さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

UNDERTALE プレイ日記18 「とっておきのばしょ」

これまでのぼうけん:
はじめてのともだち。

 

f:id:chapter_final:20210110161649j:plain
パピルスと激戦の末、友達になった主人公。
この地底世界の外へ出る方法を教えてもらいますが、まずはパピルスと念願のデートです。

f:id:chapter_final:20210110155449j:plain
パピルスは家の前で待ってくれている。主人公がどの方向にいても、その方を向いてくれていてかわいい。写真はトンネルを通っているとき。パピルスも友達ができてとっても喜んでくれたので、わくわくしながら待っているのかな。

f:id:chapter_final:20210110155800j:plain
話しかけると、パピルスのとっておきのよくいく場所へ連れていってくれると言われます。
f:id:chapter_final:20210110155931j:plain
f:id:chapter_final:20210110155944j:plain
f:id:chapter_final:20210110160022j:plain
グリルビーズかな? と思ったけどそんなことはなかった。おさんぽしただけだった。

f:id:chapter_final:20210110160412j:plain
サンズとパピルスの家!
毎度のことながら、家具やら本やら一つ一つにテキストがあって凝っている。設定集とかあったら情報量すごそうだなと思う。

右の机にある石は「兄ちゃんのペットロック」らしい。サンズがエサやりを忘れるのでパピルスがやるのがお決まりのパターンだそうで、チョコスプレーがまぶしてある。
パピルスと話していると、何か不思議なことがあってもそれが地下世界だからなのかパピルスだからなのかわからなくなること、たくさんあるね。

ソファをさわるとジャラジャラ音がして、クッションの間にはさまっている小銭を発見する。20G手に入る。パピルスに届けなくていいのかな…? たぶん、どちらかというとサンズの持ち物っぽいけど。性格的に。

f:id:chapter_final:20210110160752j:plain
「しんばんぐみ かいしまで しばらくおまちください。 - METAほうそう」と流れている。
パピルスの大好きなクイズ番組をやっていたらしい。いつもはもっとおもしろいのにッ! というパピルス

f:id:chapter_final:20210110160930j:plain
テレビの側には汚れたくつしたがあって、部屋に片付けてほしいパピルスと片付けないサンズの応酬が書かれたメモが貼ってある。
くつしたといえば、トリエルさんの部屋でタンスを調べたときのことを思い出す。

部屋の隅にある本を調べると、ジョークの本の中に量子物理学の本が入っている。もっと調べると量子物理学の本の中に別のジョークの本が入っていて、さらに別の量子物理学の本が入っている…。
おもしろいな〜と思ったけど、おもしろい冗談に見せかけて実はサンズは天才科学者だという伏線なのかもしれないし、彼のことだから本当にただおもしろいと思ってやっているだけで、そんな発想をしちゃうことすら見通して笑っているかもしれないね。飄々としているからわからない。

f:id:chapter_final:20210110161732j:plain
1Fの奥の部屋はキッチンで、ここに入るとパピルスもついてきてくれる。

オーブンを調べる。
サンズはいつも外食ばっかりだけど、最近オーブンで何かを作ったんだと教えてくれる。
キッシュみたいな見た目だけど甘くて香ばしいナゾのフィリング入っていて、「すごくヘンなりょうりだったよ!」。
う〜ん、バタースコッチシナモンパイかな?
オーブンに入っているのはからっぽのパイざら。
サンズはパピルスの料理を食えないレベルと評していますが、サンズ自身の腕前はどうなんでしょうね? パピルスにヘンと言われたら切ないだろうな。

f:id:chapter_final:20210110162228j:plain
下にホネをたくさん入れられるよう流しを高くしてみたんだ! のぞいてみろ! と誇らしげなパピルス
のぞいてみたらイヌがいて、ホネを持ち去っていった。イヌはパピルスにとって天敵なのか。
ずうずうしいイヌめッ! つかまえろッ! と言われたから追いかけたけど追いつけなかった…。 
f:id:chapter_final:20210110162502j:plain
するとサンズが部屋から顔を出し、トロンボーンを吹いた。
兄ちゃん! オレさまのにちじょうに、BGMつけるのやめてッ!
笑った。この兄弟の間ではよくあることなんでしょうね。
トロンボーンって唇で演奏すると思うんだけど、スケルトンのサンズはどうやっているんだろう…とか考えているうちに、トロンボーンってトロンボーンってことか! と思い当たってしまった。パピルスは笑ってくれるかな?

冷蔵庫。
グルメなオレさまのしょくりょうじじょうに、きょうみがあるんだなッ?
f:id:chapter_final:20210110162955j:plain
やっぱりパピルスは食にかけて自信があるんでしょうかね?
パズルのことはダメダメと言っていたけど、スパゲティに関しては何も言っていないもんな。
中は、「スパゲティ」とかかれた入れ物とポテトチップスの空袋で半分ずつでした。

f:id:chapter_final:20210110163318j:plain
流しの奥には謎の小部屋がある。
SwitchのJoy-Conみたいな色合いのとびらを調べた。ナゾのふういんがしてあるようだ。ナゾの音楽も流れる。ふういんはかなりザツなつくりで、「たびがおわりにちかづくころにはしぜんにとれるだろう」とのこと。メタだな…。
部屋の中にはパピルスの写真や重要書類かもしれない何か、ドッグフードサーバー、われたゲームソフト、却下された認定書、ラジカセなどがあった。

f:id:chapter_final:20210110175833j:plain
名画だ! と言っているパピルスがかわいい。

右の部屋はサンズの部屋で、左の部屋はパピルスの部屋のようだ。
サンズの部屋から出ているのはなんなんだろう…。パピルスの方のとびらは立ち入り禁止みたいになっていて、それぞれ個性が出ているなあ。
サンズの部屋はカギがかかっていて入れない。サンズは瞬間移動ができるのか分身がいるのかわからないけどいろんな場所に突然出現して神出鬼没なので、さっきトロンボーンを吹いていたからといって今も部屋の中にいるのかは不明。いるなら会いたいけどね。

f:id:chapter_final:20210110180238j:plain
パピルスの部屋に入ろうとすると、家の中を一通り見終わったなら部屋に入ってデートっぽいことをするか? と聞かれる。
ここまではお友達を部屋に呼んだのと変わらないもんね。

 

つづき
UNDERTALE プレイ日記19 「くびったけ」 - さいごのぼうけん