

f:id:chapter_final:20210206002254j:plain
シャイレーンの出現するエリアで、めちゃくちゃ気になる情報を見つけた。

f:id:chapter_final:20210206002353j:plain
* 最初の8音だけでいい。
北に進んだ部屋にはピアノが置かれていました。ピアノを弾くことができるけど、何を弾いたらいいのかはまだわからない。

シャイレーンのいたエリアに戻る。右の方へ進むと、さらに戦争史の続きが綴られていた。
f:id:chapter_final:20210206002959j:plain
・ニンゲンは、モンスターがニンゲンのタマシイを奪うことに対しては対抗手段がない。
 モンスターが死ぬとそのタマシイはただちに消滅し、生きたモンスターからタマシイを奪うには途方もない力が必要となるからだ。
・ただ一つの例外は「ボスモンスター」と呼ばれる特殊な種族のタマシイ。ボスモンスターのタマシイは強く死後もすぐには消えない。
・わずかな時間だがその場にとどまりつづける、ボスモンスターの死後のタマシイをニンゲンが取り込むことは可能だろうがこれまでに実例はない。そして今後もそのようなことは決して起こりえない。

これまでの情報と合わせて考えると、ニンゲンはモンスターがニンゲンのタマシイを奪い強大な力を得ることを恐れ、戦争をふっかけたのでしょうね。そしてそのタマシイの強さでモンスターをねじ伏せた。
ニンゲンがボスモンスターのタマシイを取り込むことについて「そして今後もそのようなことは決して起こりえない。」とまで言い切れるのはなぜなんだろうか。ボスモンスターは強いから?

 

おまけ: 今回のホットなホットライン
f:id:chapter_final:20210206004607j:plain
シャイレーンのいる部屋。ヒントをくれていた。

f:id:chapter_final:20210206004636j:plain
ピアノのある部屋。かわいい。
えッ! オレさまに ラブソング うたってくれるのッ?
 そんなッ! てれちゃうッ!
オレさまが しゅじんこうの、ミュージカルを つくろうッ!
パピルスが主人公のミュージカルをつくるの、サンズに頼めばノリノリで手伝ってくれそう。

 

つづき
UNDERTALE プレイ日記28 「オルゴールのおと」 - さいごのぼうけん