さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

黄昏ニ眠ル街


遊びました。
飛行船で旅する少女ユクモが訪れた、とある東洋の街でのお話です。

 

故障してしまった飛行船を直すため、そして街を覆う黄昏の霧を晴らすため、街じゅうを探索しながら点在する「大地の源」を集めていくゲームです。

 

ネズ族のコガラ。ユクモに霧を払うよう頼み、また飛行船を修理してくれます。
コガラの後ろの部屋にある黄色の提灯? 灯籠? みたいなものが大地の源で、これを集めていくことになります。

 

街にある神木の聖域でいくつかの試練をクリアして灯籠に火を灯すと神木の加護を受けられるようになり、ユクモが新たな技を習得します。

 

最初に訪れた静閑渓谷。
霧が晴れて暖かな日差しが戻ってきました。

 

次に訪れた潮風埠頭。

この夜明け前のような薄ぼんやりとした雰囲気も好きなんですよね。霧が晴れると見られなくなってしまいますけれど。

 

バス停がありました。
右上の写真の、右手の街頭の奥に見える小さな赤い祠がセーブポイントです。

 

神木の加護を受け、晴れた潮風埠頭です。

 

高いところに登れるようになってわくわく。
「ダイビングキャッチ」や「空中ジャンプで飛んだ先」の大地の源、爽快感があって好きでした。

 

書物庫!

 

さらに次へ、双子大橋です。

 

復旧後の双子大橋の曲がお気に入りでした。
霧がかかっていたときの曲もどんよりして結構好きですけど、気分としては晴れる前提で好きかな〜と思います。

 

学園で新しい服を買っちゃいました!

もとの服(右の写真でながめている服)もどちらも好き!
各街で服が売られているっぽいですがおカネが足りないな〜!

 

弦月湖畔。

 

今だけしか味わえない、霧がかかった街の雰囲気を楽しんでいました。

これまでの神木巡りでラッカ、スイシン、そしてフユウという技を覚えたユクモ。
これは覚えたてのフユウを使って大ジャンプしようとしているところです。見事に水面に落ちました。

水に落ちるとスタート地点からやりなおしになるんですよね〜。街で迷ったり進みすぎたりして戻るのが大変なときは、適当な水辺に飛び込んで戻ってました。笑
とはいえ、目印となる建物や風景があるからか思ったよりも迷わなかったなという印象でした。どの街も入り組んでいて広く感じるのに不思議です。

 

弦月湖畔も復旧です。

 

円環の聖域。
飛行船は元に戻り、空高く飛べるようになりました。

 

ながめのいい場所で写真をたくさん撮りました。

 

空から見る双子大橋やっぱり綺麗だな〜!
BGMも好きだし、双子大橋と静閑渓谷を行き来しまくり桟橋(?)からすぐのネズ族の貼り紙剥がしの依頼を繰り返しておカネを稼いでいました。コガラの家近辺や途中の道でもいくらか拾えますね。

 

弦月湖畔の旅館で売られていたこの服が欲しくておカネを貯めていたのです。
地図に大地の源に、おカネはいくらあっても足らなくてタイヘンです。

 

満足〜!

 

 

飛行船で飛び回ってゲットする大地の源があって、風景を楽しめて素敵でした!

 

霧が晴れて明るい日差しを受ける街並みも、夕焼けや夜明けの薄暗い雰囲気も夜空もすべて美しくてよかったです…。

 

大地の源が150個集まり、黄昏の聖域へ。
蝕まれた大地の源を飛行船の花火で破壊します。どうやったら美しいか考えていたら終わってしまったので、ここで全部撃つ必要はなかったみたいです。

 

深い黄昏の霧が生み出されることはなくなり、ユクモは飛行船に乗って旅立っていくのでした。